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No.669
昨日日経に、「いすゞ、エンジン…
2024/03/31 08:31
昨日日経に、「いすゞ、エンジンに1.5兆円」「国内3工場でディーゼルエンジントラックの生産能力を引き上げる」の記事。メインユーザーの増産はいい話ですね。
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No.239
アムコーのEBITDA倍率は6…
2024/03/17 09:07
アムコーのEBITDA倍率は6.8倍ほど。一方、テラは3.5倍ほど。世界的企業のアムコーと全く同列に比較することはできないとしても、やはりテラは安く見えます。今年は設備投資で力を貯め、車載向け以外の底入れで来年飛躍することを期待して、私は保有継続です。
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No.561
時価総額670億(PBR0.3…
2024/03/10 12:54
時価総額670億(PBR0.37 倍)VS現預金470億円、短期有価証券100億円、投資有価証券560億円(投資有価証券/純資産比率29.2%・大手運用会社は「20%以上」でトップ再任に反対)。今回も、株主還元など資本政策の変更はありませんでしたが、舵を切るのも時間の問題かと。
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No.635
データセンターの冷却と似た発想…
2024/03/04 19:37
データセンターの冷却と似た発想ですが、EVにとって電池の冷却は最重要課題。長距離トラックや建機のEV化には時間がかかるでしょうが、宅配トラックなどのEV化は急速に進むでしょうから、当社の技術力にも目が向きそう。実際、ドイツの大手自動車部品メーカー・マーレは熱管理技術を持つメーカーを買収しています。低PBR&実質無借金企業にテーマが加われば、面白い投資対象になりますね。
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No.57
大きく積み増した引当金が業績不…
2024/03/03 19:43
大きく積み増した引当金が業績不安に備えたものなのか、それとも、業績不安はないがロックアップ明けの大口の売りに備えて利益をスムージングしたものなのか。私は後者とみていますが、答えは5月の決算発表時ですね。
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No.548
今朝のヴェリタスに「創業家MB…
2024/03/03 09:11
>>No. 547
今朝のヴェリタスに「創業家MBO「退場費」は適切か」の記事。当社も潤沢なキャッシュと多額の投資有価証券にも関わらず、株主還元もせず、IRにも力を入れず、PBR0.36倍を放置。一方、創業家の高い持ち株比率や買収防衛策で敵対的買収は不可能。安値MBOに向けて条件がそろっています。その際は、例えばPBR0.4倍といった安値でもMBOは成立可能。少数株主としては策がないように見える一方で、今冬の株主提案の公表以降、株価は底入れ感。流動性が低いので、個人がコツコツ拾っても株価はじり高。3月末の株主名簿にファンド筋の名前が出れば大きく上がるのでしょうが、10位になるのも難しい状況なので、せめて我々が安値で売らないようにしないといけませんね。
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No.909
ベジさん、買い増しかぁ。確かに…
2024/02/21 18:32
ベジさん、買い増しかぁ。確かに安いし、公的資金返したから貸し出しも預金もノルマがなくなり、収益重視に変わってきたみたいだし、拾っていいかも。
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No.226
ありがとうございます、参考にさ…
2024/02/15 22:42
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No.658
非上場化という点では変わりませ…
2024/02/15 21:49
非上場化という点では変わりませんが、TOBではなく、MBOでしょうね。今回の自社株買い加速の発表で、年10億円ペース。加えて、会長・社長が親子でストックオプションですから、3年後には反対勢力もなく、難なく非上場化かと。
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No.116
今の社長が交代しないと超保守的…
2024/02/15 21:08
今の社長が交代しないと超保守的な姿勢に変化はないでしょうね。今回の総会は間に合いませんが、来年の総会は株主提案を交えながら社長の経営姿勢を質したら、特定株以外の株主からは予想外に大きな賛同を得られるかもしれません。そうなれば、多少なりとも社長に圧力はかかるかと。
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No.160
yamさん、いつも情報共有あり…
2024/02/15 20:50
yamさん、いつも情報共有ありがとうございます。
yamさんがいつも指摘されるように、テラは減価償却が大きく表面上のEPSが低く抑えられるので、やはりEBITDAや営業CFで他社比較しないといけませんが、その点に気が付いている投資家は少数派だと思います。
また、今期は4月以降に国内増設CRの稼働、1~6月で台湾新棟への設備搬入&下期稼働ですから、業績は下期に大きく伸びるわけですが、株価は上期の保守的な予想を悲観して急落。天与の買い場とみて、ちょっと色気を出して信用で買い下がっています。お互い3桁で仕込み、夢を語ってきましたが、テラのおかげで老後に少しゆとりが持てるようになりましたね。 -
No.183
21年秋に、大株主からの株式売…
2024/02/10 21:57
21年秋に、大株主からの株式売り出し&自社株買いという正しい資本政策で注目し始めた銘柄ですが、昨春からは疑問符ばかりの経営判断。加えて度重なる工場トラブル。基本を逸脱した経営を始めると悪いことが重なるものです。今回の減損を機に事業の取捨選択を進め、政策保有株を売却しリストラの原資とし、立ち直ってもらいたいものです。
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No.180
こういう特損のある時に、投資有…
2024/02/09 21:02
こういう特損のある時に、投資有価証券の縮減・益出し進めるといいので、期末までに実現してほしいですね。
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No.415
中計で「ROE8%」に言及。将…
2024/02/09 18:32
中計で「ROE8%」に言及。将来の目標OPが65億円なので、NPは45億ぐらい。
ROE8%を達成するには株主資本は560億円ほど。現状が784億円なので、かなり大きな資産売却と自社株買いが必須。今後が楽しみですね!
昨夕、「経産相、部品価格転嫁を…
2024/04/04 07:50
昨夕、「経産相、部品価格転嫁を要請」の報道。自工会の会長を務めるいすゞには、ぜひ先導してもらいたいものです。