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オクトパストラベラー1は300万本売れたけど、2は100万本そこらしか売れてない。 早くもHD2D飽きられてるのでは?早く安く量産出来るなら別だけど、そうでないならHD2Dもそんな有望でないと思う。
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誰が何を作ろうがそれは作らないと商売にならないんだから しっかりとお作りになればいい だがなあ社員があっちこっちに出てきて「僕が作りました」って タレント活動みたいなことをやるのは一度禁止していただきたい オクトパストラベラー作ったところは開発者の我の強さはあまり感じないのだが 例えばFF16はあまりにもそれの度が過ぎた 少なくとも開発者のメディアへの露出は当面控えてもらいたいものだ 僕がキミたちに何かしたかい?じゃないよ 自慢の度が過ぎるから反感持たれたところもあったのだろう 僕らが作ったんだから面白いに決まってるのではない 賛否両論はあるだろうがどうか実際遊んでみてほしい と謙虚になれ 宣伝や販促活動のあり方にも見直しが必要か
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そういやオクトパストラベラーシリーズ累計400万いったのか、おめでとさん HD2Dタイトル増やしても良いかもね
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オクトパストラベラーって最初にSwitch専用という印象がついちゃってオクトラ2の宣伝とか全くスルーしたな PSでオクトラ2できると知った後もオクトラ1にPSあるんだっけ?とかイチイチ調べることはしないし結局シリーズ全体見なくなる 今回のオクトラ対象ハード拡大も全く知らなかった ニーアレプリカント・ゲシュタルトのときも似た感じで「調べるのが面倒」という第一印象の敷居はとても高い ハードによる分断は宣伝効率とか初見への敷居の面からなるだけ避けたいね
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もうすぐ黄金のレガシー、世界規模のMMO追加コンテンツ、これはかなり利益貢献する。FF14おかげで、スクエニキャッシュリッチになれた理由の一つでもある。ドラクエの再始動や、HD2D新作など、期待高まる。聖剣新作も夏、スクエニの巻き返しが楽しみ。スクエニの開発ソフト見直しは大切、今後ソシャゲは乱発はリスク、賢い選択、ドラクエ12は11超えるゲームにしたらスクエニは今後も栄える。結局名作は沢山作ってきたスクエニ、今後もオクトパストラベラーやブレイブリーデフォルト、光の4戦士など期待、失敗作あるのはどこでもあること、見直しできたのは正解。結局リバースはマルチなら売れている。独占でないなら、名作。今後原点回帰のFFなら期待したい、リバースみたい作れば、16も上手くできたかもしれないし、FF9ベースのクオリティー高いゲームなら売れるFF作れる。ドラクエも新作だせば結局売れる。任天堂ダイレクト楽しみ。ドラクエ3追加要素たくさんなら神ゲームなるかも、開発期間長いし、世界でもドラクエの面白さわかり、今後も期待したい、ドラクエ3追加要素大幅なら、期待できる。
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この掲示板を見ているとドラクエはまだ人気があるのがみて取れます。またオクトパストラベラーなども一定の評価を受けているのがわかります。 では、好調な出版事業や上記制作に関わっていない残りの従業員数千人は普段なんの仕事しているのでしょうか????
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>FF14暁月のフィナーレ、FF16、FF7リバース 高画質説教ゲー >オクトパストラベラー2 良作だが、メインラインから外れた単発が当たったので クロノクロスとかと同じ二匹目のドジョウ狙い、キツい >パラノマサイト、SO2R ?
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「スクエニなんてキャラデザと無駄に金かけたグラだけだろ」なんて、実際にはスクエニのゲームやってない人が大半じゃないかと思ってる。オクトパストラベラーに出会うまで私自身がそうだったからね。
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暗黒の3年間が具体的にいつを指すのかはわからないが、ここ数年だって別に質の低いソフトしか出てなかったわけじゃないでしょ FF14暁月のフィナーレ、FF16、FF7リバース、オクトパストラベラー2、パラノマサイト、SO2R、これらは少なくとも質の高いソフトと言えるはず
吉田2タイトル開発と近々発表と…
2024/06/07 16:43
吉田2タイトル開発と近々発表と、ドラクエ3や、オクトパストラベラーチームの新作とか、スクエニ復活の兆し、FFも9リメイクなら原点回帰なるかも、ユーザーが待ち望んだ形なるかも。そろそろ発表とはSUMMERフェスタや任天堂ダイレクトもあるし、楽しみ。なんやかんや言うて、リバースと、ドラクエ11は名作、ドラクエ10オフラインも面白い、スクエニも良き作品作っている。