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No.186 売りたい
🔸投資格言 「株は5月に売れ(…
2024/04/21 02:09
🔸投資格言
「株は5月に売れ(でも9月に戻ることを忘れるな」
来週、「全力で買う」なら日産じゃなくて、日経指数の空売りか、ダブルインバを買うことだよ!
日経チャートは、いわゆる「両肩の巨人」になってる。
年初からの短期間の上昇の反動だから、中期的に35000くらいまで落ちても何の不思議もない。
去年の安値31000から41000まで一気に上がったので、仮に半値下がるとして36000円までの押し目は、夏にかけてありそう。
株を買うなら、今年の安値底を見極めて秋にかけて上昇トレンドが見えてからが良い。
来年どの銘柄で配当をもらうか、じっくり物色しながら、この期間は、ダブルインバなど株価が下がると上がるETFなどを中心にデイトレ、週トレ?的に拾っていきたいと思う。 -
2024/04/21 01:55
>>No. 181
もし、次の株主総会で、言い訳や夢物語だけじゃなくて、今書いたようなポリシーが経営陣から語られたら、また株主になってやってやるよ。
「ガソリン発電電動車」=過渡期の産物的なパワーユニットに悪こだわりしてるようなら、日産車に未来はない。
もう市場の答えは出てる。今のままでは車は売れない。
かなりの割合がいるであろう「内燃機関好き」な「車好き」や「安い車に乗りたい」というを切り捨てる気なら、話は別だ。
日産はもう、日本最人気車種や、最も売れる車を作ることは、諦めたのか? -
2024/04/21 01:46
>>No. 180
だから、日産が次にやるべきなのは、サクラやノートなどの自動運転を導入。さらにノートやマーチクラスの大衆モデルに、廉価なガソリンモデルも用意する(5人乗りの安い車が欲しいニーズ)と同時に、補助金を念頭にそういった低価格車から上位機種までの全車種に今でいう「プロパイロット2」以上の自動運転機能をオプションで導入することだ。
そうすれば、国が無理でも自治体で補助金を出すとこもあるだろう。
要は、変化する多様なニーズに応える、技術のある自動車会社として、復活してHONDA、三菱と組んで、21世紀の世界のトップを本気で狙って行きなさいよ!
そのための開発費のリソースとして、妙ちくりんな、「ガソリン発電電動車」のような中途半端な駆動系の固執せずに、安価で大量販売できる燃費の良いガソリンエンジンモデルや、バイオディーゼルモデルも、開発生産を続けなさい。
そのために、シャーシ共通でいろいろなユニットに対応できる新工場を作ったりしたのだろうが。 -
No.180
Re:トップメーカーのテスラが人員1…
2024/04/21 01:32
>>No. 179
(続き)だから、日産の強みは、ハンズフリーなどの自動運転技術で、これを活かして行くしかない。
同じく自動運転に強いHONDAと組んだのだか、ら、「プロパイロット3.0」などと技術特許をブランド化して、やや遅れているスバル、マツダなどにライセンス提供して大儲けしたらどうか?
いま2024問題でドライバー不足なトラック業界にも提供して、高速の自動運転を国は「みなし休憩」などとして、物流を確保すべきだ。
また高齢者の事故防止にも自動ブレーキを含む自動運転は重要なので、さらなる補助金を政府は準備した上で、例えば「75歳以上」には、自動ブレーキ付車を義務付け(現役並み認知運動能力テストを半年ごとに実施してパスすれば限定解除可能、またクラシックカーなど2000年前以前生産の車の場合は申請により解除可能)などとして、半義務化と同時に、過疎区域の住民には大幅な安全車の購入助成制度を作る(財源はガソリン税のいつまでも残ってる「上乗せ分」など)
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年齢柄、事故回避に強いスバルのディーラーでいろいろ試乗したけど、2022で65歳以上に出てた安全ブレーキ車購入助成金10万円が、なくなったと聞いてショックを😨受けたので、長くなりました。
読んでるか?自工会幹部?国交省高級官僚?自民党自動車族??
キミたちは、本当にこの国のモビリティの将来を本気で考えてるのか?環境や高齢化問題のキモだぞ!自動車をどうするか、というのは!
これが解決出来れば、世界で勝てるんだよ! -
No.179
トップメーカーのテスラが人員1…
2024/04/21 01:31
トップメーカーのテスラが人員10%カットするくらいなので、EV業界はお先真っ暗。価格競争になったら先行の中国系のメーカーに敵わなくなるかも。
アナログ系音楽プレーヤーのトップだったソニーが、アップルiPodなど音楽のデジタル化によって、一気にパラダイム(世界の枠組み)が変わってしまったように、もし本格EV時代になったら業界地図がすっかり塗り変わってしまうだろう。
それに、ガソリン補助金を出すようなこの国(統治機構=政治家+官僚)には、本気でCO2対策を考えているように思えない。
諸外国もウクライナと中東の戦争危機に気を取られて、最近ではグレタさんのニュースも入って来なくなってしまった。 -
No.801
日経平均 下落やまず。 週足中…
2024/04/19 13:42
日経平均 下落やまず。
週足中期線の35000円以下も覚悟すべき。
日産は、日経と連動性が低いのでさらに難判断。
こういう日にキリンHDが年高をつけるのもわかる。まだまだ伸び足はあるだろう。 -
No.336
日経、底が割れたように思います…
2024/04/17 16:45
日経、底が割れたように思います。
(確信はないけど)
今日までに、持ってた全銘柄(日本郵政、みずほ、住商、キリン)をすべて現金化しました。
この新NISAブームの高騰の中で、特に日産を570円くらいで売って、みずほと商社を新NISA買った判断は結果論として大当たり🎯
旧NISA、1100円で買ってた郵政株は3割の実現利益、銀行株、商社株も短期にしては上出来で利確できました。6月の配当も楽しみ。
これで株資産は、ほぼ無くなってしまいました。(外国の電力株だけちょっとあるけど)
自動車業界、特に日産はこれからも嵐の中を進むでしょう。
特に長期フォルダーの皆さまの、ご検討をお祈りしてます🙏 -
No.1104
「テスラが人員整理10%、上海…
2024/04/16 12:10
「テスラが人員整理10%、上海工場原産へ」という未確認情報に接した。
いずれにせよ、中国以外ではEVはあまり売れておらず、電動化に先行した日産の未来は、「脱炭素」という政治的な要素に左右されるだけで、市場はEVに二の足を踏んでいるのが徐々に明らかになって来ていると筆者は見ている。 -
No.1101
日経平均底が抜けた感じ。 去年…
2024/04/16 12:06
日経平均底が抜けた感じ。
去年の秋には31000円くらいが底値だったから、どこまで落ちるかちょっと見えない。
日産は、こういうときもあまり動かない不思議=特殊な銘柄である。
自分は先週末に長らく持ってきた日本郵政を売って、キリンHDにリバランス。
お釣りで日産を買おうと思えば買えるのだが、なぜか買う気にならない。 -
No.1003
Re:>マイナビと日本経済新聞が共同…
2024/04/11 17:52
69円高!すごいすごい😍
学生にも人気で何より。
メガバンク3行の中で、ここはCIの色使いも上品だし、無駄な広告費も使ってないし、ATMなどのシステムも最近は支障がなくなったようです。
利上げに向かう世界の中で、銀行株は堅調が期待される。 -
No.923
Re:https://www.sum…
2024/04/11 17:48
基本的な情報の共有、ありがとうございました。DOEのことも、調べてべんきょうしてみます。(新米ホルダーより)
><a href="http://textream.yahoo.co.jp/jump?url=https%3A%2F%2Fwww.sumitomocorp.com%2Fja%2Fjp%2Fir%2Fstock%2Finformation" rel="nofollow">https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/ir/stock/information</a>
>ここは累進配当じゃなく、DOE(株主資本配当率)3.5%~4.5%の範囲内て
>記載してますからね。単年で赤字でも配当でるDOE方式の方が安定していて私は良いと思ってます。 -
No.887
Re:普通にMACDを見たら、このま…
2024/04/10 13:03
9日16:30の予想、珍しく当たり🎯ました!!
>普通にMACDを見たら、このまま600円以上に行く感じではないでしょうか?
Re:🔸投資格言 「株は5月に売れ(…
2024/04/21 02:11
⭐️長期暴落のサイン チャートパターン
「両肩のある巨人」
先ほどの投稿で、チャートをつけ忘れました!