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投稿コメント一覧 (35コメント)

  • リーマンショックを超える被害が来るか?
    とにかく株式・為替からは総撤退です

  • 今日のこの地合で拾うのは自殺行為。
    どうせ今夜は米国市場は阿鼻叫喚地獄。
    米国市場が日本より悲惨だと週明けもさらに下落。

    東芝のようなダメ株でなくても危険なので、落ち葉拾いではなく、損切りしときましょう

  • 第二のシャープにならないように・・・・

    半導体と原子力を再建の柱の事業にするっていうのは、もはや狂気の沙汰としか思えない。
    とくに原子力。福島原発事故以来、原発の新規受注なんてあったのかと言いたい。

    国策で原発は投げられないから残したというところか・・・。

    イギリスのEU離脱で国際金融や為替は混乱するだろうし、これから再建というときに悪いタイミング。

    巨大企業東芝も度重なる被弾には耐えられないだろう。
    日本の電機・半導体連合艦隊は壊滅で、さしずめ東芝は戦艦「大和」のような象徴的存在か・・・・

    カミカゼが吹くのを待つしかない

  • ここの商品は電子ビーム描画装置だけ。

    マスク欠陥検査装置やエピタキシャル装置はただの飾り。
    ここのエピタキシャル装置はあまりにひどくて 、韓国か台湾の二軍デバイスメーカーが怒って、装置を持ち帰らせたというエピソードまである。

    ここのお客は少なく、親会社の東芝の他、大日本印刷、凸版印刷、インテル、サムスン、TSMC、+ワンぐらい。
    描画装置一台の単価が何十億円と高いから売上高は大きいが、これらのユーザーの設備投資計画が一年ズレただけで受注・売上はメタメタになる。

    ベンチャー会社というよりアドベンチャー会社だ

  • 親会社の東芝が危機に瀕しているためリーマンショク時のような東芝主導による運転資金融資みていなことは期待できない。

    半導体業界は長らくムーアの法則にもとづく微細化トレンドが凍結していて、今やニコンやキャノンも最新露光装置からは撤退。オランダのASMLのみとなった。

    そんな状況で露光装置のネガになる最先端マスク(ウェーハに転写するガラス原版)は需要がない。
    つまり、最新の電子ビーム描画装置のニーズが滞っているのだ。

    親会社の危機、半導体業界の最新装置のニーズ低減でジリジリと経営を圧迫していくだろう。

    買うと地獄、様子見が一番だ。
    東芝と心中するのは間違いない

  • 増資して日産が出資するんじゃないの?
    それって株式を大量発行するんだから、一株あたりの価値が下落しますよね?

    倒産の危機が叫ばれていた訳ではないので、買いだと狂喜乱舞している人の理屈がわかりません。

    三菱自動車にとって悪いニュースなのではないですか?

  • 三菱グループの支援がなくなり、日産に身売りなので、三菱自動車としては最悪だろう。
    シャープのホンハイ身売りよりはましと言う程度。
    買いなのか?
    そうは思えない。

  • やっちゃえ日産!
    三菱自動車解体、吸収だ。

  • 株主や消費者からの訴訟も今後あろう。
    技術もありきたりなので中国に売却するしかない。
    三菱グループが支援しなければ株価は連日ストップ安。
    買えないが売るにはもう少し材料ほしい。

  • 不正疑惑でドスンと落ちた500円前半まで機関筋が支えた。
    もちろん、株価が上昇するような好転ニュースは何一つないので、そろそろ膠着状態に入るだろう。

    さらなる悪材料が出ればドンと落ちて、しばらくお祭り状態が継続されるが、そうでなければ長い~時間をかけてズルズル落ちていく。

    デイトレダーも機関筋もいなくなってからが、ここの正念場。
    まぁ中長期的には上がることはないだろう。信用取引ならいざ知らず、現物株の価値はないに等しい。

    三菱グループが支えなければ、シャープや東芝と同じ末路だろう。

  • 燃費不正に続いては排ガス不正とは・・・・・
    悪材料が続かなければ暴落はないとのたまっていた株屋も年貢の納め時か。

    暴落近し

  • 日経平均大幅下落の地合いの中、三度目の不正事件を起こした企業の株が上がっているのは、紛れもなく機関筋が必死に買い支えをしている証拠。
    決して「買い」ではない。

    いつまでも買い支えは無理だし、500円まで何とか上げたいのだろう。
    しかし、一般投資家や海外は誰も買わないので、ジリジリと下げ300円台まで落ちるは必定。

    上がったら空売りしておくもよいと思う。
    ここの空売りはすぐには利益が出ない。

  • 買いだとほざいた機関筋やその一派が政治的に大量買いしました。
    よって、日経株価が大幅下落しようとも関係なかったです。

    いつまでも買い支えはできませんので、一時的なことだと思います。
    三菱自動車の社長いわく、
    『会社の存続にかかわる事案』
    といわしめた今回の燃費不正。仏の顔も三度まで。隠蔽体質に加えて、燃費軽減技術がないことを露呈しており、何をもって買いなのか全く不明。

    国内市場で完全に三菱自動車はアウトになったので、経営的には相当厳しい。
    三菱グループが支えるので倒産リスクが少ないというだけで、こんな事件株を買いだと称する株屋も無責任そのものだ。

    目標額を下げたところで、そんな数字に半年や一年では届くまい。

  • 機関筋の買い支えはやめてほしい。
    市場原理にもとる。

  • 買戻しじゃない。
    機関筋が政治的に買っているだけ。
    午前中に一気に上がったのは、焦った売り豚が慌てて買い戻した様子。

    こんだけ問題山積で、悪材料も出尽くしていないので誰がどうみても買いではない。
    個人投資家はいったん売るのが得策。

    しかし、こんなに露骨な買い支えをしてもいいのでしょうか?

  • 三菱自動車は潰さない。燃費なんて大して気にしないし、大体わからない。

    三菱グループの天皇の本音だそうだが、財閥の悪しき実態だ。三菱カルチャーは消費者主権ではなく、利益至上主義だ。

    三菱重工も三菱UFJ銀行も同じ穴のムジナらしい
    。財産解体必要だね。

  • エンドユーザーに多大な迷惑をかけている事件なので会社は相当厳しい。
    昨日の社長のコメントにも「企業の存続に関わる事態」というのは事実。

    隠蔽体質に加えて、技術力がないので不正をはたらいたので企業価値としてはシャープ以下と考えることもできる。

    いずれにしても、中長期的に株は買いではないのは明白。
    一挙に落ちることはないだろうが、ダラダラと下がり続け今の東芝の株価に近づくと思われる(200円後半~300円前半)

    三菱グループが支援せず、どこかに身売りとなったら上場廃止か二桁株価になるのは間違えなし。

    現物株のホールドなど危険極まりない行為だろう。

  • 自力再生は不可能。
    ことわざにもあるように「仏の顔も三度まで」
    再び、三菱グループ御三家が三菱自動車を救済するのかは微妙。
    日産自動車が買収するという噂もあるが、可能性は低い。

    もっとも確率的に高いのは中国の自動車会社への身売り。
    株価は一時百円台までズルズルと下げていくだろう。

    東芝やシャープより深刻なのが三菱自動車だ。

  • こんな腐った業績なら株価は▼トレンド。
    空売りするなら逆日歩のない権利落ち日に限る。

    28日の権利落ち日は、空売りやクロスの買戻しがあるので今日ぐらいの株価に一瞬なる可能性が大きい。空売りはソコが狙いどころだろう。

    半月程度で相当儲かりそうだ

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