-
2017/12/06 22:17
>>No. 92
サントリーは上場しましたねw
土地とか箱物とか、装置産業(固定費産業)は分かるんだけどね。一次関数で言えば、切片に対して信用力が必要なんですよね。
IOTの思想(指数関数的な成長)って真逆で、切片はゼロに漸近するんだから、必然的に資産に対する信用力の意味って薄れますよね? -
2017/12/06 21:51
>>No. 82
聞き方が悪かったんですかね?
「信用力なんかなくても自前のキャッシュフローで賄えるほど優良企業なんだから、わざわざ上場してハイエナの相手する必要なくない?」
「それは、信用力が欲しいんじゃないの?」
って、噛み合ってないですねw
だって、IPOして信用力上げて資金調達する前に公開価格以上で自社株買いって、結果だけ見ると損して得とってないですよね? -
2017/12/06 21:27
>>No. 64
逆質問で悪いけど、なぜジグソーは上場したの?
・キャッシュフロー潤沢であり、資金調達の必要性はない
・ストック型で固定比率が低いので、資金調達における信用力の必要性は薄い
・意味なく上場すると、短期投資家の突っ込みある程度は答えないといけない(理不尽であっても)。非上場のオーナー企業には無い悩みが発生する。
先見の明のある会社なら、物事に意味があるはずです。買い方として、どう考えてますか?
この質問は売り煽りじゃないですよね? -
No.487
Re:ここの合言葉、年内1000万、…
2017/11/26 00:11
NR以降の進捗が気になるっていうホルダーを笑うって…
やっぱ、あなたが一番の悪党だわ。 -
No.125
Re:いい機会だから、自社株買いより…
2017/11/21 23:01
私のことですか?
コメントをちゃんと読んでもらえれば分かると思いますが、配当出せとは一言も書いてないですよ。
・会社が成長期なのであれば、株主還元でなく次の投資に回すべき
・仮に成熟期に入ってて株主還元するのであれば、配当という形で還元すべき(特にストック型なのだから)
配当出してもすずめの涙なのはその通りで、それは自社株買いでも同じです。今の収益や手持ち資金に対して、幸運にも時価総額が高いのだから。 -
No.123
あと、自社株買いは自信の表れ!…
2017/11/21 21:26
あと、自社株買いは自信の表れ!という意見もありますが、全く意味が分かりません。
株主還元をするにしても、ストックビジネスの会社が収益安定性に対して自信を示すなら、「配当開始+配当性向等の設定」の1択です。
・「毎年利益を生み出し、株主に還元できる」という決意表明になる
・配当開始だけで、時価総額の1%の自社株買いよりも株価へのインパクトが恐らく大きい
からです。 -
No.122
Re:ここの人たちが夢見るイノベータ…
2017/11/21 21:03
「会社は既に完成している」「余った金での自社株買いは素晴らしい」「ホルダーが分かれば良い」「進捗(成長過程)は要らない」、、、
ピークが過ぎた元アイドルに向けるようなお言葉が並びます。
この会社って橋本環奈並みに若くて可愛くて将来有望なんでしょ?買い煽りに見せかけた売り煽りがいるようです。気をつけましょう。 -
No.120
ここの人たちが夢見るイノベータ…
2017/11/21 20:18
ここの人たちが夢見るイノベーターはグーグル、フェイスブック、アップル、ソフバン?
いずれも研究開発や投資が「終わった」会社はありません。投資は成長のドライバーです。 -
No.79
Re:どーみても馬鹿じゃん笑事業…
2017/11/20 20:59
これに青つけてる人って、会社の成長性を信じてないのかな?
億単位の投資先すら無いベンチャーって、夢が無くて寂しいけど。 -
No.805
Re:俺は売らない貸株貰いながら…
2017/11/15 21:44
「この株だけは本物!死んでも売らん!!」と熱くなったあげく、最後にロスカットして冷静になったら「あれ?これってただのクソ株やん」ってなった事ないですか?
無かったらすみません。10年持てるというなら、私のような小物とは違うのですかね。 -
No.792
Re:俺はどうでも良いけど社長あ…
2017/11/15 21:13
ネット証券であれば手数料は微々たるもんですので、一度ポジション解消して酒飲んで寝てみては?
その上でやっぱり「買い」なら、翌朝にでも買い戻せばいいです。
別に売り煽る訳ではないですよ。現状維持バイアスの解消です。 -
No.780
「信じるものだけ買えばいい」「…
2017/11/15 19:30
「信じるものだけ買えばいい」「ホルダー以外は去れ!ノンホル、空売り、機関はみんな敵!」という核◯派的なノリの論調もあるけど、、、
マザーズのグロース株って、今ノンホルな人が買い方に変わらないと上がらないと思うの。 -
No.452
Re:それは、医療業界の約束事では?…
2017/11/13 21:56
ITでは見かけないって、新しいことをするのに慣例ってつまらないじゃん(笑
さっきも書いた通り、適切な形で、新規事業の進捗管理ができてるってことを示したらって話。業績予想、パイプライン、契約数の推移の公開、どれをやるかはロジカルに適切な表現でやってもらえれば良いです。 -
2017/11/13 21:40
バイオや製薬でも、フェーズ管理やパイプラインって形で進捗報告してますよね?
-
No.437
Re:売り煽り投稿を恨み節だとか汚い…
2017/11/13 21:10
最後のコメントには全面賛同。
売り煽りのせいで売り崩されてーとか言ってる人って、助平心で買ってるというか、根本的に会社のファンダメンタルズを信じていないんじゃないかな? -
No.430
Re:株価が下落していれいるのに、こ…
2017/11/13 21:01
株主に品格を問うならば、夢広がりなIRに対するPDCAの報告、つまり進捗報告は必要と思いますよ。だって会社の持ち主は(短期であっでも)株主だから。
-
No.255
Re:連日の投稿になります。 業績…
2017/11/10 20:02
「予想できない」と言ってるんだから、いいじゃないですか。excelの近似曲線が使えないとか、12÷10は難しいとか、きっと理由があるんでしょう。
-
No.193
Re:こんなゴミ株を握り続けなければ…
2017/11/09 19:31
通期予想を予想できません →未来の話なのでまあ分かる
個別案件の進捗は言えません →言える範囲で言ってよ。
決算の内訳が出せません →!!!!??
Re:ここの良いところは、黙々と仕事…
2017/12/08 22:14
取引件数を報告できない契約って、控えめに行って奴隷契約ですよね?