-
No.341 様子見
従来の化石燃料車の市場規模は8…
2021/04/19 21:17
従来の化石燃料車の市場規模は8000万台だったが、これからのEV化シフトになれば3億台、4億台へ急拡大する。
格安EV(50万円以下)の普及で、平均販売単価が5分の1となり、8分の1となり、途上国でも需要が爆発するという。
今回の上海自動車ショーに於ける格安EV(50万円以下)の反響の大きさは異常なほど。トヨタホルダーにとっては理解不能だろうな。 -
No.9 様子見
中国人投資家が、コロナ感染で疲…
2021/04/15 09:04
中国人投資家が、コロナ感染で疲弊する日本の旅館を買い占めているという。
そしてコロナ感染終息後の中国人観光客の来日に備えて、中国製送迎車の輸入も進めているという。日本自動車市場は中国によって虎視眈々と狙われている。 -
No.1063 様子見
テスラの牙城が崩れたというのは…
2021/04/14 22:08
テスラの牙城が崩れたというのは嘘だ。
69%もあれば大したもの。
しかも、宣伝費ゼロ。
すべては口コミ。 -
No.1058 様子見
佐川の7200台は大目に見て上…
2021/04/14 20:29
佐川の7200台は大目に見て上げるとしても、日本郵政やクロネコヤマトのEV車の取り逃がしはもう許されないからね。それまでにしっかりとコスト力を磨いておいてくれな。
-
No.817
テスラは他社の10年先を走って…
2021/04/12 09:11
テスラは他社の10年先を走っているという。
ついにレクサスEVが発売となった。
テスラに追い付き追い越せ。 -
No.458 様子見
ハイブリッドにすがりたい気持ち…
2021/04/06 20:00
ハイブリッドにすがりたい気持ちは理解するが、それではいずれ世界の舞台では戦えなくなる。
-
No.623 様子見
時価総額で世界首位に立つテスラ…
2021/03/29 21:08
時価総額で世界首位に立つテスラはベルリンにEV向けの電池工場の建設を計画しているが、株高のメリットを生かして、少し増資するだけで資金が集まり、電池工場を造れてしまう。資本がトヨタやVWなどの伝統的メーカーではなく、ITの方に集まるため、投資もしやすい。CASEが自動車のありようや産業構造を変えようとしている。
残念ながら、日本自動車産業の動きはテスラに比べて鈍く、10年くらい遅れているという。日本自動車産業がソフトで遅れているという認識がないまま、いまだにハードに固執している現状がある。伝統的ハードのものづくりメーカーは企業価値が増えていない一方で、ソフト中心とした企業は潜在的成長性を見いだされ、投資家の意識や資金が集まっている。
にも拘らず、日本自動車産業には楽観論がある。まだ、勝てると思っている。確かにハイブリッド車が電動車として認められている期間は生き残れるだろう。だが、テスラが新しいバリューを常態化させようとしている以上、今のままの状態で大丈夫と考えているとしたら将来に大きな禍根を残すことに。
トヨタはどのようにして生き残るのかの明確なビジョンを描いて戦うことが、今こそ求められる。ビジョンがないままでは茹でガエルになるしかない。 -
No.649 様子見
時価総額で世界首位に立つテスラ…
2021/03/29 20:54
時価総額で世界首位に立つテスラはベルリンに電気自動車(EV)向けの電池工場の建設を計画しているが、株高のメリットを生かして、少し増資するだけで資金が集まり、電池工場を造れてしまう。資本がトヨタやVWなどの伝統的メーカーではなく、ITの方に集まるため、投資もしやすい。CASEが自動車のありようや産業構造を変えようとしている。
残念ながら、日本自動車産業の動きはテスラに比べて鈍く、10年くらい遅れているという。日本自動車産業がソフトで遅れているという認識がないまま、いまだにハードに固執している現状がある。伝統的ハードのものづくりメーカーは企業価値が増えていない一方で、ソフト中心とした企業は潜在的成長性を見いだされ、投資家の意識や資金が集まっている。
にも拘らず、日本自動車産業には楽観論がある。まだ、勝てると思っている。確かにハイブリッド車が電動車として認められている期間は生き残れるだろう。だが、テスラが新しいバリューを常態化させようとしている以上、今のままの状態で大丈夫と考えているとしたら将来に禍根を残すことに。
トヨタはどのようにして生き残るのかの明確なビジョンを描いて戦うことが、今こそ求められる。ビジョンがないままでは茹でガエルになるしかない。 -
No.1071 買いたい
テスラモデル3超絶値引き 42…
2021/03/10 19:46
テスラモデル3超絶値引き 429万円 補助金含まず
https://www.youtube.com/watch?v=TC_6GjW8Lzg
そもそも、2030年の世界市場…
2021/04/19 21:19
そもそも、2030年の世界市場規模が今のまま横ばいとなる8000万台で済むわけがない。