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投稿コメント一覧 (86コメント)

  • >>No. 551

    「荒らし屋 y10 」が消えると、とてもマトモな掲示板に見える。

    リプロセルなどの10分の1に値下がりした持ち株を損切りして、スズキの空売りに『本格参入』する、と言っていたが、その前に強制決済されたかな?

  • >>No. 343

    【単なるネット上の噂のようです】
    国沢犯人説は、あくまでネット上の犯人捜しで広まった噂であり、本人も否定しています。
    性能の低い『レーダー(まがいの)ブレーキサポート』をスズキが採用していることに憤った記事を書いた時期に、たまたま伏木氏の問題が起こって、魔女狩りのターゲットにされたんでしょう。
    同じ記事には、スズキのステレオカメラ方式自動ブレーキの技術は他のメーカーより進んでいる、とも書いています。
    (国沢氏のHP [日々是修行] から、『国沢がスズキを売った(6日)』2015年10月7日、および、『ネットギークの悪意ある誤報に抗議したい(9日)』 2015年10月10日 参照)

    国沢氏の評論は、常に是々非々の立場で、私のようなクルマ好きには信頼できることが多いです。一部の雑誌のように、バイアスのかかった記事やヨイショ記事ばかりではありませんし、また、一部の評論家のように、大衆車メーカーのスズキを一段低く見ることもありません。


  • 【荒らし屋 y10 のデマの数々】
    >> 株価操作 ⇒ 根拠は全くないのに、自分が損をしたから株価操作だ、と喚くのは最低の人間だ。
    >> 未来の展望も無く ⇒ もうすぐ売り玉が強制決済され死亡する。未来の展望の全くない y10。自業自得と言うしかない。
    >> 増資懸念まで浮上 ⇒ 『増資懸念』と煽って話を作ったが、実際はインドの成長に対応し自社資金で設備投資を行うもの。平成 29 年 3 月期の業績に与える影響は軽微と発表している。
    >> ヒラリーが優勢とデマを流した ⇒ アメリカの全メディアがヒラリー優勢と報じた。デマゴーグ・トランプが大統領になる現実に はしゃぎまわる y10 の醜悪さ。これぞ世も末。

    スズキの株価操作のために y10 が数千もの掲示板に毎日くりかえしデマを投稿していると、証券取引等監視委員会に「風説の流布(ネット掲示板の書込みによるデマ情報)」として報告しておいた。

  • >>No. 341

    そうでしょうか?

    国内での車の販売状況に関しては、国沢氏の知識は確かなものがありますが。

    また、車の安全性については、特に一家言を持っています。スズキの安全性能はクラス最良、という意見を私も支持します。

  • 『ダイハツのコンパクト車「トール」はソリオに勝てる?』という自動車評論家 国沢光宏氏の記事が all aboutに載った。「なりふり構わず売れそうなクルマを作る」トヨタ/ダイハツの「ローラー作戦」がスズキの修会長に激しい危機感を感じさせ提携申し出の原因になったという噂だが、記事には、ダイハツ開発のスマートアシスト2は現在最も性能的に低く、自動ブレーキの安全性能で選ぶならソリオとある。スズキのステレオカメラ方式の自動ブレーキは安価で圧倒的な高性能。

    そういえば同じ国沢氏の以前の記事に、『ダイハツ新型キャストに見る「軽自動車の苦悩」』という、ダイハツの他車デザインのパクリのひどさを指摘した記事もあった。
    ダイハツ製のトヨタ パッソはMINIのフルコピーだし、これもトヨタ流のローラー/パクリ戦略?

  • スズキへの提案
    インドの新券発行政策は、現地の消費に影響を与えます。米国の利上げの影響よりも重大です。販売を喚起するため、大胆な割賦販売をすぐに始めるべきです。新券発行セール(demonetisation sale)と銘打って、頭金なしの分割払い特別金利で50日間続けます。
    日本と違ってインドの与信情報等は整っていませんが、職業などの身分照会を行うことで、問題は解決できます。
    予想しなかった政策変更でしたが、それを逆手に取った大胆な対策が求められます。

  • モディ首相の新券発行政策は、短期的に個人消費の冷え込みをもたらす。専門家は、今回の措置は長期的には経済効果を生むとしているが、影響がいつ収まるか未知数。
    スズキにとっては、好決算の発表と同時の厳しい外的要因となったが、ホルダーはモディ首相の言う通りに50日で収束することを願って、待ちましょう。

  • 4ヶ月に渡る急ピッチの上昇の後ですから、逆張りや利確が出ても不思議ではないですが、下がれば買いが入るので、調整を順調にこなしていると言えます。

  • y10 =「荒らし」を相手にしても無駄

    自分が損をした腹いせに、スズキの悪口を何千もの他の銘柄の掲示板(yahoo以外多数を含む)に、朝から晩まで書き続ける異常な粘着質 y10。
    他の板にはこういう人間はいないので、ギョッとしてスズキの掲示板を見に来る人もいるでしょう。y10 は、極めて悪質な荒らし屋です。

    100人以上もの人が「そう思わない」を付けて批判しても、平気でデマを垂れ流し続ける。皆から疎まれ蔑まれているのに『注目度が増せば良いね‼︎』と言う無神経。こういう人間に、社会でお目にかかる機会はまずないでしょう。
    •『不祥事』が解消すれば、株価は戻るのが当たり前。それを『株価操作』と喚く、デマ野郎 y10。
    •国交省が全車種の燃費を計測し直したら「スズキのカタログ値を0.6%~6.3%上回っていた」と発表したことは常識なのに、『燃費不正』につけこみ底値でカラ売りして大損した、曲がり屋 y10。
    •もうすぐ売り玉が強制決済される、未来の展望のない y10。
    •米国の全メディアが予想しなかった人種差別主義者トランプの当選に喜んではしゃぎ回る、頭の悪い y10。

    他人をゴミや屑と呼ぶ『荒らし』に不快な思いをしたくない人は、y10 の右側のV印から「無視ユーザーに登録する」を選べば非表示になって、まともな掲示板に戻ります。
    愚かな『荒らし』は相手にしても無駄。無視するしか方法はありません。

  • 227 スズキもすぐに対抗策を
    ダイハツのソリオ/バンディット対抗車種が、バカ売れしています。
    トヨタと子会社ダイハツが、ここに大きなマーケットがあるとわかって、ライバルを投入してきたわけです。『ローラー作戦』の新型車トール/ルーミーは、悪そうな顔が特徴。

    スズキも、ソリオ/バンディットを激ワルのイカツイ顔に変えてすぐに対抗するべきです。この際、トヨタとの提携関係など関係ありません。

    トヨタを好きになれない理由は、売れさえすればいいとばかりに、他社のデザインをパクるから。シエンタはシトロエンの真似だし、子会社ダイハツのキャストは新型ミニにそっくり。見るたびに恥ずかしくなるくらい 似ています。いくら国内専用車種でも、ネットで画像を見ればデザインを盗んだことがバレバレ。知的財産権の保護の緩さでは中国並みのお粗末です。国際企業としての誇りはないのか、と思ってしまいます。

    イグニスやS-CROSSの新しいフロントマスクを見ると、『売れるデザイン』のコツをスズキはつかんだようです。実際に、欧州や中国での好調さが、それを実証しています。このデザインテイストをさらに全車に推し進めてもらいたいと思います。
    誰かが、中国人はメンツを大事にするから、スズキの大衆車は売れなくなる、と言っていましたが、そんなものはデザイン次第でどうにでもなることは、大衆車ルノーの例を見ればわかります。


  • 「無視リスト」に登録していたのに y10 が表示されたので調べたら、目に余ると立ち上がった人のパロディーでした。しかし、12月にスズキの売り玉が強制決済されるまで、y10 は荒らしを止めないでしょう。相手にしたら時間の無駄。屑投稿に板を荒らされてもしばらく我慢して無視するしかないのは悔しいので、今後は「無視ユーザー」をたまに解除して、y10 の名前を見たら 『一切中身を読まずに』、全部に「そう思わない」を付けて意思表示します。だから、アンチy10の人は、V10 とか見分けやすい名前にして。

  • >>No. 205

    スズキが高すぎるとは思いません。

    4日の中間決算で出された、為替差損益を含む経常利益は、コンセンサスを200億円も超えた1200億円。
    これに、富士重株売却の特別利益500億円が加算されます。
    本田技研も好決算だったけど、主戦場とする米国と、インド・欧州の伸び代の差はあるかもしれない。
    予想配当利回りは、同業種の中で低めですが、その分、予想増益率は高め。その結果、過去3ヶ月、自動車株の中で〝一人勝ち‘’。

  • 今回の下げの要因は、スズキが他のメーカーと違い、米国のトランプ相場に乗りきれていないからです。しかし、これには逆の見方があります…。

    『米国自動車市場を襲うトランプリスクの暗雲 日系メーカーは「米国一本足」で大丈夫か』という記事が、東洋経済に今日掲載されました、
    米国の乗用車市場は60万台も前年割れしています。さらに、トランプは自国産業を保護すると明言しており、自動車産業の保護政策を打ち出されたら、(スズキを除く)アメリカ偏重の日系メーカーは完全にアウトです。
    トランプ当選をはやしたてる今の相場は、そう長く続かないかもしれません。

    それでも大分戻した。現在、一週間前に比べて 約3%安。下げたところには、買いが入るから健全。ちなみに、日産は 約5%安。

  • >>No. 157

    インド通貨は下げていませんよ、前述の通り。

    また、以下の報道のように中国は修会長のテコ入れで業績好転しています。中国撤退の噂は単なるデマ??

    長安鈴木(スズキの中国提携会社〕の2016年第3四半期決算では、販売店への出荷ベースで前年比△16.8%、小売りベースで△11.3%を達成した。重点車種では出荷ベース△60.7%、小売りベース85.9%だった。1.4~1.6級SUV(VITRA、S-CROSSの2車種)投入が貢献した。長安鈴木は10月末までの段階で、売り上げ、利益とも二桁伸長のダブルダブルを実現していて、通年の経営目標達成も間違いなしと発表した。
    そうした数字の裏付けの上で、撤退の噂を改めて完全否定した。

  • >>No. 141

    スズキにとって重要なインドルピー/円は、高額紙幣切り替え発表後下がるどころか、むしろルピー高・円安になった(チャート参照〕。

    ルピーは、トリプルボトムから順調に上昇して、現在スズキの想定為替レートの水準にある。

  • 2016/11/12 11:22

    確かに他社と比べて4000円が高い/安いという議論は無意味。しかし、時価総額(時価総額×発行株数)もPERやPBRも、株価を比べる相対的な尺度に過ぎない。

    株価に決定的な影響を与えるのは、企業業績と成長性。

    インド経済の成長余地は大きく、スズキには、その両方があると考える。外国人投資家に大きな影響を与えるゴールドマンなど外資系証券は、決算後スズキの目標株価を4300円〜4700円に引き上げている。

  • トランプショックからの反動で一昨日一番買われた分、今日は一番売られたということでしょうね。
    朝高から大きく下げる動きは、日経平均も同じでした。欧米株も下げています。トランプの政権移行がどうなるか読めないので、週末にポジションを持ち越したくない人が多いということ。今後もニュースで大きく振らされる流れが続くと思われます。

    スズキの株価は、天井どころかまだ上があると私は思っています。
    決算後に国内外の証券5社がスズキの目標株価を引き上げていて、平均値は4300円ほどです。この数字は、当然根拠があって出してきたもの。
    スズキ株が自動車株の中で“一人勝ち”となった要因は、今回通期の営業利益を上方修正し、減益予想が一転して増益予想となった好業績に加えて、トヨタとの資本提携による経営の変化に対する期待が大きい。成長率を上方修正したインド経済の成長を取り込むスズキの強みは、外国人投資家にまだまだ注目されるでしょう。

  • 今日4000円を超えた時点で、半分だけ利益確定しました。7桁の利益をあげられたのも、スズキの堅実な経営のおかげ。
    次の車は絶対スズキにします。フロントマスクが劇的に変わったSX4か、次期スイフトが良いかな。

    ところで、
    クルーグマンが「これは私の国ではない」と言って、人種差別主義者の大統領が誕生した異常事態を嘆いたのに、この掲示板の荒らし屋老人が喜んではしゃぎまわる姿もシュールなものがある。デマをいちいち根拠を挙げて指摘されても、恥ずかしげもなくデマを垂れ流し続ける自己中ぶりはトランプによく似ている。頭の出来は全然違うが。

  • >>No. 2

    トヨタとの提携によって、経営面と体力面の不安が解消され、ダイハツとの国内での軽自動車の消耗戦も終わる。これらは、スズキの株価を押し上げる決定的な要因になり得る。

    環境汚染の激しいインドでエコカーの販売を強化するため、ハイブリッド車の販売を本格的に始める方針で、東芝との合弁でリチウムイオン電池製造会社を設立すると昨日NHKニュースで一日中報道されていた。
    環境技術で特筆するものがないVWとの提携とは大違い。両社とも販売規模において世界で一二を争う会社だが。

  • まだ死んでいなかったのか?
    「無視リスト」を解除して見たら、あいかわらずデマが止まらない y10

    【荒らし屋 y10 のデマの数々】
    >> 株価操作 ⇒ 根拠は全くないのに、自分が損をしたから株価操作だ、と喚くのは最低の人間。
    >> 談合がよく判るね ⇒ 「談合」は、建設業界の用語。無知丸出しだな。
    >> 未来の展望も無く ⇒ もうすぐ売り玉が強制決済され死亡する。未来の展望の全くない y10。自業自得だな。
    >> 増資懸念まで浮上 ⇒ 『増資懸念』などとほざいているのは、お前だけだ。話を作るな。
    >> 証券取引等監視委員会も驚いている ⇒ ウソをつくな。株価操作のために y10 が何百もの掲示板にくりかえしデマを投稿していると、証券取引等監視委員会に報告しておいた。

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