-
No.348
でもさあー。決算閉まった後の4…
2019/05/09 19:59
でもさあー。決算閉まった後の4/18に修正しておいて、また修正するなんて、経理能力は大丈夫なの? 税効果会計とか面倒くさいかもしれないけど、一発で決めて欲しい- - - -。
明日また違う数字が出たら殴るよ、😠 -
No.988
5%ではないでしょう? 現在…
2019/10/29 16:36
>>No. 978
5%ではないでしょう?
現在の自社株 42.84百万株
新規買い 1000憶÷1720として 58.14百万株
合計 100.98百万株は 約7.9%なので、今回の消却は5%を越える部分の 2.9%ではないでしょうか? -
No.994
(株)ジャパンディスプレイ …
2019/10/29 17:29
-
No.143
先日かみさんのWindows7…
2019/12/12 18:14
>>No. 3220
先日かみさんのWindows7 PCの買い替えでK'sへ行った。マウスコンピューターあったら買ってもいいかな、と思ってたけど、店員曰く「一時置いてるいてる時期もあったけど今は置いてない。買う人いないし」とのこと。結局Asus買った。K'sの前に行ったノジマにも無かった。
児童の学習用にはBTOイメージのマウスは選択肢に入りづらそう。店頭に並んで無いと訴求しないかも。 -
No.1019
いすゞにはトヨタから引取ったも…
2019/12/18 16:54
>>No. 1018
いすゞにはトヨタから引取ったものを含め自社株が1.1憶株位あるので、これをVOLVOに差し出し買収資金の一部とし、同時にVOLVOからの出資となる- - - - 、という読みはどうでしょう?
UDは負債と資産がほぼ拮抗する債務超過すれすれの会社なので、2500憶はどうかな?ほぼすべてがのれん代ということになる。 -
No.30
日野との統合は独禁法上難しくな…
2019/12/19 14:11
>>No. 1061
日野との統合は独禁法上難しくないかい??
いすゞと日野は以前バス製造事業は統合したけど、販売は統合できずにある。
ちなみにUDはその時にはバスからは撤退していて残りはふそうだけだった。
トラック市場では長らく2強1弱1論外と言われていた、ふそうはベンツになって急激にシェアを落としているし、論外のUDだからこそ統合できるのでは?
。 -
No.35
日デの親会社の日産がルノーとの…
2019/12/19 14:23
>>No. 1064
日デの親会社の日産がルノーとの提携を進める中、日デはルノーのトラック子会社RENAULT V.I.との提携を検討していたが、このRENAULT V.I.がVOLVOに売却されたためVOLVOが日デを引き継いだらしい-----。
-
No.41
日経記事の「いすゞ、不安先行の…
2019/12/19 17:56
日経記事の「いすゞ、不安先行のUDトラックス買収」の内容はかなり的を得てますね。
特に証券アナリスト発言引用の「(ボルボに)UDを押しつけられているとの印象も拭えない」はその通りだと思います。
でも、デューデリはこれからなのに、2500憶という数字が決まったことのように独り歩きするのも怖いですね。
かつて90年代末に某トラックメーカーが日デを買いに来たが、日産がかなりの債務肩代わりするなど譲歩したにもかかわらず、デューデリの結果あっという間に逃げ去った、という話を聞いたことがあります。真偽は不明ですが----。
VOLVO・いすゞの包括提携の一部としてUDの引き受けがある、ということなので提携内容や譲渡条件の詳細が決まっていない今、VOLVOの言い値みたいな金額2500憶をどうこう言うのは勇み足だと思います。
前にも投稿した通り、いすゞの自社保有株を差し出して買収、その分がVOLVOからいすゞへの出資(10%超)となる、という筋読みはいかがでしょうか?
前の投稿ではほとんど支持いただけませんでしたが----。 -
No.45
ちなみにベンツのDaimler…
2019/12/19 18:30
-
No.47
個人的には(かなりの偏見を交え…
2019/12/19 20:29
個人的には(かなりの偏見を交えて言いますが)、バイキングをルーツとするスウェーデン人には強い支配欲があります。そのVOLVOがいすゞに対して業務・技術提携やUD譲渡だけで収めるはずはないと思ってます。必ず資本提携=VOLVOからいすゞへの出資、に来ると----。
いすゞだってトヨタに捨てられ仲間外れの孤立無援状態から抜け出したいし----。カミンズはCASEの助けにならないし---。
UD買収にも時間がかかるでしょうが、いすゞへの出資も結論が出るにはおそらく半年以上かかるでしょう。
僕ら個人株主は何の情報も提供されぬままその間市場に弄ばれるでしょうが、それもそれで一つの醍醐味です。
ここに足を突っ込んだ以上、妄想しながら楽しみましょう。 -
No.55 買いたい
今思うと、いすゞとの提携は結構…
2019/12/20 18:49
今思うと、いすゞとの提携は結構前から進んでいたのかな?、とついつい深読みが過ぎてしまいます。
UDが国内向け中型車の自社開発・生産を止めていすゞからのOEMに切り替えたのが一昨年。
あの(何度もつぶれかかったくせに)伝統を誇示しプライドだけは高いいすゞが、たいした台数も見込めない(せいぜい100台程度/月)UD向けOEMのためにここまでフロントマスクを変えるとは----、と驚いたものです。 -
No.474
おじゃまします。 そうそう。…
2019/12/20 20:34
おじゃまします。
そうそう。wan*****さんのおっしゃる通り。
世の中理不尽なものですよ。そこをどう生き抜いていくか!、投資家である前に、人としての器が日々問われているんですよね。 -
No.389
そう、全然お見苦しくもないし黙…
2020/01/08 18:40
-
No.93 様子見
嫌気されてるのはVOLVOじゃ…
2020/01/10 18:33
>>No. 1124
嫌気されてるのはVOLVOじゃなくてUDでしょ?
一人ぼっちのいすゞが頼れるところは他にないですよ。
でも、VOLVOから高いパワトレ売りつけられて、UD大赤字、VOLVO大儲けの構図にはハマらないような提携にしないとね! -
No.671 様子見
東京えれく*ろりこ*様 頼み…
2020/01/10 18:37
>>No. 1680
東京えれく*ろりこ*様
頼みますのであなた様にはここには来ないでいただきたいと存じます。
ビーマップ4316でのあなた様の所業、醜態をここでも見せられるのは御免蒙りたいものですから---。
どうぞ寛容な御心で聞き届けくださいませ。 -
No.96
UDの海外市場はVOLVOにな…
2020/01/10 19:40
>>No. 1127
UDの海外市場はVOLVOになってから総崩れ(良好な関係だった海外生産・販売提携先を切りまくった)、かろうじて国内市場だけで青息吐息のUDです。(しかも悲しいかな大型一本足・中型はいすゞのOEM)
いすゞにとってシナジーは全く無いといってもいいでしょう。
これはVOLVOとの提携という実を取るための苦渋の選択。
まだまだ先にあるVOLVOとの提携成果と、身近にあるUDという重荷、今の株価評価は間違っていないと思います。
私は3年でも5年でも持ち続けて、真のVOLVOとの提携効果が出るのを待ちます。
MCJ株歴4年目の者です。初め…
2019/03/27 20:37
MCJ株歴4年目の者です。初めて投稿します。
いつも皆さんの投稿を楽しく読ませていただいています。(時に盛り上がったり、時に落ち込んだり、密かに皆さんと一緒にー-ー)
564の貴投稿の以前にも円高に強いMCJ、みたいな投稿を見た気がしますが、その意味を理解できません。なぜなら私が使っているNECも富士通もMADE in CHINAだからです。
「国内生産してマウ〽ス」のマウスコンピューターはその分競合他社に対して競争上円高メリットではなく、デメリットなのではないでしょうか。
どこのメーカーも構成部品は、日本国産、台湾産、中国産など同じでしょう?
何か特に為替についての強みと言える特性があるのでしたら、申し訳ありません、ご教示いただければ幸いです。
ケチをつけているとお感じにならないことを望みます。私もコア銘柄として4年近く保有しているMCJファンです。