検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 (米国)一般消費財> ファラデー・フューチャー・インテリジェント・エレクトロニック AAPLは10年に渡るEV開発… こぐまちゃん 2024/06/17 23:57 AAPLは10年に渡るEV開発から2024年2月に撤退しました。でもドル箱と言われたiPhoneの売れ行きが悪い。 2024年3月の東洋経済オンラインで、AAPLがEV事業から撤退した理由について書かれた記事が有り、一部引用しますね。 「アップル自身はEV計画から撤退したが、iPhoneと自動車との連携強化は、2024年に新たな段階に入る。 今年発売されるポルシェ・マカンやアストンマーチンに実装される次世代CarPlay(iPhoneとクルマのインフォテインメントシステム=情報取得と娯楽体験を連携させる機能)は、自動車メーカーのデザインや雰囲気を前面に押し出しながら、iPhoneとコラボレーションする仕組みとなった。 より自動車のことを理解するという点においては、アップルが自分たちでEVを作ろうとしたことは、完全なムダではなかったかもしれない。」 つまりiPhoneだけでは利益が上がりにくいので、EVと連携する事でより利益を出そうとした(してる)んだと思います。iPhone1台とEV1台では、単価が全然違うので。加えて両方売れれば…という計算なのでしょう。
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 (米国)一般消費財> ファラデー・フューチャー・インテリジェント・エレクトロニック AAPLは10年に渡るEV開発… こぐまちゃん 2024/06/17 23:57 AAPLは10年に渡るEV開発から2024年2月に撤退しました。でもドル箱と言われたiPhoneの売れ行きが悪い。 2024年3月の東洋経済オンラインで、AAPLがEV事業から撤退した理由について書かれた記事が有り、一部引用しますね。 「アップル自身はEV計画から撤退したが、iPhoneと自動車との連携強化は、2024年に新たな段階に入る。 今年発売されるポルシェ・マカンやアストンマーチンに実装される次世代CarPlay(iPhoneとクルマのインフォテインメントシステム=情報取得と娯楽体験を連携させる機能)は、自動車メーカーのデザインや雰囲気を前面に押し出しながら、iPhoneとコラボレーションする仕組みとなった。 より自動車のことを理解するという点においては、アップルが自分たちでEVを作ろうとしたことは、完全なムダではなかったかもしれない。」 つまりiPhoneだけでは利益が上がりにくいので、EVと連携する事でより利益を出そうとした(してる)んだと思います。iPhone1台とEV1台では、単価が全然違うので。加えて両方売れれば…という計算なのでしょう。
AAPLは10年に渡るEV開発…
2024/06/17 23:57
AAPLは10年に渡るEV開発から2024年2月に撤退しました。でもドル箱と言われたiPhoneの売れ行きが悪い。 2024年3月の東洋経済オンラインで、AAPLがEV事業から撤退した理由について書かれた記事が有り、一部引用しますね。 「アップル自身はEV計画から撤退したが、iPhoneと自動車との連携強化は、2024年に新たな段階に入る。 今年発売されるポルシェ・マカンやアストンマーチンに実装される次世代CarPlay(iPhoneとクルマのインフォテインメントシステム=情報取得と娯楽体験を連携させる機能)は、自動車メーカーのデザインや雰囲気を前面に押し出しながら、iPhoneとコラボレーションする仕組みとなった。 より自動車のことを理解するという点においては、アップルが自分たちでEVを作ろうとしたことは、完全なムダではなかったかもしれない。」 つまりiPhoneだけでは利益が上がりにくいので、EVと連携する事でより利益を出そうとした(してる)んだと思います。iPhone1台とEV1台では、単価が全然違うので。加えて両方売れれば…という計算なのでしょう。