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投稿コメント一覧 (6コメント)

  • 第一中央汽船は住友唯一外航・内航を兼備えた不定期船会社準大手!
    また筆頭株主に商船三井がいます。
    株主として一汽の株式約17%保有と優先株等で300億円以上も貸し付けている。
    商船三井にとって景気が良い時は自分の所ができない仕事などをさせ共に儲けたグループ会社な訳で、一汽が海運不況で倒産しそうになって急に逃げ出すわけにいかなくなったんじゃないかな?
    他の住友系大株主や三井住友銀行などによる、商船三井に対しての海運最大手・筆頭株主としての責任追求は当然あったのでは。
    現在、実質債務超過企業の一汽は自己責任能力がないので、海運市況の回復、グループ会社の支援、最悪は商船三井の吸収合併しかないんでは。
    法的処理に至っては住友系企業の信頼失墜や商船三井の損害が多大になる。
    このまま時間をかけて再建させていくのかな?
    皆さん、どうお考えですか?

  • 粉飾は無理?
    うちの会社は在庫の評価を上げ下げして決算組んでいるけど。
    まあ中小零細企業だけどね。
    最後には商船三井が何とかするよ。(笑)
    だいぶん貸し込んでるし、株式26%持ってんだから責任取るよ!

  • そうココは実質倒産企業だけど外部から倒産させない力がかかっているんです。実質債務超過企業第一中央汽船君 、早期に業績回復しないと本当に商船三井、三井住友銀行から見放されるよ。
    まあ、最近まで住友グループ広報会に属していたからすぐには見放さないとは思いますが。
    まだ、飛ばしができる船を所有してるんだから、市況回復まで関連会社に飛ばして資金捻出しとけば何とかなるんじゃ?

  • 貴重な意見ありがとう。新日鉄住金系NSユナイテッドは郵船系でもあり救済合併になるので住友系第一中央汽船経営陣が嫌がり、親会社商船三井、住友グループ各社に泣きつく方が当然のことでしょう。いずれにしても優先株問題(借金返済)、塁損解消、配当開始まで数年はかかるでしょう。それ以後株価回復は確実になるんではないでしょうか。
    道理理屈では毎年大赤字、無配、株価46円ではネガティブな意見が先行するのはしかたないかも。
    しかし株価20円の時(当然無配)を知り、少しばかり儲けさせていただいた者にとって今はおいしい時だと思う。
    とにかく投機指数バルチック海運指数が暴騰することを祈ります。
    そして三光汽船の様にならないことを祈っています。

  • 仮にもこの業績の中、確定判決で200億円賠償はキツイですね。
    でも住友グループですから。
    業績最悪期に住友グループ各社が優先株引き受けてくれるんだから大丈夫。(笑)
    助け合いがあるからこそ、財閥グループ。
    それと株価も最安値20円を底値に1200くらいまでいった会社なので、生き残るという前提では中長期でお化け銘柄になる可能性大ではないでしょうか?(中長期2~3年)
    住友の名前は単なる飾りではないですよ。
    過去、住友石炭、住友建設も同様でしたね。
    以上、貴重なご意見ご感想を。

  • ココは住友系の船会社。倒産なんかすれば三井住友銀行グループの信用がズダズタになるのではないでしょうか。筆頭株主の商船三井(持ち株比率26%)その他住友グループで持ち株比率50%以上あるんですよ。新日鉄住金が合併して重複株式を売却しているから、みんながが大騒ぎしてるんではないでしょうか?バブル崩壊以降、財閥系子会社が倒産する様なことが遭ったでしょうか。三井住友建設、三菱自動車しかり。減資、合併は最悪あるかもしれませんがね。倒産は絶対無い。それが財閥が財閥グループという所以でしょう。親が子供を見殺しにすれば、グループ全体の信用に傷がつく。いかがでしょうか私の意見に ご意見ご感想お聞かせください。

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