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No.448
良い決算ですがなっ 配当3倍…
2024/05/14 16:22
良い決算ですがなっ
配当3倍、年間30円になるし。正直、嬉しいわ。期末の15円配当で何か買おうかなっ
て感じや。
今期10%減見通しは、悪い見通しじゃないわ。これを悪いいうやつは仕事したことないとちゃうの?
下方せずに硬いところなんで、それぐらいだろう。
なんせ、為替がどうなるか不明なので。
造船は仕事(金額)が決まっており、あとは起工、進水、引き渡し時期の為替次第。
買い物価格次第やねん。
鋼材がなんちゃら、言ってる素人はんがおるけど、造船って基本は価格後決めなんよ。
自動車みたいに先物の価格ちゃうねん。
今年に入ってから1月ぐらいに造船鋼材価格が2万円アップって報道でてたけど、あれ、ホンマはちゃうねん。
鉄鋼側から交渉操作の怪情報を記者さんがつかまされてんねん。
今年の3月末に、使用済みの鋼材価格の23年10月~24年3月分がやっと決まったんや。1万円アップや。
それは今回の決算に織り込んではんねん。それでこないに良い決算や。
しかも次の造船鋼材価格は下げる噂になっとる。
ワシは今期はヨコヨコや、おもうとるよ。
そんでまた、配当増えると思ってんねん。 -
No.2047
なんで数を作れば良いという発想…
2024/05/09 17:52
なんで数を作れば良いという発想になるのかね。
エンジン屋は利益率を考えれば、数を増やさずに納入単価を引き上げることがベスト。
年間台数じゃなくて、年間300万馬力ってのが目安になるのよ。
それ以上を狙うと人を増やすしかなくなる。結果、利益低下。
エンジン部門は基幹なんで、コンスタントに今後数年間、適正利益をあげるだけ。
24年度だけでなく、もう26年度のエンジン生産台数だってほぼ決まってるわい。
造船しらんのけ。
工程に合わして、エンジン生産してんのやぞ。
今は造船所は28年の商談してるんやで。
一番最初に決まるがエンジンメーカーなんやで。
こんなに先まで仕事が決まっている優良企業は世の中にないぞ。
日本造船所はほぼ三井のエンジンだぞ。ジャパンエンジンコーポレーションなんて、シャアほぼ無しなのに、配当いいから株価だけが飛び抜けてるんや。
ここも配当しっかり出したら、上に止まらんなるで。 -
No.531
ビビることはない。 ジャ…
2024/05/08 17:44
ビビることはない。
ジャパンマリンユナイテッドの23年度業績は
受注高4,881億(前年2,519)
売上高2,864億(2,661)
経常利益49億円(▲154)
当期純利益37億(▲156)と発表された。
猛烈ジャンプアップや!
24年度も更なる収益の改善を計画としている。
ここも期待しかない -
No.3188
米国での生産をやるか、やらない…
2024/02/26 20:13
米国での生産をやるか、やらないかはIRの表現でわかるだろ。
やらないなら、
一部報道のような、事実はございません、だ。
大体、大統領令に名指しされている時点で、三井がやることは確定してるわ。やらない日本の企業名をわざわざ文書にいれるか!
水面下では交渉済みなことは明らか。
IRでは今後の規模感、量の詳細を検討するってことを伝えているだけのこと。
寝てれば爆益となる。 -
No.714
やっぱりの爆益。 かぶた…
2024/02/14 16:42
やっぱりの爆益。
かぶたんニュースの10-12月期の32倍増益の文字が踊りますなっ
次の通期発表時には、たんまりと増配してちょ。 -
No.1152
内海は内航だから、円建て受注。…
2024/02/05 18:18
内海は内航だから、円建て受注。名村はドル建て。為替利益もあるし、為替予約でしっかり安全運転している。
賃金アップもしなければ、これからもっと仕事が増えるのに、人材不足が悪化するやろ。もう26年も仕事が埋まってきてんのやで。賃金アップで人材確保させんのは、操業が安定しとるからなんや。 -
No.1140
まだ鋼材、鋼材言ってる人もいる…
2024/02/05 18:07
まだ鋼材、鋼材言ってる人もいるんだな。
ロジック破綻してるわ
鋼材高は造船所の利益を圧縮させるのは確かだが、先日も造船ベアの上げが決まったろ、それもかなりの上げ幅で。鋼材高でも賃金アップできるぐらいに、造船は儲けてるんやで。
日本は中韓と違って、安値受注はしないから大きく変わったんやで。 -
No.1121
1品受注生産の造船業。そもそも…
2024/02/05 17:27
1品受注生産の造船業。そもそも四半期決算が意味がない。通期だけが景気の良し悪し。ほっておけば、株価はぶち上がる。
小売や自動車のような在庫を売るビジネスではないので、目安にもならない。
内海造船は内航主体、名村造船所は外航でターゲットが違う。外航ヤードは脱炭素への国際対応で受注が進んでるが、内航はIMOルール外なので、まだまだ船主は発注様子見。外航船主とは環境がちがう。 -
No.304
為替予約を知らないのかね。 今…
2023/12/28 11:05
為替予約を知らないのかね。
今期は既にやり終えてるから、予想レートを140円って報告してるのに。
下振れのリスクはとっくにヘッジしてますよ。 -
No.787
国内で建造する外航船のエンジン…
2023/11/17 20:53
国内で建造する外航船のエンジンシェアはB&Wが8割超。環境性能が高いためManB&Wがもう数十年も市場支配している。
国内では三井、日立、川崎がやっているが三井製B&Wが圧倒的なシェアを誇る。
ジャパンエンジンは神戸と三菱UE
。UEはほとんどシェアがない。
外航船は三井が独占している。将来もシェアが崩れる可能性はない。
ジャパンエンジン人気はオール日本ということからの評価。
実績は三井一択 -
No.460
為替について何やら言っている方…
2023/11/09 17:06
為替について何やら言っている方がいますが、外航船をやっている造船所は皆、為替予約をしているので、フリーなものはあまり手に握っていませんよ。6円引かれても143円確定、しかも仕事は決まっているので通期まで事故らずにやれば、経常益150億円、もしくはオーバーが確定です。
株価は来年幾らになることから -
No.379
通期65億円から150億円への…
2023/11/09 16:22
通期65億円から150億円への大幅上方修正って、凄すぎる!!
前回のは子会社所有の船が100億円でたまたま売れちゃって、本業とは関係ないところで益が出たけど、実力での150億円見通しは、配当の見直し含めて楽しみっ -
No.325
日立造船は20年も前に、造船辞…
2023/08/02 07:33
日立造船は20年も前に、造船辞めてるけど。
いまは、ジャパンマリンユナイテッド。鉄鋼ミルJFEの傘下だけど。
なんで関係あるの?
ねっ 増配しましたやろ。 …
2024/05/14 16:54
ねっ
増配しましたやろ。
エンジンだけで。決算悪ろうなかったやろ。
通期の配当見通しは出さへんかったけど、概ね年間10円以上ということけ。
結局は今期は年間15~20円くらいにはするんかいのう。