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No.539
電池の契約が出来たようで何より…
2021/01/29 00:31
電池の契約が出来たようで何より。
マスクが言うとおりevの最大の障壁は電池生産。だからパナソニックと工場作った。
あとは半導体の調達かな。ソフトウェアも課題だろうな。
政府調達にも参加出来る様になったから、バイデン呼んで軍用や郵便なんかの注文貰おう。
1月に入って9月の生産開始をまだ目指しているようだからこのままがんばってほしい。 -
No.356
車の発表パーティにペンス元副大…
2021/01/23 23:15
車の発表パーティにペンス元副大統領が来てたし、寂れた製造業復活の象徴でこれまたトランプ支持者にひびくしで、民主党としては融資を通すでしょう。
ただこの会社は金に困ってなくて、泥臭いモノ作りが本質的課題。 -
No.26
そして本業ではカーボンゼロ工場…
2021/01/23 09:41
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No.25
12月末にEV参入発表で爆上げ…
2021/01/23 09:25
12月末にEV参入発表で爆上げしたところから下げて窓埋めて、また戻してその高値を超えており、チャートも良好。
テンバガー候補と見ている。EVがなんも形にならなければ2ドル割りそうだが。 -
No.24
EV銘柄化が具体的になれば爆上…
2021/01/23 09:16
EV銘柄化が具体的になれば爆上げ期待できる。
バイデンも後押しになるだろう
https://cnafinance.com/amtx-stock-aemetis-enters-the-ev-market/amp/?__twitter_impression=true -
No.335
今後上がる要素 ・融資確定、バ…
2021/01/23 09:01
今後上がる要素
・融資確定、バイデンの優遇策にヒット
・具体的な購入先の発表、軍や警察、gafaが絡むとなお良い
・ベータ車両の完成
・生産現場の公開とラインの完成。まだ大学の研究室レベル。
・GMとの具体的な協業策
・納車予定の確定
今後下がる要素
・生産開始遅れ(確率80%はあると思ってる。自責だけでなく、半導体調達出来ないなど。爆下げ)
・ベータの品質不良で当局の認証得られず
・大手の参入。より低コスト。ハブモーターは理想像だが量産効果が得られない。
・ハブモーターがそもそも量産に向かない、ヘビーな現場に向かない、など。耐久性、メンテナンス性など。既存のEVと違い実績ゼロ -
No.297
SPACでそもそも市場で買える…
2021/01/21 21:38
SPACでそもそも市場で買えるのがおかしい株、という前提で見るべき。
そもそも売上ゼロ、納車ゼロ、生産ゼロ、作ってるのか作れる状態にあるのかも怪しい。
車の量産、そんな趣味レベルの話ではない。安全基準、あらゆる環境での動作、生産効率の高いデザイン、サプライチェーン、あらゆる要素が噛み合わないとテスラみたいな生産地獄に陥る。
9月の生産開始なんて到底無理。その状態だったらもっといろんな情報が出てくる。
投資家向けの高度に編集されて断片的な情報ばかり。
10ドルになってもいいや、という前提で買いましょう。 -
No.284
そりゃ生産はする、生産は。 …
2021/01/21 18:17
そりゃ生産はする、生産は。
生産イコール高品質かつ大量生産ではない。
テスラだって量産まで苦労に苦労を重ねてようやく今の姿になってる。
つい20年の頭まで100ドルそこそこの株価企業でしかなかった。
RIDEは9月に生産開始と言ってるが、まだベータ段階。
RIDEのキモはインホイールモーターだけど、ここが自社開発でなく、スロベニアの会社からのライセンスでノウハウなく、ここが一番のボトルネックになると思われる。
上場した金でこの会社ごと買うなら面白いけどね。
バッテリのセルもサムソンから。
地元の製造業はコモディティ品しかなくさして役に立たない。 -
No.272
今後の株はこんな感じでガックン…
2021/01/21 16:22
今後の株はこんな感じでガックンガックンする。
・融資獲得、予約増のニュースでイナゴが集まってアゲ
・中身が何もないなら話続かずだら下げ
・生産開始が遅れる発表がまた出てドカンと下げる
・納車開始の連絡で上げる
・思ったように量産出来ない、品質悪く下げる
こっから先が量産メーカーとしての分かれ道。
何千台も品質とスピードを維持して作れるか、いつまでたっても歩留まり悪く資金繰り悪化してズルズル行くか。
GMの工場買ったっていうが、ろくな働き手がいない。量産のノウハウも無い。
テスラはここでとてつもなく苦労した。
この点、中国は世界の工場として幾らでもスペシャリストを集められるからNIOやXPEVが一気に立ち上がる。
今投資するなら10ドルまで下がる前提で買いましょう。
まだ1円も売上なく、そのまま終了する可能性も大いにあることを忘れずに。 -
No.229
モデルYは当然売れるだろうが、…
2021/01/08 00:26
>>No. 226
モデルYは当然売れるだろうが、市場があまりに巨大でXPEVが受ける影響は軽微。
どちらかと言うとEVがメジャーになっていくことによる恩恵すらあるかもしれない。
増資で得た金をどんどん投資して規模デカくしてほしい所。
北欧に始まりドイツイギリスに展開だ。 -
No.35
お前ら視野が狭すぎて笑うわ。 …
2020/12/25 07:31
お前ら視野が狭すぎて笑うわ。
クリスマスの閑散相場に右往左往、短期的に上昇した株が下げては右往左往。
どうせそういう奴らはテスラがもっと安い時でも増資した不具合だ幹部が辞めたと言っては狼狽売りしてきたんだろう。
EVの未来を見ろよ。この先どれほどの市場が広がってんだよ。
相場も急上昇したこのレベル、あるいは30程度は変動の範囲として参戦すべきだし。
こういうこと何も考えずに僅か数万台の吹けば飛ぶような、リスクだらけのメーカーに投資してんだったら、そももも入り口から間違ってる。 -
No.266
なーんもファクト無いまま積み上…
2020/12/15 12:56
なーんもファクト無いまま積み上がったイナゴタワーだからまだ安心できん。
このまま決算発表までワクチンの売上に触れない可能性もある。
まずファイザー陣営で特許が使われていることの確証だが、承認されたにも関わらず何も対外発表がい。
モデルナはさらに障壁高く、特許に触れているかは裁判するか和解するかでしか解決とならず時間を要する -
No.758
赤字になったわけでもあるまいし…
2020/08/24 09:12
赤字になったわけでもあるまいし、修正に一喜一憂しすぎ。
そもそも銘柄分析できてないからそうなる。右肩上がり一直線の若い銘柄を探すべき。
この会社は5年のスパンで長期保持する目線で見ないと。派手な買収とかなんにもやらず地道に事業広げていく会社なんだから、短期的な株価の増減を気にしている時点で入り口から間違ってる。 -
No.649
5年チャートで見れば、順調に下…
2020/08/19 15:32
5年チャートで見れば、順調に下値切り上げてきてるんだよなぁ。
無借金、派手な買収もない生真面目な会社をどの軸で捉えるかが大切だわな。
・バイデンは政府車両はEVに転…
2021/01/29 09:57
・バイデンは政府車両はEVに転換すると発言
・同時にバイアメリカンはトランプから継続
・RIDEは政府入札への資格を取得した
・政府車両は65万台、そのうち65%がピックアップトラック
・トラックの製造はRIDE,WKHSくらい