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No.159
量より質って偉そうにいってるけ…
2024/05/22 09:34
量より質って偉そうにいってるけど当たり前なんだよ
ダイとかのような誰がみてもクソゲーにOKを
出してる環境が異常だっただけ
スクエニに宮本さんがいたら京都弁で冷たく
ちゃぶ台返しされてたよ
しかし責任とはいえ功労者の坂口を切ったのは
あかんかったわ -
No.147
モノリスは元々スクエニ系列だっ…
2024/05/22 08:59
モノリスは元々スクエニ系列だったんだろう
それが任天堂の子会社になってゼノブレイドが出た
今でもスクウェア色のある作品だが任天堂のなかでも
存在感を示している
現状人手不足なのかやる気を感じられない
レベル5を完全子会社にしてドラクエを開発させろ
DSのドラクエは悪くはなかったし技術力は高い -
No.994
マリオカートなど任天堂のソフト…
2024/05/20 16:24
マリオカートなど任天堂のソフトは数年前の
タイトルでもいまだに週間売り上げランキングの
常連
自分の若い時はこんな事ありえなかった
Switchの人気タイトルは中古市場の価格下がらない
ので新品が売れるんだろうね -
No.931
FFの衰退の一番はムービーの長…
2024/05/20 13:03
FFの衰退の一番はムービーの長さだよ
アクションしたくてもいちいち長いムービー挟まれたら
アクション好きも冷めるやろう
それにムービーの長さに多少免疫がある古参ユーザーも
アクションについていけなくなり卒業した人もおおい
新陳代謝が全く成功してない
要するにアクション好きの新規ユーザーを
取り込めてないんだよね
FF7のリメイクは別物とはいえ過去作やし
新規ユーザーは入りずらいからな -
No.772
チャートみるかぎり底打ちはまだ…
2024/05/20 10:28
チャートみるかぎり底打ちはまだまだやね
日経次第では一旦150切りもあるね
現状今日はさすがに上げてるが -
No.775
ドラクエのなかで7は一番ダーク…
2024/05/20 09:21
ドラクエのなかで7は一番ダークよりだけど確かに
シリーズのなかでは海外評価一番高いんだよね
だけど日本では賛否両論の作品ではある
要するに日本と海外では全く好むゲームが
ちがうんだよな
そう考えると任天堂のゲームは人を選らばないところが
凄さを感じるわ
まぁスクエニはRPG中心なので人を選らばない作品を
作るのは難しいが -
No.753
現状支えてるのがFF14とドラ…
2024/05/20 08:28
現状支えてるのがFF14とドラクエウォーク
自分はどんどんインフレしていき終わりのない
ネットのRPG系ゲームは嫌いでやらないのですが
時代の流れからしてそっち方面に力を入れて
いくほうがいいんでしょうね
一旦開発して受ければアップデートを繰り返していけば
サブスク方式で売り上げを確保できる
自分的には一話完結型のゲームのほうが好きだが -
No.678
実際そうやで ドラクエ中止の可…
2024/05/19 12:28
実際そうやで
ドラクエ中止の可能性を含んでるので暴落してる
特損は事前にわかっていたので決算悪いのは
当たり前なのでここまで下落続いているのは
ドラクエの要素がかなりある -
No.676
オクトパストラベラー、パノラマ…
2024/05/19 12:24
オクトパストラベラー、パノラマサイト
スクエニのなかでも期待されてなかったチームが作った
低予算の作品が最近は評価受けてる
チームとしては雑草魂じゃないが大型タイトルの
チームに負けてたまるかの精神で作ってるので
必然とクオリティが高くなりやすいんだろう -
No.665
逆に欧米を切るべき アクション…
2024/05/19 11:11
逆に欧米を切るべき
アクションのドラクエなんかみたくない
アジア市場強化でいいよ
日本は縮小国家だけどアジア全体は伸びるからな -
No.1274
合併だけど実質エニックスがスク…
2024/05/16 13:12
合併だけど実質エニックスがスクウェアを吸収だからね
それにエニックスは開発会社ではなく販売会社だし
任天堂の下についても価値みいだせない -
No.805
SONYと比べるのもあれだが売…
2024/05/16 09:31
SONYと比べるのもあれだが売り上げは圧倒的に
SONYが上だが営業利益は任天堂が上
任天堂のコスパのよさよ -
No.808
ここら辺が難しくてエニックスは…
2024/05/15 18:05
ここら辺が難しくてエニックスはどちらというと
販売会社ですからね
合併後のドラクエもレベル5作品だし
今回のドラクエ12はスクエニが作ってるので
難航してるかもね -
No.792
俺は考えながら戦闘したいので嫌…
2024/05/15 17:39
俺は考えながら戦闘したいので嫌いだったが
コマンドバトルに時間を採用したのは画期的だったと
思う
ガンピッドシステムも当時は不評だったが
再評価されてる
FFは戦闘システム関しては攻めてたのに今は
海外受けを狙ったアクション
ようは今はどこにでもある戦闘システム
ドラクエを越えたいと挑んでいたクリエイター魂は
どこにいったと思う
まぁ海外ではFFはドラクエ越えたスクエニの
看板タイトルになったので置きにいって
ブランド崩壊の危機に陥ってるんやろうな -
No.777
Switchのドラクエは確かに…
2024/05/15 17:11
Switchのドラクエは確かにクオリティ低いけど
モンスターズはミリオン売れたし利益には
貢献してる
ソシャゲのドラクエもウォーク筆頭に切られる
対象ではないでしょう
現状まだまだドラクエブランドは強いがこのまま
低クオリティのゲーム作り続けたらFFの
二の舞の危険性はありますが
マリオシリーズ ポケモン ゼル…
2024/05/22 16:18
マリオシリーズ
ポケモン
ゼルダ
あつ森
スマブラ
スプラ
カービー
ピクミン
その他にもドンキー、スターフォックス、メタロイドなど
兎に角IPが強する