-
No.767
>12月7日に発売されたNin…
2018/12/18 21:12
>12月7日に発売されたNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の売り上げに関する速報が、米任天堂から公開されました。
スマブラSPは、米国において発売から11日間で300万本以上が販売されています。
Switchソフトとしては史上最速の売り上げで、「スマブラ」シリーズとしても過去最速の売り上げを記録しています。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は400万本
『マリオカート8 デラックス』は500万本
『スーパーマリオ オデッセイ』は470万本
『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』は合計200万本
『スーパーマリオ パーティ』は140万本
以上を現在までに販売しています。
また、2018年11月現在までに、スイッチ本体は870万台が販売されました。
情報源:Nintendo of America
スマブラの300万本も凄いですが、各タイトルが順調に売上伸ばしてますね。 -
No.798
リークだとスマブラの日本での初…
2018/12/11 01:27
リークだとスマブラの日本での初週は130万本程だとか。
スイッチ最高どころか任天堂ゲーム史上最高の出だしなので(ポケモンを除く)ホントなら世界で初週500万本越えは確定でしょうね。 -
No.515
https://www.gam…
2018/12/10 10:59
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-12-09-uk-charts-super-smash-bros-ultimate-is-the-fastest-selling-smash-bros-of-all-time
スマブラUの3倍以上の出だしとは… 強い。
出荷+DL合算で初週500万本狙えるスタートかと。 -
No.626
>ニンテンドースイッチの生涯販…
2018/11/29 00:53
>ニンテンドースイッチの生涯販売台数は820万台を超えています。
前年の米国でのスイッチの売上は480万台強なので今年の1月~11月までの米国でのスイッチ販売数は約340万台になります。スマブラが出る12月は200万台を越えることが期待されるので、前年越えはほぼ確実でしょう。 -
No.1214
10月のNPDのリークによると…
2018/11/21 00:50
10月のNPDのリークによるとスイッチのハード売上は前年比-12%だそうです。
ポケモンスマブラ前の買い控えによるものでなければ注意が必要な数字に見えます。 -
No.1046
>株式会社ソニー・コンピュータ…
2018/11/10 23:21
>株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4™)は、2014年の年末・年始商戦期※1において、410万台※2以上の実売を達成し、2015年1月4日時点で全世界の累計実売台数が1,850万台※3を超えました。引き続き、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速で普及拡大が続いています。
また、PSN℠上で名作ゲームが回数や時間の制限なく無料で楽しめる「フリープレイ」や、他のプレイヤーとPS4™でネットワーク対戦・協力プレイが可能な「オンラインマルチプレイ」など、加入者専用の機能や特典が利用可能なメンバーシップサービス「プレイステーション プラス」(PS Plus) の加入者数は、2015年1月2日時点で累計1,090万を超えました。
PS4の場合1850万台の時点で1090万人の有料会員がいたようです。
PSに比べ有料会員の料金は半分な事もあり、期間が3ヵ月半というのを考慮しても、スイッチが年末までに累計3000万台普及すればその33%強の有料会員1000万人突破はそれほど厳しい数字では無いと思います。 -
No.1756
Wiiの下半期最高出荷数は15…
2018/10/31 00:21
Wiiの下半期最高出荷数は1585万台。
スイッチが下半期1493万台達成するのは不可能では無いでしょう。 -
No.898
9月からのオンライン有料化に伴…
2018/10/29 23:49
9月からのオンライン有料化に伴い、ギフトカードやニンテンドースイッチオンラインカード(以下NSO)が米国アマゾン月間ランキングで直近3ヵ月どう推移したのかを調べてみました。
8月 20$ 51位
10$ 66位
5$ 88位
9月 NSO12ヶ月分 19位
20$ 32位
10$ 49位
5$ 66位
50$ 90位
10月 20$ 42位
10$ 52位
50$ 89位
5$ 93位
9月はオンライン有料ロンチだった事もありNSOも19位にランキングしてますが、10月だとランク外になってしまいました。(現在のランキングで133位)
ギフトカードも9月の勢いより若干下がってきており、年間トップ3のPSカードの牙城を崩すかと期待された程の勢いはまだ見られません。
コアゲーマーによる初期需要で終わってしまったのか、スマブラが出てから急激に伸びるのか、年末商戦の推移も見守っていきたいと思ってます。 -
No.1389
まだリーク段階ですが、7月のN…
2018/08/18 00:55
まだリーク段階ですが、7月のNPDトップは、ハードはスイッチ、ソフトはオクトパストラベラーみたいですね。
8/1に株価が6.4%上昇したので7月は好調だろうと推測してたので、個人的にはこのリークは信頼できると思っています。
来週からの値動きに注目です。 -
No.1542
任天堂ゲーム機で過去年間200…
2018/07/11 18:20
任天堂ゲーム機で過去年間2000万台以上出荷達成は6回
そのうち上位5回のQ1での出荷台数(年間出荷台数)は
698万台(3031万台)
694万台(3118万台)
597万台(2711万台)
517万台(2595万台)
454万台(2356万台)
となりスイッチがQ1で400万台以上であれば計画はほぼ達成と言えるでしょう。
例外は6回中唯一Q1が300万台以下だった2009年のWiiです。
223万台(2053万台)
この年はWiiの値下げがあった年なので単純な比較は難しいでしょう。
結論としては
500万台以上 上方修正
400万台前後 計画達成
300万台前後 予断は許されないがQ3次第(1000万台強)で十分に達成可能
200万台前後 達成にはハードの値下げや新型投入等の強力な施策が必要
150万台以下 下方修正
と見ています。 -
No.1282
Video Game Indu…
2018/07/11 10:58
Video Game Industry Predictions for Holiday 2018
https://www.npd.com/wps/portal/npd/us/blog/2018/video-game-industry-predictions-for-holiday-2018/
・Nintendo Switchは、今年の最も売れるコンソール(ポケモンとスマブラのおかげ)
・3つのコンソール全てが今年米国で400万台以上販売される
・累計では、米国で1750万台を販売し、2012年以来の市場で最大の合計
・年末までに、PS4とXbox Oneのインストールベースは、PSユーザー2とXboxのそれを6%上回り、PS3とXbox 360のそれぞれの同等の期間
・パッケージのビデオゲームソフトのドル売り上げは、前年に比べて少なくとも8%の成長で終わり、デジタルフルゲームの売上は2桁の割合で成長を続けるだろう
・Fortniteは引き続き成長と収益を伸ばす
・PS4は期待以上に売れている
・Xbox Oneは今年までに非常に強力な成長を見せており、2010年のXbox 360以来、コンソールユニットの年間販売台数の年間成長率が最も高くなっている
・Nintendo Switchは歴史上、Wiiの次にコンソール用のタイムベースの2番目にインストールされたベースを持っています
NPDの予測が正しければ年間2000万台クリア出来そうですね。 -
No.1223
GameStopのE3開催の週…
2018/07/08 01:16
GameStopのE3開催の週に、小売店でのスイッチのハードの売上は2倍、発言はインパクト有りましたからね。
そこで GameStopベストセラーランキング内の6月のスイッチ(ネオン)の週間平均順位を見ると、
5/4週 120位
6/1週 71位
6/2週 99位
6/3週 67位
6/4週 54位
E3開催週の2週目に比べ第4週は平均順位が45位アップしており、ハードは倍増、発言に近い値の数字が確認できました。
又先月の5月第4週と比べると66位も上昇しており、6月の月間売上も5月に比べ上昇してると推測できます。 -
No.2022
今年になって任天堂の株価が5%…
2018/07/05 02:01
今年になって任天堂の株価が5%以上下落したのは6日有ります。
18/02/06 -2,440 -5.2
18/03/05 -2,480 -5.1
18/06/04 -2,730 -6.3
18/06/13 -2,590 -6.2
18/06/14 -1,990 -5.1
18/07/04 -1,920 -5.3
E3に反応したと思われる6/13・14日以外は月の初週に固まってるのが気になります。
もしかしたらNPDの結果をいち早く入手する事が可能な機関の仕業の可能性も有るのかもしれませんね。 -
No.693
任天堂全盛期である2008年度…
2018/06/27 21:44
任天堂全盛期である2008年度のWiiがソフト2億本で据置ソフトウェア売上金額が4004億円でした。
さらにDSとWii合算でハード5713万台、ソフト4億本以上のこの年の営業利益が5553億円でした。
任天堂史上最高の営業利益ですら5553億円なのに、ワーストケースで6300億円、ベストケースでは1兆3200億円の利益を達成する事は可能なのでしょうか? -
No.1037
NPDの数字 スイッチのハー…
2018/06/21 01:11
NPDの数字
スイッチのハード売上、5月は前年比+みたいですね。まだリーク段階で確定はしてませんが急減速してないようで安心しました。 -
No.566
PS4の2017年度のソフト売…
2018/06/19 13:58
PS4の2017年度のソフト売上本数は2億4690万本です。
アドオンを含めたSONYのソフトウェア売上金額は9200億円です。
スイッチのハードソフトアクセサリー合算の7534億円よりも上です。
サードからの収益を軽視するのは任天堂といえど困難でしょう。 -
No.675
任天堂ゲーム機で過去年間200…
2018/06/18 00:34
任天堂ゲーム機で過去年間2000万台以上出荷達成は6回
そのうち上位5回のQ1での出荷台数(年間出荷台数)は
698万台(3031万台)
694万台(3118万台)
597万台(2711万台)
517万台(2595万台)
454万台(2356万台)
となるのでスイッチがQ1で400万台以上であれば計画はほぼ達成と言えるでしょう。
例外は6回中唯一Q1が300万台以下だった2009年のWiiです。
223万台(2053万台)
この年はWiiの値下げがあった年なので単純な比較は難しいでしょう。
結論としては
500万台以上 上方修正
400万台前後 計画達成
300万台前後 予断は許されないがQ3次第(1000万台強)で十分に達成可能
200万台前後 達成にはハードの値下げや新型投入等の強力な施策が必要
150万台以下 下方修正
と見ています。
12月のNPDはスイッチ177…
2019/01/22 17:00
12月のNPDはスイッチ177万台でした。200万台越えも期待してたので、若干厳しい数字かと。
この数字だとアメリカの年間売上は564万台になりアメリカ×2+日本で2018年年間ハード売上実売台数は1500万台程かと。
2017年は 1300万台 → 1480万台出荷
2018年は 1500万台 → 1700万台強出荷
が現段階の今年度予想になります。
Q4が有るとはいえ、年間2000万台出荷が厳しい状況は以前続きますね。