検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) 燃料電池の原理図を見てたら電流… 現物長期 2024/10/20 16:51 燃料電池の原理図を見てたら電流を流す装置(電流源)と勘違いしていた。リチウムイオン電池と同じだ。ただ、1セルが0.7Vらしいからミライはセルを沢山接続して直流300Vの電圧源にしている。又、300Vを昇圧して650Vに昇圧し、インバーターを介してモーターを回す。HVと同じくリチウムイオンバッテリー容量はEVの1/70に出来るのはメリットでしょう。 不明な点は、燃料電池は、リチウムイオン電池みたいに双方向で電流を流せるのかな? モーターの回生電流は昇圧回路のダイオードでブロックされ燃料電池には戻らない。リチウムのバッテリーには戻る。
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) 燃料電池の原理図を見てたら電流… 現物長期 2024/10/20 16:51 燃料電池の原理図を見てたら電流を流す装置(電流源)と勘違いしていた。リチウムイオン電池と同じだ。ただ、1セルが0.7Vらしいからミライはセルを沢山接続して直流300Vの電圧源にしている。又、300Vを昇圧して650Vに昇圧し、インバーターを介してモーターを回す。HVと同じくリチウムイオンバッテリー容量はEVの1/70に出来るのはメリットでしょう。 不明な点は、燃料電池は、リチウムイオン電池みたいに双方向で電流を流せるのかな? モーターの回生電流は昇圧回路のダイオードでブロックされ燃料電池には戻らない。リチウムのバッテリーには戻る。
燃料電池の原理図を見てたら電流…
2024/10/20 16:51
燃料電池の原理図を見てたら電流を流す装置(電流源)と勘違いしていた。リチウムイオン電池と同じだ。ただ、1セルが0.7Vらしいからミライはセルを沢山接続して直流300Vの電圧源にしている。又、300Vを昇圧して650Vに昇圧し、インバーターを介してモーターを回す。HVと同じくリチウムイオンバッテリー容量はEVの1/70に出来るのはメリットでしょう。 不明な点は、燃料電池は、リチウムイオン電池みたいに双方向で電流を流せるのかな? モーターの回生電流は昇圧回路のダイオードでブロックされ燃料電池には戻らない。リチウムのバッテリーには戻る。