-
No.645
そもそも、テスラは自動車で利益…
2023/10/10 22:02
>>No. 640
そもそも、テスラは自動車で利益稼いでいませんからね。笑笑
一体、何を比較しているんですかね?笑笑
☟
>日本経済新聞が2022年11月7日、「トヨタとテスラ、『1台の格差』8倍に 初の純利益逆転」と題する記事を掲載した。
>
> その内容は、2022年7〜9月期決算で、トヨタの連結純利益4342億円をテスラが4542億円で抜いたことをベースに、販売総数ではトヨタがテスラより8倍多いのだから、1台あたりの利益を単純計算すれば、テスラはトヨタより8倍高いと指摘したのだ。
>
>この違いは単に車一台当たりの利益率の違いというわけではないのだが、生産の効率化が大きくかかわっているのも事実だ。
>その一つがギガキャストだ。 -
No.638
トヨタ自動車は車体部品をアルミ…
2023/10/10 18:40
トヨタ自動車は車体部品をアルミニウム合金で一体成型する新技術「ギガキャスト」の設備を報道陣にこのほど公開した。ギガキャストはクルマの造り方を大きく変える手法として注目を集める。トヨタはこの技術を先に導入している電気自動車(EV)大手、米テスラなどを20%上回る生産性を目指す。EV市場で巻き返しを狙うトヨタがコスト競争力の高いEVを生み出すために自社製造は不可欠の技術となる。
公開された設備があるのは、主に駆動関係部品や鋳造部品を手掛ける明知工場(愛知県みよし市)。設備は高さ約6メートル、幅約7メートル、長さ約15メートル。車体後方部について従来の生産プロセスでは86の部品を用い、プレス加工など33の工程を経て製造していたものが、ギガキャスト1工程のみで完成する。アイシンと分担してテスラに臨む。 -
No.637
ギガキャスト、 リョービ採用さ…
2023/10/10 18:36
-
No.632
結局、 試作機を菊川工場で発注…
2023/10/10 14:28
>>No. 631
結局、
試作機を菊川工場で発注しましたが
残念ながらトヨタ導入はダメになったワケか
☟
>御社の戯画キャストについて、審議を含めて活発な意見が交わされている。白熱過ぎる記事では、足を引っ張り合いをやって、報告するのなんのと実力に訴える掲示文
>もある。その真偽を日経の記事でご覧あれ。
>2023年9月14日 15:01
>自動車アルミ部品大手のリョービは14日、電気自動車(EV)の新しい生産技術「ギガキャスト」による車体製造装置をUBEに発注したと発表した。数十個の鋼板部品を1個のアルミ部品に置き換えて一体生成し、車体の製造コストを2割下げられる。国内の自動車メーカーがEV生産でギガキャストを導入することに備える。
>
>ギガキャストはEVの製造コストを下げる技術として米テスラが2020年に導入し、中国の小鵬汽車(シャオペン)や浙江吉利控股集団が追随した。スウェーデンのボルボ・カーや独フォルクスワーゲン(VW)などに導入計画があり、トヨタ自動車も6月、26年に量産するEVに使うと発表した。トヨタは車体前側の91点、後ろ側の86点の鋼板部品を2個の大型アルミ部品に置き換える計画だ。
>
>リョービは7月、ギガキャストに参入すると発表していた。中国の工作機械大手、力勁科技集団(LKテクノロジー・ホールディングス)の製造装置などの採用も検討したが、総合的なサポート体制を重視してUBEの機械事業子会社UBEマシナリー(山口県宇部市)製を採用することにした。
>
>リョービは約50億円を投じて菊川工場(静岡県菊川市)の敷地内に建屋を新設し、UBEマシナリーが開発した製造装置を導入する。試運転後の25年3月から主に国内の自動車メーカーなどからの部品受注を見込む。将来は自動車メーカーの工場への製造装置の設置や運用、保守なども担う考えだ。
>
>以上。 -
No.620
ちなみに、アイシンはトヨタ組立…
2023/10/10 08:42
-
No.619
キミ、菊川工場と トヨタの組立…
2023/10/10 08:40
>>No. 618
キミ、菊川工場と
トヨタの組立工場は
遠くて、、、土地勘大丈夫ですか?笑笑
採算合わねーわ。笑笑
☟
kei*****
2023/10/09 22:55
去る7月11日、自動車アルミ部品大手のリョービ株式会社は、いわゆる「ギガキャスト」による大型車体部品の一体成形に乗り出すことを正式発表した。ギガキャストは、先日トヨタ自動車が次世代EV専用車への採用を発表して注目を集めたばかり。大手サプライヤーのリョービが参入することで、今後発売される次世代EVを中心にギガキャストを採用したクルマが続々と登場することは間違いなさそうだ。
まずはギガキャストの採用を検討している自動車メーカーに向けて、新型車用大型構造部品の試作品製作から始める。菊川工場は地理的にトヨタやスズキの工場と近く、完成部品の輸送問題は最小限に抑えられるだろう。リョービは静岡県の菊川工場のほか、本社のある広島県に2拠点、静岡県にもう1拠点の生産工場をもつ。 -
No.593
電池はパナソニックの合弁をトヨ…
2023/10/07 11:49
>>No. 592
電池はパナソニックの合弁をトヨタが株式過半数取得して、子会社化していますね。
☟
>電池はパナソニック製です。
>外注では利益が出ないと言っていたのは誰だっけ。
>
>トヨタがギガキャスト採用を決めた理由はただひとつ生産効率がまるで違うのだ。
>トヨタがいくつもの部品でいくつもの工程で仕上げていたものが一度にできてしまう。ギガキャストとはそういうものだ。時間も人手もまるで違う。これが利益八倍の大きな要因だ。 -
No.591
利益を出しているのは電池ですね…
2023/10/07 08:45
>>No. 583
利益を出しているのは電池ですね
デマはいけませんよ。笑笑
☟
>テスラが車一台当たりトヨタの8倍の利益を稼ぎ出している。
>その大きな要因がギガキャストだ。
>生産効率を飛躍的に高めているのだ。
>トヨタもこれは無視できずギガキャスト採用をを決めた。日米欧の自動車会社もこれに倣うことになる。
>業界首位で日米欧の自動車会社と取引のあるリョービの恩恵は計り知れない。
>高度に複雑化したギガキャストの内製化などあり得ない。餅は餅屋だ。 -
No.563
この、小売り決算絶好調の時に …
2023/10/07 08:38
この、小売り決算絶好調の時に
四半期赤字転落って、有り得ないですよね
しかも九月の月次売上も低迷しています。
これって、ヤバいヤツじゃないですか? -
No.552
見た目、市販価格1280円程度…
2023/10/06 19:18
-
No.551
バ力じゃねーか?お前 ☟ いず…
2023/10/06 19:15
>>No. 550
バ力じゃねーか?お前
☟
いずやん
>ちょっと真面目に投稿しますね
>ホームページ株主からの質問Q&A更新されてますが。新株行使率80弱になってますが、70強の間違えじゃないかな?? -
No.547
気持ちは分かるが 自分で、いい…
2023/10/06 14:24
-
No.546
>>37825 全くユーモアゼ…
2023/10/06 14:23
-
No.526
キミ、マイナス69点 ユーモア…
2023/10/05 21:56
>>No. 524
キミ、マイナス69点
ユーモアも落ちもねーじゃん。笑笑
もうすこしどころか、マイナスやで。笑笑
反応が早くなったのはプラス1点
☟
いすやん
2023/10/05 21:53
>>37803
うーん、そういちくん君、赤点!
毎回「おバ力さんW」とかだけど、もう少し煽りのパターン増やしてよ
ユーモアだよ、ユーモア。ユーモアが足りないよ!頑張って!あと少し -
No.525
お前、書き込みごときに 読み返…
2023/10/05 21:54
-
No.520
見事に釣れました! 得点は26…
2023/10/05 21:41
>>No. 518
見事に釣れました!
得点は26点!
次はサンリオってヒント出そうと思ったらら
勝手に釣れた。笑笑
☟
>スマホ69台から随分減ったんだね。
>損切りし過ぎて売っちゃったんだねಥ‿ಥ可哀想に
どこのメーカーでしょうか? 具…
2023/10/11 08:07
どこのメーカーでしょうか?
具体的にお願いします。
☟
tig*
>既にリョービに複数の自動車メーカーからギガキャストの試作について問い合わせがきている由。