-
No.25731
Re: 3400でウロウロ
2014/08/18 12:24
-
No.25718
Re: USJで会社説明見て、今日から参戦しました。
2014/08/18 11:55
-
No.25712
医療向け、介護向けの・・・
2014/08/18 11:50
国からの補助金って、すべて同じ財布から出るのでしたっけ?(;?ω?)
そうだとしたら、一緒くた的な考え方もできるのですが。。。
たが、技術レベルや閾値の高低差からいって、
さすがに同一視してしまうのは、ちょっとオーバーかなぁと、思いますねぇ。 -
No.25704
Re: 「HAL」は医療用ロボット
2014/08/18 11:24
>>No. 25700
介護も医療も、ロボットというスコープで見ると、
ついつい、一緒くたになりがちですが、Starさんの仰ることはごもっともですね。
メインはやはり、医療機器ロボット、ですね。サイバーは(*^ω^)
今のところ。 -
No.25701
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/18 11:19
>>No. 25699
そうですね。このサイトは存じ上げていました。
9つある採択事業のうち、2つもサイバーダインだなんて、大したもんですよね。
●「ロボット介護機器開発・導入促進事業 第2次採択事業一覧」
・「移乗介助支援用ロボットスーツHALの開発」(サイバーダイン)←☆彡
・「外出支援用ロボット機器RoboCartの研究開発」(サイバーダイン)←☆彡
・「介護用マッスルスーツ事業化計画」(菊池製作所)
・「真空排水式排泄アシスト水洗ポータブルトイレシステムの開発」(アロン化成)
・「24GHzレーダー技術を用いた安心見守りシステム」(コガソフトウェア)
・「介護施設用見守り・睡眠モニタシステムの開発」(中外製作所)
・「離床脚ステムベッド開発・実証」(パナソニック)
・「倒立振子技術を応用した移動支援機器の開発」(幸和製作所)
・「メカトロニクス技術を活用した移乗アシスト装置の開発」(安川電機)
これは介護の分野においてですが、医療分野も同じことが言えますよね。
うーむ、これは興味深い。これで介護も医療も本格的に適用されたら、
日米欧で、お世辞抜きで、一気にぶっ飛びますね・・・(;^ω^)
保険適用後の各国の売上高を再度試算してみますかね。
金儲けも去ることながら、この技術で世界が元気になれますように☆彡 -
No.25693
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/18 10:40
>>No. 25686
確かに。
ここで、何故に東芝をアサインさせるのか。フラッシュメモリーの特許一つ保管出来ない会社が、しゃしゃり出てくるんじゃない!と、思わず心の中で叫んでしまいそうになります。
しかしまぁ、色んな会社がエントリーしているのですね。。。(;^ω^)
少し前から、将来的に国をけん引する産業として、ロボットは脚光を浴びていますものね。
ちょいと、じっくり拝見させていただきますね。 -
No.25681
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/18 10:09
>>No. 25678
承知致しました。
ここは、サイバー板ですもんね(*^ω^)
コメントいただいた内容を拝見して、建築土木という観点で、非常に興味が湧いて来ました。2020年のオリンピックに向けて、もしかすると、面白そうな会社になるかもしれませんね!これは、少々時間を掛けて調べてみる価値がありそうです。
返信どうも有難う御座いました。 -
No.25668
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/18 09:31
>>No. 25665
kiraさん、正しくその通りなのです。
ピンボケしてしまうのですよ。。。(;^ω^)
ダインと同じく、ロボット産業を盛り上げて行く1つの企業ならば、
喜んで応援しようと思ってたのですが、どぉ~もこの会社ビジョンに
ロボットはあくまで「おまけ」的な立ち位置にあるので、
「ロボット開発をメインでやってる会社ではないのだろうな…」
という印象を受けてしまいました。(;・∀・) -
No.25658
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/18 09:12
>>No. 25655
国策の定義をもう少し深堀することは、
今後のダインを見据えるためにも有意義ですね。
それはそれで、さらに理解を深めさせていただきます。
で、
論点が少々ズレてしまったので、話を戻すと、
何も私は「川田はロボットじゃない!ダメだ!」
なんてことは言っておらず、川田さんは、どうゆう分野に力を入れて、
どの商品で食っていくのか?が、見えにくいなぁ~と、言っているんですね。
貴殿の仰られるように、確かにか川田さんも素晴らしい会社だと思うのですが、
どういったマーケット領域で勝負をするのか、
同業他社とは何が異なるのか、等々、平たく言うと、いまいち、パッとしないのです。
もし、
「川田のココが、世界一、オンリーワンの製品orサービスなのだ」
ってところがあれば、ご教授願いたい。
そうゆうのがあれば、さらに深堀し、勝算があれば、投資家が
殺到すると思うのです。
※「工事屋で、工事でナンボ」は、ごもっともですね♪(*^ω^) -
No.25620
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/17 22:47
>>No. 25543
返信どうも有難う御座います。
建設現場において、単に人手を減らすようなロボットなら、
おそらくそのロボットの普及は難しいでしょう。国も、地方も、
公共事業とは、それだけ根深いものだと考えるからです。。
下手したら、国や地方の抵抗勢力を受けかねません。
そこへ、ダインはというと、
人の立ち入り出来ない福島原子炉での撤去作業や、
地震などで倒壊した建物の撤去作業や、人命救助を目的とし、
決して、国の方針、方策に逆行したロボット開発はしていません。
国策として、国から支援を得るとは、こうゆうことだと思うのです。
あくまで、個人的な見解ですが。(*^ω^) -
2014/08/17 22:00
>>No. 25607
全く同感です。
ガチホ内の小競り合いなど、何の意味があるのか。
それよりも、想定通り事業は進んでいるか、Outputは出ているか、
大きなロードブロックを目前に、ガラることはないか。
突き抜けた場合のアタマは、どのあたりを予測するか、等々。
そういった意見を出し合って、ガチホの進むべき方向性を
見据える方が建設的ではないでしょうか。
ま、最終的な判断は、自己責任ではありますが。 -
No.25522
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/17 12:36
>>No. 25520
なんか、私の方こそ悪い気分にさせてしまいましたかね。
大変申し訳ないです。
無理もないですよね。それだけ、sakuraさんにとって、
魅力的な株に見えるのですから。私も、気持ちは一緒です。
私の方こそすみません。私の投稿も消しておきますね(;^ω^) -
No.25521
Re: 残念ながら待てません。
2014/08/17 12:30
>>No. 25519
嫌いじゃないですよ?皮算用♪
夢が膨らむじゃないですか(笑)
ただ、
いつ、何時(なんどき)、問題や不祥事が出るか分からない。だって、人なんだもの。
そんときゃ、きっちり見限って、他に行けばいいのです。
何かしら、株価がリアルにガラるなら、一時撤退。
逆に、問題なく、粛々と利益を上げるなら、ガチホor買い増し。
肩入れしたくなったり、やこの企業への思い入れはあるのですが、
投資家として大事なのは、「深入りしすぎないこと」、かなと。
ま、このまま、ロボット市場9.7兆円(2035年予想)まで行ってくれればいいのですが♪ -
No.25518
Re: 残念ながら待てません。
2014/08/17 12:16
>>No. 25515
あははははw 賛成、賛成♪
月末に向けて、ぶっちぎりですね!しかも、た~んと増坦解除してるし(笑)
先週の赤字決算にもかかわらず、株価は下げず、国のサポート、収益性の改善等々で、
そろそろ海外の大口が黙ってないかもしれませんね。
私自身、医療用HALが各国(日米欧)の保険適用時の収益(まだ暫定ですが)を見たら、
軽く数兆超えてました(笑) かなり少なく見積もって、ですよ?♪
ま、世界情勢やら、このあと、中国リスクが控えているので、
まだまだ予断を許しませんが、今年度1~2位を争う銘柄ではないでしょうか?(*^ω^) -
No.25512
Re: HALへの期待と世界規模の成長…
2014/08/17 11:53
>>No. 25504
今後のロボット産業のカテゴライズは、まだまだ未知数ですが、
Dreamさんの仰るように、暫定でも各企業が勝負していく分野を
ある程度見通すことは、投資先を検討していく上で、大変意義のある
ことだと思います♪(*^ω^)
ただですねぇ~。。。川田さんは、ロボット(精密機械)というより、
金属屋と言いますか、ゼネコンと言いますか、インフラ整備の商品が主力なので、
あまり、「ロボット」っていうカテゴリーで陽の目を見ることは少ないかな、と。
オンリーワンorナンバーワンのテクノロジーってあるのかしら?
そうでないと、既存の大手ゼネコンに太刀打ち出来ないし、今後の株価上昇は、
単独でのアゲは厳しい気がします。
オリンピック絡みで受注があったとしても、一発屋で終わってしまうのでは?、と。 -
No.25346
Re: 大変あつかましいお願い
2014/08/15 21:54
-
No.25335
Re: 娘の夏休み中に筑波のサイバーダ…
2014/08/15 21:49
Re: 医療向け、介護向けの・・・
2014/08/18 12:35
ああ、そかそか。
新しい分野だし、そのへんの分別や仕分けみたいなものが、
国内では、まだまだ未定義なのですね。
だとすると、暫定で分けるとしたら、認証で分けるしかないですかね。
医療認証を受けるのが医療技術、ロボット、サービス(高単価?)、
医療認証がない、もしくは、(あるかどうか分かりませんが)介護認証のある
介護ロボット、サービス(中単価?)。
ふ~む。認証の有無、違い。こんなところで推測うるしかないですかね。。。