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  • Wii Uハード減速過程につけた決算

    ■2011年3月期決算短信より

    ・1Q(4月~6月)⇒2Q(4月~9月)⇒3Q(4月~12月)⇒4Q(4月~3月)
    ・売上高:1,887億円⇒3,632億円⇒8,080億円⇒1兆144億円
    ・営業利益:233億円⇒543億円⇒1,588億円⇒1,711億円

    ■2011年3月期株価(各期末)終値:26,110円⇒20,820円⇒23,820円⇒22,750円

    ■成長率が鈍化すると株価はどうなるかは概ね判断できる。

  • 前回の暴落(12月25日の安値27055円)で売り損ねた機関連中が今回売りに出た。年金の買い支えは水鉄砲である。ガンホーの暴騰と暴落の推移を見れば株価が今後どうなるか自然と見えてくる。継続的に高い成長率が続くと想定して株価が形成されているが成長率が鈍化すればどうなるかも。

  • 【任天堂の売上基準は出荷基準である】

    ■■衝撃的な『販売数減』を開示したPokemon Sun/Moon■■

    ・Q3(2016年10月~12月)
    ⇒販売数量:1,469万本

    ・Q4(2017年1月~3月)
    ⇒販売数量:75万本(=1,544万本-1,469万本)

    ・予想外の大ブレーキ(=激減した販売数)が掛かった

    ■平成29年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

    1.経営成績等の概況
    1.当四半期決算に関する定性的情報
    (1)連結経営成績に関する説明より
    当第3四半期(平成28年4月~12月)の状況は、ニンテンドー3DSでは、全世界で発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が話題を集め、1,469万本の大ヒットを記録した

    ■平成29年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

    1.経営成績等の概況
    (1)当期の経営成績・財政状態の概況
    ①当期の経営成績の概況
    ニンテンドー3DSでは、全世界で11月に発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が大変話題を呼び、1,544万本の大ヒットを記録した

    <結論>

    ■『ポケットモンスターサン・ムーン』販売数量は示唆に富む

    ・売上計上基準は『出荷基準』を採用していると推定
    ⇒1/20にまで減少
    ⇒常識的ありえない減少数量だ
    ⇒実質増加販売数量:75万本(=1,544万本-1,469万本)

    ■NSの販売数量実績も『出荷基準=押し込み販売』だと推測

  • 【衝撃的な『販売数減』を開示したPokemon Sun/Moon】

    ■さすがに2期連続『押し込み販売』は出来ない

    ・Q3(10月~12月)
    ⇒販売数量:1,469万本

    ・Q4(1月~3月)
    ⇒販売数量:75万本(=1,544万本-1,469万本)

    ・予想外の大ブレーキ(=激減した販売数)が掛かった

    ■平成29年3月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

    1.経営成績等の概況
    1.当四半期決算に関する定性的情報
    (1)連結経営成績に関する説明より
    当第3四半期(平成28年4月~12月)の状況は、ニンテンドー3DSでは、全世界で発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が話題を集め、1,469万本の大ヒットを記録した

    ■平成29年3月期決算短信〔日本基準〕(連結)

    1.経営成績等の概況
    (1)当期の経営成績・財政状態の概況
    ①当期の経営成績の概況
    ニンテンドー3DSでは、全世界で11月に発売した『ポケットモンスターサン・ムーン』が大変話題を呼び、1,544万本の大ヒットを記録した

    <結論>

    ■『ポケットモンスターサン・ムーン』販売数量は示唆に富む

    ・売上計上基準は『出荷基準』を採用していると推定
    ⇒1/20にまで減少
    ⇒常識的ありえない減少数量だ
    ⇒実質増加販売数量:75万本(=1,544万本-1,469万本)

    ■NSの販売数量実績も『出荷基準=押し込み販売』だと推測

    <決算短信より>
    ・今回「Nintendo Switch」を全世界で
    ⇒ハードウェアの販売台数は274万台
    ⇒ソフトウェアの販売本数は546万本となりました

    ■任天堂『コア』ファン層以外の広がりを感じさせないNS

    ・2018年3月期1Q決算で確認出来る

    ■パズドラを超えられなかったスマホ売上

    ・スマートデバイス・IP関連収入等※3:242億円
    ⇒80億円/月
    ※3 スマートデバイス向け課金収入、ロイヤリティ収入等になります

    ■1日100万株を売った昨年7月のキャピタルを思いだす

    ・出来高:410万株、前日比530円
    ⇒出来高から推定すると1,500円~2,000円上昇してもおかしくない

  • 【期待感+『過剰期待感』の二段積みで形成された任天堂株価は剥離するだけ】

    ■現在の株価水準は『2011年3月期の実績並み』を予想(期待)している

    <2011年3月期ソフト販売数量:1Q⇒2Q⇒3Q⇒4Q>

    ・DS:2,242万本⇒5,484万本⇒9,899万本⇒1億2,098万本
    ・3DS:無し⇒無し⇒無し⇒943万本
    ・Wii:2,817万本⇒6,521万本⇒1億5,054万本⇒1億7,126万本

    注:3DS販売日:米国2011年3月27日、日本2011年2月26日

    <2011年3月期ハード販売数量:1Q⇒2Q⇒3Q⇒4Q>

    ・DS:315万台⇒669万台⇒1,752万台⇒510万台
    ・3DS:無し⇒無し⇒無し⇒361万台
    ・Wii:304万台⇒497万台⇒1,372万台⇒1,508万台

    (2016年3月期ソフト販売数量:1Q⇒2Q⇒3Q⇒4Q)

    ・3DS:792万本⇒1,920万本⇒3,887万本⇒4,852万本
    ・Wii U:455万本⇒1,237万本⇒2,262万本⇒2,736万本
    ・Wii:112万本⇒408万本⇒618万本⇒733万本

    (2016年3月期ハード販売数量:1Q⇒2Q⇒3Q⇒4Q)

    ・3DS:101万台⇒228万台⇒588万台⇒679万台
    ・Wii U:47万台⇒119万台⇒306万台⇒326万台

    <結論>

    ■2011年3月期決算短信より

    ・1Q(4月~6月)⇒2Q(4月~9月)⇒3Q(4月~12月)⇒4Q(4月~3月)
    ・売上高:1,887億円⇒3,632億円⇒8,080億円⇒1兆144億円
    ・営業利益:233億円⇒543億円⇒1,588億円⇒1,711億円

    ■2011年3月期株価(各期末)終値:26,110円⇒20,820円⇒23,820円⇒22,750円

    ■2011年3月期のハード&ソフト販売数を実現する事は不可である

    ・事実情報で株価は15,000円に向かって修正されていく

  • 【2017年3月期1Q業績(決算短信) VS 2018年3月期1Q業績予想:その1-2】

    <結論>

    ■2018年3月期1Q業績予想

    ・NSソフト販売数:300万本前後(150億円:5,000円×3,000,000本)
    ⇒NSハード販売数:200万台前後(420億円:21,000円×2,000,000台)

    注:NSの販売推移はVGChartzで毎週確認

    ・3DSソフト販売数:750万本前後(375億円:5,000×7,500,000本)
    ⇒3DSハード販売数:80万台前後(112億円:14,000円×800,000万台)

    ■スマホ関係の予想売上高

    ・最大210億円(=70億円×3)
    ⇒120億円に設定
    注:詳細計算は4月24日投稿済み

    ■2018年3月期1Q予想売上高

    ・1,000億円~1,150億円前後

    ■2016年3月期年間固定費(営業利益ベース)

    ・2,255億円

    ■現在の株価水準:2011年3月期の水準を株式市場は予想している

    ・1Q(4月~6月)⇒2Q(4月~9月)⇒3Q(4月~12月)⇒4Q(4月~3月)
    ・売上高:1,887億円⇒3,632億円⇒8,080億円⇒1兆144億円
    ・営業利益:233億円⇒543億円⇒1,588億円⇒1兆144億円・1,711億円
    ・株価各期末終値:26,110円⇒20,820円⇒23,820円⇒22,750円

    ■事実が株価水準を『修正=大暴落』させる

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【2017年3月期1Q業績(決算短信) VS 2018年3月期1Q業績予想:その1-1】

    ■株価推移(2015年6月末、9月末、12月末、2016年3月末、6月末の終値)

    ・20,470円⇒20,060円⇒16,755円⇒16,000円⇒14,585円
    注:2015年3月スマホ&NX計画発表(左記発表前株価14,000円台)

    ■2016年3月期業績結果:売上高・営業利益

    ・1Q(4月~6月)、2Q(4月~9月)、3Q(4月~12月)、4Q(4月~3月)
    ⇒902億円・11億円⇒2,042億円・90億円⇒4,257億円・425億円⇒5,045億円・329億円

    ■2017年3月期業績結果:売上高・営業利益

    ・1Q(4月~6月)
    ⇒620億円・△51億円

    ■2016年3月期ソフト販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・3DS:792万本⇒1,920万本⇒3,887万本⇒4,852万本
    ・Wii U:455万本⇒1,237万本⇒2,262万本⇒2,736万本
    ・Wii:112万本⇒408万本⇒618万本⇒733万本

    ■2017年3月期ソフト販売数量:1Q実績

    ・3DS:847万本
    ・Wii U:468万本

    ■2016年3月期ハード販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q実績

    ・3DS:101万台⇒228万台⇒588万台⇒679万台
    ・Wii U:47万台⇒119万台⇒306万台⇒326万台

    ■2017年3月期ハード販売数量:1Q実績

    ・3DS:94万台
    ・Wii U:22万台

  • 【2017年3月4Q売上高・営業利益予想】

    <Q4(1月~3月)販売数量を基に推定する:VGChartzより>

    ■Wii Uソフト販売推移(2015年3月期⇒2016年3月期⇒2017年3月期)

    ・472万本⇒540万本⇒推定200万本前後
    注: Zeldaで100万本を含む

    ■Wii Uハード販売推移

    ・62万台⇒61万台⇒推定10万未満

    ■3DSソフト販売推移(2015年3月期⇒2016年3月期⇒2017年3月期)

    ・1,032万本⇒925万本⇒推定806万本(週平均619,687台×13週=806万本)

    ■3DSハード販売推移

    ・224万台⇒131万台⇒推定100万台程度(週平均75,206×13週=98万台)

    <決算短信よりQ4(1月~3月)>

    ■各四半期売上高・営業利益の推移(2015年3月期⇒2016年3月期⇒2017年3月期)

    ・1,069億円・△68億円⇒788億円・△96億円⇒会社予想:1,589億円・△63億円

    <結論>

    ■Q4(1月~3月)売上高・営業利益は会社予想を下回る

    ・概算NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ・概算非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高789億円

    ・前年同期比(Q4:1月~3月)比較による想定不足販売数量
    ⇒Wii Uソフト:約340万本、Wii Uハード:約50万台
    ⇒3DSソフト:約100万本、3DSハード:約30万台

    ●想定不足売上高:195億円(375億円-180億円)

    ・ソフト:220億円(440万本×5,000円)
    ・ハード:105億円(50万台×21,000円)
    ・NSソフト:50億円(100万本×5,000円)
    ⇒不足売上高:375億円

    ・スマホ関係売上高:180億円(60億円×3ヵ月)
    注:詳細計算は4月24日投稿済み

    ■四半期売上高予想Q4(1月~3月)

    ・会社Q4業績予想:売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒予想Q4売上高:1,394億円、予想年間営業利益:△78億円

    ■2017年3月期会社業績予想を下回ると予想

    ・会社年間業績予想:売上高:4,700億円、営業利益:200億円

    ⇒予想年間売上高:4,500億円、予想年間営業利益:185億円

    ⇒『企業実力』に応じた株価15,000円台に収束していく

  • 【任天堂スマホ売上高予想の概念的アプローチ:2017年3月期】

    ■App Annieから推定

    ・Index
    ⇒iOS & Google Playの合計 ゲーム/ワールドワイド
    ⇒売上ランキングを活用

    ■ベンチマーク候補①:パズルドラゴンを選定
    (月間売上ランキング推移)
    ・2016年1月⇒2月⇒3月⇒4月⇒5月⇒6月⇒7月⇒8月⇒9月⇒10月⇒11月⇒12月
    5位⇒5位⇒5位⇒7位⇒7位⇒2位⇒圏外⇒7位⇒10位⇒圏外⇒5位⇒7位

    ・2017年1月⇒2月⇒3月
    10位⇒7位⇒10位

    ■ベンチマーク候補②:会社売上ランキング:ガンホー・エンターテインメント
    (月間売上ランキング推移)
    ・2016年1月⇒2月⇒3月⇒4月⇒5月⇒6月⇒7月⇒8月⇒9月⇒10月⇒11月⇒12月
    9位⇒圏外⇒9位⇒10位⇒圏外位⇒7位⇒圏外⇒圏外⇒圏外⇒圏外⇒10位⇒10位

    ・2017年1月⇒2月⇒3月
    圏外⇒10位⇒圏外

    ■ガンホー・エンターテインメント(株)

    ・平成28年12月期の連結業績実績(平成28年1月~28年12月31日)
    ⇒売上高:1,125億円
    ⇒営業利益:460億円

    ・パスドラ関連売上高:948億円(売上比率:84%):約80億円/月

    <結論>

    ■会社売上ランキング&売上ランキングから任天堂スマホ売上高を推定する

    ・2017年1月⇒2月⇒3月で一度も任天堂が10位以内に入らず
    ⇒パズルドラゴンの平均月間売上高・年間売上高を超える事は無い

    ・最大『スマホ関連』推定平均月間売上高の予想
    ⇒推定70億円/月間
    ⇒70億円×3ヵ月間=210億円

    ●推定任天堂スマホ関連売上高(2017年3月期)

    ・180億円~210億円


  • 【熱しやすく冷めやすいのが『任天堂ファン層』の特徴だ】

    ■爆縮する『Pokemon Sun/Moon (3DS)』の推移(VGChartzより)

    ・ホリデーシーズン期間中:累計12,028,382本
    ・ホリデーシーズン後:累計1,207,343本(11th Mar2017まで)

    ■ブームが過ぎると足元の現実は厳しい

    ・Pokemon Sun/Moon (3DS):VGChartzの世界販売数量推移

    <ホリデーシーズン期間中>
    19th Nov2016 : 3,735,759本:累計3,735,759本:1週目
    03rd Dec2016 : 1,148,587本:累計7,553,549本:3週目
    17th Dec2016 : 1,324,122本:累計10,163,966本:5週目
    31st Dec 2016 : 560,144本:累計12,028,382本:7週目

    <ホリデーシーズン後>

    07th Jan2017 : 319,097本:累計12,347,479本:8週目
    04th Feb2017 : 79,344本:累計12,750,854本:12週目
    11th Mar2017 : 99,857本:累計13,235,725本:17週目

    <結論>

    ■熱い期間はほんの一瞬

    ・ブームが過ぎると1/10程度にまで激減
    ⇒ブームのトレンドが『持続する』と思うのは幻想だ

    ■NSは『コア』任天堂ファン層以外使い道が無い

    ・電車でNSを見た事がない
    ⇒『非コア』任天堂ファン層に広がっているとは思えない

    (1週目⇒2週目⇒3週目(累計本数:ソフト販売に占める割合)

    ・米国:Zelda販売数:467,426本⇒145,483本⇒76,131本(累計:689,040本:85%))

    ・米国:NSソフト販売数:540,247本⇒161,838本⇒105,620(累計:807,705本)

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた(噂で買ってみたが):その7】

    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wildの販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒3週目(累計本数:ソフト販売に占める割合)

    ・米国:NS販売数:467,426本⇒145,483本⇒76,131本(累計:689,040本:85%)
    ・米国:Wii U販売数:267,852本⇒63,843本⇒34,571本(累計366,266本:83%)

    ■NS&Wii U週間ソフト販売数

    ・米国:NSソフト販売数:540,247本⇒161,838本⇒105,620(累計:807,705本)
    ・米国:Wii Uソフト販売数:292,890本⇒90,156本⇒59,999(累計:443,045本)

    ■NS週間ハード販売数:

    (1週目⇒2週目(累計台数)
    米国:507,614台⇒89,372台(累計:596,986台)

    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)
    ⇒NSソフト:50億円(100万本×5,000円)

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』し、その歯止めはかからず。

    ・『非任天堂ファン層』拡大の動きを感じさせない
    ⇒ゴールドマンサックスのアナリスト指摘
    ⇒Nintendo Switch's Success Not Enough for Goldmanは妥当だ
    ⇒1週目から3週目の販売推移が如実に表している

    ・想定不足売上高分を『スマホ関係』でカバーできるか?

    ■どこまで我慢が出来るか『超割高』の任天堂株価

    ・足元の数字が示唆している
    ⇒株価は15,000円台に収束していく

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた(噂で買ってみたが):その6】

    ■The Legend of Zeldaの販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・世界:NS販売数:1,153,788本⇒320,206本(累計:1,473,994本:75%)
    ・世界:Wii U販売数:494,037本⇒149,830本(累計:643,867本:78%)

    ・米国:NS販売数:467,426本⇒145,483本(累計:612,909本:87%)
    ・米国:Wii U販売数:267,852本⇒63,843本(累計:331,695本:87%)

    ■NS&Wii U週間ソフト販売数

    ・世界:NSソフト販売数:1,529,665本⇒本427,651(累計:1,957,316本)
    ・世界:Wii Uソフト販売数:587,669本⇒240,302本(累計:827.971本)

    ・米国:NSソフト販売数:540,247本⇒161,838本(累計:702,085本)
    ・米国:Wii Uソフト販売数:292,890本⇒90,156本(累計:383,046本)

    ■NS週間ハード販売数

    世界:1,403,322台⇒234,897台(累計1,638,219台)
    米国:507,614台⇒89,372台(累計596,986台)

    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)
    ⇒NSソフト:50億円(100万本×5,000円):米国3週目販売数より

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国・世界のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』した

    ・『非任天堂ファン層』拡大の動きを感じさせない
    ⇒ゴールドマンのアナリスト指摘
    ⇒Nintendo Switch's Success Not Enough for Goldmanは妥当だ

    ・想定不足売上高分を『スマホ関係』でカバーできるか?

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた(噂で買ってみたが):その5】

    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wildの販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・日本:NS販売数:188,185本⇒48,558本⇒236,743本:52%
    ・日本:Wii U販売数:46,061本⇒17,149本⇒63,210本:76%

    ・米国:NS販売数:467,426本⇒145,483本⇒本612,909:87%
    ・米国:Wii U販売数:267,852本⇒63,843本⇒331,695本:87%

    ■NS&Wii U週間ソフト販売数

    (日本:05th Mar 2017:1週目⇒12th Mar 2017:2週目)
    (米国:04th Mar 2017:1週目⇒11th Mar 2017:2週目)

    ・日本:NSソフト販売数:353,991本⇒100,244本(累計:454,235本)
    ・日本:Wii Uソフト販売数:55,837本⇒27,674本(累計:83,511本)

    ・米国:NSソフト販売数:540,247本⇒161,838本(累計:702,085本)
    ・米国:Wii Uソフト販売数:292,890本⇒90,156本(累計:383,046本)

    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)

    注:上記詳細情報は4月5日に投稿済

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国・日本のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』した

    ・『非任天堂ファン層』拡大の動きを感じさせない
    ⇒ゴールドマンサックスのアナリスト指摘
    ⇒Nintendo Switch's Success Not Enough for Goldmanは妥当だ

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた(噂で買ってみたが):その4】

    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wildの販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・欧州:NS販売数:373,675本⇒89,050本⇒462,725本:76%
    ・欧州:Wii U販売数:114,743本⇒51,788本⇒166,531本:64%

    ・米国:NS販売数:437,426本⇒60,483本⇒497,909本:85%
    ・米国:Wii U販売数:167,885本⇒37,384本⇒205,269本:80%

    ■NS&Wii U週間ソフト販売数(04th Mar 2017:1週目⇒11th Mar 2017:2週目)

    ・欧州:NSソフト販売数:488,151本⇒122,855本(累計:611,006本)
    ・欧州:Wii Uソフト販売数:165,076本⇒96,968本(累計:262,044本)

    ・米国:NSソフト販売数:510,247本⇒76,838本(累計:587,085本)
    ・米国:Wii Uソフト販売数:192,923本⇒63,697本(累計:256,620本)

    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)

    注:上記詳細情報は4月5日に投稿済

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国・欧州のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』した

    ・NSの米国と欧州がほぼ同程度の販売数は予想外
    ⇒予想外に米国市場では『苦戦』している

    ・米国市場では『非任天堂ファン層』拡大の動きを感じさせない
    ⇒ゴールドマンサックスのアナリスト指摘
    ⇒Nintendo Switch's Success Not Enough for Goldmanは妥当だ

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【2016年3月期業績(決算短信) VS 2018年3月期業績予想:その6-2】

    <結論>

    ■2018年3月期ソフト販売数予想は?

    ・NS:最大2,500万本
    ⇒NS200万台からスタート
    ⇒他方Wii Uは954万台からスタート(2016年)
    ⇒2016年3月期Wii Uソフト販売数2,736万本を上回る事は不可

    注:上記にはSplatoon:427万本&スーパーマリオメーカー:352万本の計779万本を含む

    ・3DS:4,500万本前後
    (2013年3月期⇒2014年3月期⇒2015年3月期⇒2015年3月期販売数)
    ⇒8,299万本(3DS+DS)⇒7,818万本(3DS+DS)⇒6,274万本⇒4,852万本
    ⇒3DSソフト販売数の低下傾向は歯止めがかかる程度

    ・Wii U:250万本前後(733万本の半減以下)

    ・ソフト販売総数では2016年3月期を『確実』に下回ると予想

    ■スマホ関係の収益寄与分は?

    ・『?』部は2017年3月期決算短信待ち

    ■株価は15,000円台に収束していく

    ・噂で買われた株価は『事実』で売られる
    ⇒2015年3月以降は企業実力より『期待感』で買われ過ぎていた
    ⇒今期からは期待感が剥離し、確実に『実力』で評価されていく
    ⇒2016年3月期の売上高、営業利益と同程度を予想

    ■2016年3月期年間固定費(営業利益ベース)

    ・2,255億円

  • 【2016年3月期業績(決算短信) VS 2018年3月期業績予想:その6-1】

    ■株価推移(2015年6月末、9月末、12月末、2016年3月末の終値)

    ・20,470円⇒20,060円⇒16,755円⇒16,000円

    注:2015年3月17日スマホ&NX計画発表終値:14,080円

    ■2016年3月期業績結果:売上高・営業利益

    ・1Q(4月~6月)、2Q(4月~9月)、3Q(4月~12月)、4Q(4月~3月)
    ⇒902億円・11億円⇒2,042億円・90億円⇒4,257億円・425億円⇒5,045億円・329億円

    ・Q1(4月~6月)、Q2(7月~9月)、Q3(10月~12月)、Q4(1月~3月)
    ⇒902億円・11億円⇒1,140億円・78億円⇒2,215億円・335億円⇒788億円・1△96億円

    ■2016年3月期ソフト販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・3DS:792万本⇒1,920万本⇒3,887万本⇒4,852万本
    ・Wii U:455万本⇒1,237万本⇒2,262万本⇒2,736万本
    ・Wii:112万本⇒408万本⇒618万本⇒733万本

    注:Wii U年間ソフト2,736万本(ハード累計:1,280万台)には
    ⇒Splatoon:427万本
    ⇒スーパーマリオメーカー:352万本
    ⇒計779万本を含む

    ■2016年3月期ハード販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・3DS:101万台⇒228万台⇒588万台⇒679万台
    ・Wii U:47万台⇒119万台⇒306万台⇒326万台

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた(噂で買ってみたが):その3】

    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wildの販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・独国:NS販売数:81,876本⇒26,338本⇒108,214本:74%
    ・独国:Wii U販売数:21,936本⇒11,915本⇒33,851本:58%

    ・米国:NS販売数:437,426本⇒60,483本⇒497,909本:85%
    ・米国:Wii U販売数:167,885本⇒37,384本⇒205,269本:80%

    ・英国:NS販売数:71,871本⇒13,466本⇒85,337本:72%
    ・英国:Wii U販売数:19,933本⇒8,859本⇒28,792本:52%

    ■NS&Wii U週間ソフト販売数(04th Mar 2017:1週目⇒11th Mar 2017:2週目)

    ・独国:NSソフト販売数:111,231本⇒35,181本(累計:146,412本)
    ・独国:Wii Uソフト販売数:34,928本⇒23,708本(累計:58,636本)

    ・米国:NSソフト販売数:510,247本⇒76,838本(累計:587,085本)
    ・米国:Wii Uソフト販売数:192,923本⇒63,697本(累計:256,620本)

    ・英国:NSソフト販売数:97,010本⇒21,391本(累計:118,401本)
    ・英国:Wii Uソフト販売数:34,330本⇒21,103本(累計:55,433本)

    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)

    注:上記詳細情報は4月5日に投稿済

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国・独国・英国のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』した

    ・『非任天堂ファン層』拡大の動きを感じさせない

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【2011年3月期業績(決算短信) VS 2018年3月期業績予想:その5】

    ■株価推移(2010年6月末、9月末、12月末、2011年3月末の終値)

    ・26,110円⇒20,820円⇒23,820円⇒22,750円

    ■2011年3月期業績結果:売上高・営業利益

    ・1Q(4月~6月)、2Q(4月~9月)、3Q(4月~12月)、4Q(4月~3月)
    ⇒1,887億円・233億円⇒3,632億円・543億円⇒8,080億円・1,588億円⇒1兆144億円・1,711億円

    ・Q1(4月~6月)、Q2(7月~9月)、Q3(10月~12月)、Q4(1月~3月)
    ⇒1,886億円・234億円⇒1,745億円・309億円⇒4,448億円・1,056億円⇒3,064億円・122億円

    ■2011年3月期ソフト販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・DS:2,242万本⇒5,484万本⇒9,899万本⇒1億2,098万本
    ・3DS:無し⇒無し⇒無し⇒943万本
    ・Wii:2,817万本⇒6,521万本⇒1億5,054万本⇒1億7,126万本
    注:3DS販売日:米国2011年3月27日、日本2011年2月26日
    ■2011年3月期ハード販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・DS:315万台⇒669万台⇒1,752万台⇒510万台
    ・3DS:無し⇒無し⇒無し⇒361万台
    ・Wii:304万台⇒497万台⇒1,372万台⇒1,508万台

    <結論>

    ■2018年3月期業績予想は?

    ・2011年3月期並みのソフト販売数量は絶対不可
    ⇒スマホ関係の収益寄与分はDS+3DSソフト販売(1億3,041万本)の減少分をカバーも不可だ
    ⇒NSソフト販売数はWiiのソフト販売数(1億7,126万本)を超える事は絶対不可能だ

    ■NSはWii Uの初期販売数でも劣る

    ・Wii Uハード:306万台(2012年11月中旬~12月)
    ・Wii Uソフト:1,169万本(2012年11月中旬~12月)

    ・米国・英国・独国NSソフト累計販売数(11th Mar 2017:2週間分:VGChartz)
    ⇒587,085本(米国)、118,401本(英国)、146,412本(独国)

    ■株価は15,000円台に収束していく

    ■2011年3月期年間固定費(営業利益ベース)

    ・3,841億円

  • 【インチキ情報も賞味期限が切れた:その2】

    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wild英国の販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・NS販売数:71,871本⇒13,466本⇒85,337本:72%
    ・Wii U販売数:19,933本⇒8,859本⇒28,792本:52%

    ■英国NS&Wii U週間ソフト販売数(04th Mar 2017:1週目⇒11th Mar 2017:2週目)

    ・NSソフト販売数:97,010本⇒21,391本(累計:118,401本)
    ・Wii Uソフト販売数:34,330本⇒21,103本(累計:55,433本)


    ■The Legend of Zelda: Breath of the Wild米国の販売数(VGChartzより)

    (1週目⇒2週目⇒累計:ソフト販売に占める割合)
    ・NS販売数:437,426本⇒60,483本⇒497,909本:85%
    ・Wii U販売数:167,885本⇒37,384本⇒205,269本:80%

    ■米国NS&Wii U週間ソフト販売数(1週目⇒2週目⇒累計)

    ・NSソフト販売数:510,247本⇒76,838本⇒587,085本
    ・Wii Uソフト販売数:192,923本⇒63,697本⇒256,620本


    ■Q4(1月~3月)会社業績予想の売上高に赤信号が灯る

    ・売上高:1,589億円、営業利益:△63億円
    ⇒NS関係売上高800億円(40,000円×200万台)
    ⇒非NS関係で2016年Q4(1月~3月)売上高788億円

    ・前年同期比(Q4(1月~3月)比較による想定不足数量
    ⇒前年同期の売上高:788億円、営業利益△96億円
    ⇒Wii Uソフト:約300万本、Wii Uハード:約50万台、3DSソフト:約150万本

    ・想定不足売上高
    ⇒ソフト:225億円(450万本×5,000円)
    ⇒ハード:150億円(50万台×30,000円)

    注:上記詳細情報は4月5日に投稿済

    <結論>

    ■売り逃げ相場の号砲が鳴る

    ・米国&英国のNSソフト販売数の推移は衝撃的である
    ⇒2週目で一気に販売数が『大きく減少』した

    ・株価は15,000円台に収束していく

  • 【2012年3月期業績(決算短信) VS 2018年3月期業績予想:その4】

    ■株価推移(2011年6月末、9月末、12月末、2012年3月末の終値)

    ・15,010円⇒11,220円⇒10,540円⇒12,460円

    ■2012年3月期業績結果:売上高・営業利益

    ・1Q(4月~6月)、2Q(4月~9月)、3Q(4月~12月)、4Q(4月~3月)
    ⇒939億円・△377億円⇒2,157億円・△573億円⇒5,562億円・△164億円⇒6,477億円・△373億円

    ・Q1(4月~6月)、Q2(7月~9月)、Q3(10月~12月)、Q4(1月~3月)
    ⇒939億円・△377億円⇒1,218億円・△196億円⇒3,404億円・409億円⇒915億円・△209億円

    ■2012年3月期ソフト販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・DS:1,213万本⇒2,899万本⇒5,120万本⇒6,082万本
    ・3DS:453万本⇒813万本⇒2,804万本⇒3,600万本
    ・Wii:1,344万本⇒3,645万本⇒8,906万本⇒1億237万本

    注:3DS販売日:米国2011年3月27日、日本2011年2月26日

    ■2012年3月期ハード販売数量:1Q、2Q、3Q、4Q

    ・DS:144万台⇒258万台⇒464万台⇒510万台
    ・3DS:71万台⇒307万台⇒1,143万台⇒1,353万台
    ・Wii:156万台⇒335万台⇒896万台⇒984万台

    <結論>

    ■2018年3月期業績予想は?

    ・2012年3月期並みのソフト販売数量に近づくのは夢のまた夢
    ⇒スマホ関係の収益寄与分はDS+3DSソフト販売(9,682万本)の減少分をカバーするのは不可
    ⇒NSソフト販売数はWiiのソフト販売数(1億237万本)を超える事は絶対不可能だ

    ■NSはWii Uの初期販売数でも劣る

    ・Wii Uハード:306万台(2012年11月中旬~12月)
    ・Wii Uソフト:1,169万本(2012年11月中旬~12月)

    ・米国&英国NSソフト累計販売数(11th Mar 2017:2週間分:VGChartz)
    ⇒587,085本(米国)、118,401本(英国)

    ■株価は15,000円台に収束していく

    ■2012年3月期年間固定費(営業利益ベース)

    ・3,534億円

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