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安倍晋三が首相の2016年6月1日「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表し、巨額の財投資金がに動き出した。 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね。そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方も責任者は辞めているでしょうし、生きているかどうかも分からない」同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日本政策金融公庫の幹部も首をかしげる。 破格の融資スキームを設計した責任者は? 財投をJR東海に貸し付けている鉄道建設・運輸施設整備支援機構に聞いた。電話口で「うちは事務をしているだけで、来てもらっても何も話せません」という。それでも横浜市にある本社を訪ねると、組織の説明はするが、財投に話を向けた瞬間、「それは国交省でお答えいただいている」と繰り返した。 国交省の幹線鉄道課は、「財投の専門家ではないし、融資スキームなど説明できない」という。そこで、財務省理財局の財投総括課に聞くと、「僕らが(融資条件を)設定しているわけではない。国交省さんじゃないですか」と堂々巡り。 そこで、借り方のトップ、JR東海社長の金子慎に財投について問うた。 問 財投の決断は安倍首相がされたということですよね。 答 いや、それはよく分かりませんが、政府としてなさった。 問 最初に発言されたのは安倍首相だから、「安倍主導」で。 答 「安倍主導」って……。 問 ちゃんと返せると思っているから借りた。 答 はい。 -------------------- これもアぺだった。ウサンクサ 3兆円、返せるんだよな、JR? >>EVなんかに助成金出すのってやめたらどーかな >>財政悪くなるの嫌なんよね > >財政悪くなるのが嫌なら >やめるべき >無意味な国の事業 > >次期民間旅客機 飛ばない >H3ロケット 50億無理 >リニア新幹線 税金の永遠投入 >大阪万博 くだらん
リニア建設費の融資は、人に貸す…
2024/05/26 15:21
リニア建設費の融資は、人に貸すんじゃないから。勘違いしないように。 >安倍晋三が首相の2016年6月1日「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表し、巨額の財投資金がに動き出した。 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね。そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方も責任者は辞めているでしょうし、生きているかどうかも分からない」同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日本政策金融公庫の幹部も首をかしげる。