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No.796
> ケンヂさんのお父さんは痴呆…
2016/09/13 18:17
>>No. 778
> ケンヂさんのお父さんは痴呆ですよね。
>
> 認識されてますか?
>
> その事を踏まえて再加入したって事は?どう思いますか?
息子との冷たい関係ではなく、ただ単に安らぎを求めに行ったのかもしれないじゃないですか。
「解約者を再度入会させるなんて悪徳だ」って言いたいんでしょうけど、真意はあなたにもわかりませんからね。
お父さんは、息子に強制的に解約されてなければ、ただ、会員として、お店の暖かいサポートを受けていられたんでしょう。
ひょっとすると、息子のエゴで解約させられただけだったのかもしれませんよ。。
単一的なものの見方は危険ですよ。
人の思いは千差万別。
多角的なものの見方が必要ですよ。 -
No.777
ケンヂ氏のお父さん、また再度加…
2016/09/13 17:34
ケンヂ氏のお父さん、また再度加入したって記事を見ました。
結局のところは、お父さんはサービスに満足してたけど、息子が早とちりしただけのことだったんですね。 -
No.72
ケンヂ氏のお父さん
2016/09/13 09:10
ケンヂ氏のお父さん、また再度加入したんですか!?
それは、お父さん本人は満足してたの対し、ケンヂ氏の勇み足だった可能性が高いってことですね。。。 -
No.574
風説の流布に流されて空売りして…
2016/08/31 11:27
風説の流布に流されて空売りしてる方々、当たり前のことだけど、人の噂もなんたらで、上がり始めたら、空売りって買いと違って 損失 マイナス∞だよ。
気を付けた方がいいよ。
だいたい、仕掛けた大手を含む連中が潮時とみて反転しだしたら、いっきに倍値くらいにはなっちゃうよ。
注意しようね。
忠告しとくよ。 -
No.486
大概の人は底値と判断したかな?…
2016/08/25 09:26
大概の人は底値と判断したかな?
相場って、倍半分の動き多いしね。
売り豚さんは、そろそろ買い戻しとかないと、痛い目見るんじゃない? -
No.317
『PCデポのビジネスを悪どいと…
2016/08/25 08:49
『PCデポのビジネスを悪どいというのは早計だと思う。
少なくともあの情報はあまりに一方的だし、多少は擁護しておきたい。
断っておくけど中の人ではない。かつて世話になったことがあるだけ。
まずはっきり言うと、確かにPCデポというのは何もかもが高い店だ。
普通にSDカードを買うだけでも高い。
だけどそれはあの店が価格競争をしている店ではないということが前提にある。
たとえばあの店のSDカードにはデータ復旧サービス料が上乗せされている。
そんなサービスが不要な、賢明な方はちゃんとレジでサービスをお断りしてから買うと良い。
まあそもそもそんな賢明な方はここで買う必要はない。
なぜなら店側もそんな賢明な人に買い物に来て欲しいと思っていないからだ。
あの店の顧客は「パソコンやらスマホやらのことよーわからん、でも自分で調べる気なんかない、でも使いたい、なんでもかんでも手取り足とり教えてくれてくれよ、なんなら全部やってくれよ、代わりに高くても金は払ってやるから」というタイプの人である。もしくは何でも自分でできる人のためにパーツ販売もあるが。
そういう店だから、他の量販店ではまずやってもらえないようなことをサポート契約さえ結べばマジでやってもらえる。メーカーに聞けとしか誘導しない他の量販店と違って、その場で解決できそうなことはほとんどしてくれる。やりかたを教えてくれるのではない、やってくれるのだ。
アカウントの設定や引き継ぎ、必要なソフトのダウンロード、そのソフトの利用にアカウントの設定が必要ならそれまでやってくれる。サポートの契約者なら、他の携帯ショップで契約したスマホでも、LINEのトーク履歴を引き継ぎしてくれといえばしてくれるし、パズドラのアカウントがわからなくなったといっても調べてくれる。まあ老人はLINEもパズドラもしないかもしれないが、たとえばWordで町内会のフリーマーケットのお知らせを作ろうとした時、Microsoftアカウントの設定だの、Officeライセンスのアクティベーションだの、果てはローマ字入力からひらがな入力に変えたいだの、独居老人にはそういう困難が待ち構えているだろう。
だがそんなことにヤマダ電気は答えちゃくれない。Microsoftなら答えてくれるかもしれないが、キーボードの入力すらおぼつかない老人がいったいどうやってそこまでたどり着くというのだ。そう、息子や娘しかない。しかし、我々若い世代も、いちいち老人のパソコン使いたい願望になど答えてやれない。しょぼい小遣いで頼まれたって「お前なら簡単だろ」なんて言われて面倒くさいだけだ。普通は「じいさん、もう歳なんだからパソコンなんて無理だよ」でおしまいである。悲しく袖にされた老人は、それでもパソコンが便利そうだし、スマホつかってみたいし、という話を仲間の老人同士のお茶会で話してみるわけだ。するとここで仲間のおばあちゃんから店の救いが訪れる。「あら、それならPCデポだったらちょっと高いけどなんでもしてくれるわよ」。
老人が店に行くと、もうよくわからないパソコンを比べて回る必要などない。困っていることや悩んでいることさえ告げればいい。まず椅子に座らせてくれる。暑い時なら冷たいお茶も出してくれる。待ち時間には菓子を出してくれる。シルバー世代は特に手厚く扱われる。店員は求められなければ難しい言葉でスペックなどの話はしない。「何がしたいか、どうすればそれができるか」。これだけだ。
老人は買った後に何に困るのかすら知らないが、店員は「わからなくくなったらいつでも教えます」と言ってくれる。老人の説明など店員も理解しがたいのだが、根気強く聞いてくれるし、わかるまで話に付き合ってくれたりする。
電源の入れ方だけではない、コンセントの配線やらケーブルの刺し方まで、自宅の間取り図を聞いて、図に書いて教えてくれるのだ。細かい字の説明書を開く必要は一度もない。パソコンを買ったら店の中のテーブルの上に置いて、実際に電源を入れて、こうやって使うんですと実演してくれる。その場でしたいことを聞けば、横に座った店員が代わりに操作して教えてくれるのだ。無線マウスの電池まで入れておいてくれる。実際あの店に行ってみればいい。テーブルに座って使い方を教わってる人が結構多いはずだ。
しかし実際には老人にパソコンは結構難しいので、家に帰ってからも結構難儀する。そこで電話をかける。そう、もちろん電話でも教えてくれる。家に来て欲しいと頼む。ここは有料だが当日でも来てくれる。なお、PCデポはiPadをサポートとセットで契約させていることが多いが、パソコンがいまいち分からんという客にとって、iPadというのは結構役に立つのだ。だいたい基本的なやりたいことはiPadでほとんどできてしまう。そのうえ結構簡単で、メーカーごとに勝手が違うパソコンと違い、電話で店員も教えやすい。ごく一部パソコンでしかできないことのためにパソコンがあるのだが、それ以外のことはiPadで結構簡単にできますよと教えてくれる。あの店がサポートにiPadをセットにしているのはそういうわけだ。もちろん事前にAppleIDも指紋認証もちゃんと設定してくれるし、パスワードや秘密の質問を決めるのも手伝ってくれて紙に書いてくれる。まあここはセキュリティ的にダメだろと思うのだけど。
あとはサポート台数が気になる人もいると思うが、あれは最大台数であって、10台持ってなくたって問題ないし、それを理由に価格があがるわけじゃない。パーソナルとファミリーワイドプランはサポート台数が違うが、それ以前に追加サポートを受ける際の無料チケット枚数とか、追加オプションの月額とかが違っていて、サポート台数だけで価格をつりあげてるわけではない。なので、iPad Airが欲しい場合にパーソナルプランではなくファミリーワイドプランを選ぶと月額が同じくらいになったりするのだ。したはずだ。あとパーソナルプランにはない電話サポートかけ放題的なのがファミリーワイドプランにはついてたはずだ。ここは細かく覚えてないけど。まあもちろんそれなら台数表記で値段が違うように感じるシステムをそもそもやめたらいいと思うので、ここはPCデポもやめたほうがいいと思うが。
何が言いたいかというと、高額な月額料金にも、高額な解約金にもちゃんと理由がある。
まっとうに商売としてちゃんと必要経費と儲けを計算して作られている。
もちろん老人が痴呆だとか、正当な判断力で契約を行えていないとかいう事情があった場合は(話題の発端である事例もそうかもしれないが)、消費者生活センターとか、法的な手続きで訴える正当性があると思う。しかし、そうした個別の事例がビジネス全体を否定することにはならないと思う。
PCデポに独居老人が契約するのはごく自然なことなのだ。家族がサポートしてくれないのだから。
独居老人より若者家庭のほうが簡単なサポートで済むのが道理。
初心者ほど「あんまり使わないから安いのでいいわ」なんて言いながら、格安SIMで使い方に困ってサポート不足を嘆くし、みんな人が横に座って教えてくれることのコストと価値とありがたみをもっと分かるべき。』
同感。
ホクシン 続伸! 一度、…
2016/10/03 14:01
ホクシン 続伸!
一度、言ってみたかったんよねー。
(^O^)