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No.203
明日のジャニーズの会見で、サイ…
2023/09/06 15:17
明日のジャニーズの会見で、サイバーエージェントとの業務提携というウルトラCを考えているのは私だけでしょうか。
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No.5769
ITバブルの光通信の暴落に比べ…
2023/07/06 14:08
ITバブルの光通信の暴落に比べればです。あの時のことを知っている人がこのスレにどれだけいるのでしょうか。。。被弾された方には申し訳ないですが。何日もよらず、こうしたスレもなく、ヤフーが1株1億円、楽天が5000万円という時代でしたからね。CIS氏が狙っていそう。。。
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No.281
ちなみに、リヴィアン3日株価急…
2023/07/05 08:53
ちなみに、リヴィアン3日株価急騰。4-6月の生産台数が市場予想を上回ったとのこと。(先ほどのコメントは日付相違のため削除。)
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No.714
エコノミスト12月8日号「もう…
2020/12/02 08:07
エコノミスト12月8日号「もうかるEV、電池、モーター」
富士経済によると、世界のEV販売台数は2035年に2019年比で12倍の1,969万台に増加する見通しだ。2021年にEVがHVの販売台数を超えると見られる。乗用車の新車販売全体に占めるEV比率は2035年に18%超へ高まろう。クルマのスマホ化で先頭を走るのがテスラだ。テスラは確信犯として、ハードの価値の陳腐化を早め、ソフトの価値で儲ける戦略を進めている。テスラには世界の化石燃料への依存に終止符を打つというシンプルな企業哲学とビジョンがある。テスラにはサプライヤーや販売ディーラーなどのレガシーがない。9月の株主総会でマスクCEOは「生産コストを落として、ガソリン車より安いEVを開発する」と打ち出した。リチウムイオン電池コストを従来比56%削減するというロードマップを持つ。テスラは10%前後のOPMを維持し、生産台数が2025年に200万台超に拡大すれば、営業利益は125億ドルに達する。テスラは今年末に中国で第2工場を立ち上げ、年産50万台のギガファクトリー3が本格稼働し、来年にも小型SUVのモデルYの生産を開始する予定だ。今年10月には中国産モデル3の欧州への輸出を開始した。米国ではカルフォルニア州が2035年からガソリン・ディーゼルエンジン車の販売を禁止するが、これに追随しようという州がニューヨークなど23州ある。1Qにカルフォルニア州で最も売れた車はモデル3で、全米でもトップ8位になった。ホンダeは米国での発売予定がない。EV車載用電池の世界の市場規模は2018年の1.3兆円から、2020年に1.7兆円、2035年には15兆円に達する可能性がある。現在の主力メーカーは中国のCATL、パナソニック、LG化学だ。CATLが2年連続で世界首位で、中国メーカーのほかテスラ、VW、日産などと電池供給契約を結んでいる。パナソニックはテスラへの供給で高いシェアを保ってきたが、CATLとLG化学が全世界の自動車メーカーへ供給網を拡大している。9月にはテスラが電池の内製化を打ち出し、世界の電池メーカーに緊張が広がった。セパレーターでは旭化成が世界トップで、東レが追いかけている。三菱ケミカルHD、住友化学などは正極材や負極材を含めた主要部材を電池メーカーに売り込んでいる。セパレーターで韓国メーカー向けに強いダブル・スコープ、正極材で住友化学の傘下入りした田中化学研究所など、特定の部材に特化した中小メーカーが活躍している。 -
No.704
決算はいつもディフェンシブな会…
2020/11/27 13:16
決算はいつもディフェンシブな会社が少しの上方修正にとどまるわけがないと思っています。前回の売り出しで得た資金で作った工場も今期より問題なくフルで稼働しているとのことです。(IRからのヒアリング)
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No.690
EV関連の期待感なんでしょうね…
2020/11/25 11:29
EV関連の期待感なんでしょうね。始まったばかりかも、しれませんね。一目均衡表の月足ベースも追い風ですし。
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No.685
テスラがエアコン事業に参入意欲…
2020/11/20 09:52
テスラがエアコン事業に参入意欲との記事ですが、ダイソンが平田機工との繋がりがあったように…と妄想は膨らむわけで。
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No.681
(妄想です)この企業が1万円を…
2020/11/19 13:11
(妄想です)この企業が1万円をこえていたときは利益率の高い半導体の受注と売上がすごくて、利益もついてきました。利益率の高い半導体が伸びてくれればなおさらですが、ここはEVでどこの企業から受注しているかです。先行者メリットのあると思われるので注目です。
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No.83 様子見
既にノンホルですが、ワラントは…
2020/11/19 09:42
既にノンホルですが、ワラントは発行した、昔の開発担当者もやめるで、3桁まで下がった銘柄ですが、キャンプブームで過去のことはよく知らない個人投資家が盛り上がったという個人的な認識です。よくわからない自転車を作った時と、社長のアパレルのセンス(ごめんなさい、主観ですので)で決別しました。社長の手腕に注目です。
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No.679
個人投資家でも、IR担当の方は…
2020/11/18 13:19
個人投資家でも、IR担当の方は丁寧に対応頂き、好感が持てました。あとはちゃんと自動車とできれば半導体の方も受注を積み上げて行ってほしいです。
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No.1021
社長にタトゥーあるのはいいけれ…
2020/11/17 17:31
社長にタトゥーあるのはいいけれど、経営のことしっかりハンドリングしているかが不安です。好きなブランドですが。決算説明会にも来てくれないし。
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No.677
1年後にはびっくりするような感…
2020/11/17 13:39
1年後にはびっくりするような感じになっていると期待したい。EV関連の自動車の受注に注目ですね
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No.374
成長企業あるあるかと思います。…
2020/08/13 16:03
成長企業あるあるかと思います。受注をこなさないといけないから、トップラインは伸びるも、その分外注費が嵩むから原価は上がる。ただ、ノウハウをこなしていけば原価は落ち着き、トップラインは伸びたままで利益率はよくなる。
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No.478
配当落ちの現金で、ファンドのポ…
2020/06/24 11:01
配当落ちの現金で、ファンドのポーションが崩れるからそれに見合った買いがファンドや年金が入っているかと思われます。
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No.762
キャンパーに何を求めるかなんで…
2020/06/15 17:03
キャンパーに何を求めるかなんですよね。私みたいな初心者のウェアは正直ワークマンで十分ですしね。素材的にも。そういうことを社長がわかっていない。何にに資源を投入すればいいか、あの親子は間違っているような気がします。自転車でも失敗(←ほんとに悲しい)。燕三条の強みを消してしまっているところが本当にかなしい。
それでもインパクトはでかいです…
2023/09/06 15:29
それでもインパクトはでかいですよね。もうジャニーズがお荷物みたいな(勝手な妄想)流れの中、根強いファンがいる層に向けては恰好な機会かなと思っただけでした。(貧相な投資アイディア)