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No.140523
高付加価値製品を造る企業しか生き残れない
2014/02/06 23:12
家電製品は壊れてから買い替える。自動車産業もやがてそうなる。
このレベル(分解してマネのできる製品)の製品は、新興国で造り、新興国で売ることになる。
早晩、日本の出番はなくなる。安値販売競争の渦に巻き込まれる。
しかし、三菱重工業は、新興国がマネできないレベルの製品を造っている。
利益が上がるのはむしろ必然だ。 -
No.10093
何も国際情勢知らんのやな。
2014/02/04 10:39
世界が自由貿易にシフトして(WTO加盟国150カ国以上)、船舶輸送がダントツ大量輸送・安価なのに、ちょっと、バルチック指数いじられただけでこのありさま。
ファンドは波動を造りたいから、売って安くして、又、買うという作業を繰り返すけど、日本の個人がそれに乗って、どうすんねん。(笑)
船舶業界が、こんなとこで拾えたらラッキーとしか言いようがない。
言っとくけど、日本は島国です。円高是正で企業も戻り始めている。
船舶輸送は日本の生命線。 -
No.1280
Re: 外観は高級感があって見た目は、大変いい感じだ。
2014/02/04 06:51
>>No. 1279
別に三井ホームだけが悪いわけじゃないので、ここのトビではこれ以上書きません。
逆に、三井ホームの展示場は材料を公開してるから、誠実な方です。外観もオシャレだし。
一言言いたいのは、一流メーカーが良い木を使ってるとは限らない。むしろその逆。
安くクレームが来ない乾燥率が安定した弱い木を使っている。
ちなみに、ヒノキは伐採して200年後に最強になります。 -
No.50032
スッポンのOKIでっせ。
2014/01/16 11:25
66円からまだ持ってる。重電以外ではここだけは伸びると確信している。
去年、人は笑ってたけど、800円までは始めから持つ気持ちは変わらない。
日本光電を1880円から持ってる時も、人はそんなもん、他の電機メーカーにマネされて終わりやって言ってたけど、3600円は楽に超えた。
特化した企業は、弱電でも生き残れる。 -
No.49976
60円台からのホルダーですが…
2014/01/09 12:01
まだまだ、通過点です。
弱電気は衰退産業ですが、ここはATMに特化した時点で化けると確信しました。
パナソニックの株価は当然抜きます。あそこは分社化しても、保守的すぎる。
シャープの自転車操業は、気の毒としか言いようがない。
異業種との合併しか生き残れないでしょう。
自動車業界も買い手が個人ですから、早晩、値引き競争に巻き込まれます。
一台あたり約24万円の利益確保は今後難しい。
世界における新車販売(8400万台)の25%は中国で売れます。2150万台売れるわけですが、日本企業は中国で約250万台しか売れない。
小型化して薄利多売競争するしかないが、先は視えている。 -
No.139880
時価総額ランキング国内38位は低すぎる。
2014/01/07 12:55
仮に株価1000円になっても、20位あたり。
この企業の国内での地位は、どう考えても20位以内だろう。
財務・将来性なども安定している。昨日今日の企業ではない。 -
No.1031259
予想通りだ。
2014/01/06 21:44
日経平均が大幅に下げても、TOPIXは下げていない。
こんな時期は、下値に行きにくいと読む。
特に、みずほを始め銀行株は、すべてを引きずりながら、上昇していく。 -
No.20680
今年はここの飛躍年ですね。
2014/01/05 21:39
やはり資本財を造ってる企業は強い。
明日は大発会の割に、日経はダメっぽいですが。
でもここは買いですね。 -
No.60448
世界人口増加と長寿傾向は医薬品業界に◎
2013/12/30 10:15
2050年には世界人口91億人になる。
当然、中国でわかる通り、生活レベルが上昇すれば、長寿化傾向になる。
長寿と医薬品は相関関係にある。
将来、間違いのない有望業界。
このあたりが製造業界と決定的に違うところ。
浮きはあっても、沈む可能性が極めて低い。
日本医薬品は、世界ではブランドである。
200株しか買う財力しかないけどね(笑) -
No.1029778
ここはホールドしてるので自信あり。
2013/12/28 22:46
発行株式数が多いのと、買い残が半端じゃないのと、デイトレのオモチャになってるのがネックですが、それも引きずりながら上げると考えています。
世界の名だたる企業が、金借りに来てるのに、この株価はいかにも不自然。
せめて,三菱UFJの半分の株価が,適正と考えます。 -
No.5729
以前も書いたが…。
2013/12/28 22:33
業界では有名なオンリーワン企業。
小さい会社に多くの研究員がいる。年収も高い。財務も文句なし。
今年前半に、670円で売ったが、又、後日買います。
ノンホールドなので無責任なことは言えませんが、調整はあっても発行株式数も少ないので、化ける可能性を秘めてる。一度研究してみてください。自己判断でよろしく。 -
No.60316
ここの株主は金持ちが多く大量買いしてる。
2013/12/27 11:26
ブリヂストンと並び、日本を代表する、株主が金持ち集団。
25年余りで配当だけで元本回収できる、超大企業は少ない。
5000円前後でウロウロしてるだけで良い。 -
No.6525
仕手筋が入っている可能性があるのかなあ。
2013/12/24 23:42
Ⅱ部銘柄で少ない取引の中で、これだけの買い残があるのは明らかに不自然。
ファンダメンタルも良い安定銘柄だが、吊り上げてはしごを外される可能性もありそう。
素人向きじゃないですね。もったいないけど。
株は自己責任でお願いします。 -
No.161423
日本車が生き残る道はただ一つ。
2013/12/17 07:03
DRAMも含め、オール日本人による、オール日本部品を使った車をつくることだ。
日産も韓国製部品採用率が高い車種も多いので、早晩、日本市場から淘汰される可能性がある。日本人の日本製部品や完成車の支持率は圧倒的だ。
オール日本部品で造った完成車には、オールジャパンシールを貼ることだ。そうすれば、高くても日本人は買います。
国産部品で、日本人が造った車が万一故障しても、諦めることができるほど、日本人の国産信用度は圧倒的だ。 -
No.6794
品質で勝って商売で負ける日本メーカー
2013/12/09 10:54
先日、デパートの時計売り場に行って驚いた。なんとスイスメーカーの商品で、800万円以上する腕時計が陳列されているではないか。
隣の、セイコーやシチズンは3~5万円前後が中心だ。
1日に1秒もくるわないクオーツ技術や太陽光で動くソーラー時計など、過去半世紀にわたり腕時計の技術革新をリードしてきた日本。
しかし、市場はスイスなど欧州の存在感が圧倒的。
(良いものを安く)を長年追及してきた日本企業は、ブランドが得意ではない。
ブランドとは何か。品質・高機能だけでは不十分。
(カッコよさ)・(驚き)・(感動)といった人間の感性に訴える魅力が必要なのではないか。
セイコーもブランド商品で利潤拡大を狙うなら、クルマで言う(レクサス)にあたる、全く違う商品名かつ、セイコーと別会社にして、高級感を前面に出し、限定商品で差別化をしたい。もう十分すぎるほど品質は良いのだから。(世界の大都市の中心街に出店が条件だ)
分野は違うが、もう我が国のアシックスは、世界3大ブランドとして認められている。 -
No.38392
中国の突出したセメント消費に向け輸出を。
2013/12/07 06:57
本来、セメントは重量の割に単価が安い(25キロ当たり約350円)から、輸出には向かない。しかし、中国のセメント消費量は、年間、日本の約20倍。
中国セメント業界最大のネックは、セメントを造る際、技術力が低いので、莫大な電力を遣う事。
ハッキリ言えば、セメントを造る際に1450℃まで焼成するわけだが、省エネ技術は、我が国がダントツ世界一。
原料の石灰岩・粘土・硅石・酸化鉄(こんなもん鉄くずでよい)はすべて自給可能な、日本としては、極めて珍しい産業。
年間12億トンも使う中国に輸出も可能(円安に振れれば)産業だ。又、インドも中国の9分の1しか消費していないから、今後消費大国になる。やがて、インドも電力消費が莫大な、セメント産業は、いきづまる。今と全く正反対だが、将来有望な輸出産業になりうる。エネルギー効率がこの産業のほとんど全てだ。我が国がその分野で、ダントツ世界一。 -
No.139146
ここがダメな時は
2013/11/28 23:46
日本が終わる時です。
今後、世界で約200隻の、LNG船舶受注の一部は欲しい分野ですね。
造船部門だけは、大抵赤字だから。
重厚長大企業と勘違いしてはダメだ
2014/04/25 10:25
ここのオンリーワン技術はマネができない。
かつての住金と同じ。
21世紀も埋蔵資源量の多さ・加工のしやすさ・需要業界の多さから考え 鉄鋼の時代は続く。
中韓の鉄鋼技術では追い付けない分野が多すぎる。されど鉄なのである。
株価が低すぎて笑える。