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2024/04/16 12:06
>>No. 599
>レトロキットと言うが、足回りをダンパーだけでなくスプリングを含めた大きな変更までするとなると、改造申請まで必要になることがあるので、メーカーとしてやりたくても現実には難しいだろう。
>
>またすでに乗り換えた人が少なくないことは中古車の量を見ればある程度わかる。
⚫︎レトロキットと足回りの対策部品は全く別の話。
改造申請が必要な程の大変更はしない、必要無いと思うけどね。
乗り換えた人が少なくないのは僕も知っているしだから言ってる。 -
No.598
Re:RX8のサスペンションが優れて…
2024/04/16 11:49
>>No. 597
CX-60のサスペンション形式はフロントダブルウィッシュボーン、リヤマルチリンクと期待させるが、ピロボールが使われている。
スポーツカーというよりレーシングカーの様なサスとも言える。
マツダはそういうチャレンジングなことをやるメーカーである。
今回特に車重の重い車重での異音などが酷い様だが、マツダがこれを投げ出してしまっていないことを祈る。
レトロキットとか古いユーザーも大事にするマツダだが今やるべきはCX-60の改善だろう。
直ぐ乗り換える奴らはどーでも良いが、信じて乗りながら待ってるユーザーの方が多いのだから。 -
No.596
ワイドトレッド、ロングホイール…
2024/04/16 10:47
ワイドトレッド、ロングホイールベースのCX-90の乗り心地が良いのは物理的に当たり前。
比較的小さいCX-60でこそ真価が問われる。 -
No.595
RX-8の足回りはひとつの完成…
2024/04/16 10:36
RX-8の足回りはひとつの完成形と言える。
最新のマツダでこれを超えようとするならそれなりのコストと手間も必要だろう。
https://car.motor-fan.jp/tech/10015857 -
No.592
今日は僕の栗本鐵工所、進和が年…
2024/04/16 09:16
今日は僕の栗本鐵工所、進和が年高だよ。
昨日は石原産業が年高。
これからは銘柄によってスイングとガチホに分けて管理が必要になったと思う。
マツダは?微妙 -
No.585
>たった195兆円しかないの…
2024/04/16 03:22
>たった195兆円しかないの?それに介入で使ったら減って行く一方。使うとアメリカからクギを刺されるだけでしょ。使いたくても使えないのが現状でしょう。これを使い切ったらいよいよ日本終わるよ
⚫︎1ドル100円以下で仕込んだ195兆円はドル152円位の時のものであって今後ドル高で200兆円はゆうに超えてくる見込みだ。
国民に還元すれば1人あたり200万円。
5人家族の家庭に一千万円還元することも出来る。 -
No.580
Re:たった195兆円しかないの?そ…
2024/04/15 21:12
>>No. 575
>たった195兆円しかないの?それに介入で使ったら減って行く一方。使うとアメリカからクギを刺されるだけでしょ。使いたくても使えないのが現状でしょう。これを使い切ったらいよいよ日本終わるよ
⚫︎これほど潤沢な資金がある国は少ないのでは?
そしてそのドルは100円位で仕入れられている。
100円で買ったものを150円以上で売ろうというのだからめちゃ儲かってます。
もし資金を使い切ってしまっても別に何も困らないでしょう。
ドルが200円になれば日本の国の借金も半分になる。 -
No.541
マツダのディーゼルエンジンの煤…
2024/04/14 07:28
マツダのディーゼルエンジンの煤の問題も解決策が出ていない。
どうしても煤が溜まってしまうならそれを安価にクリーニングするサービスプログラムを作れば良いのに。
そしてステアリングの問題も出てしまった。
マツダが売りっぱなしのメーカーでないならアフターサービスをしっかりやる姿勢を見せるべき。
アイコニックSP本社展示はその次だ。 -
No.532
Re:本社ショールーム展示なんてほぼ…
2024/04/13 18:35
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2024/04/13 17:31
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No.524
CX-60に限らず昨今の不具合…
2024/04/13 17:05
CX-60に限らず昨今の不具合はディーラーではどうにもならないものが多いが、ディーラーの対応のせいにしてしまう人は本質は見えないだろう。
たぶんディーラーにはいらない客だから粗末にされてるだけだと思うよ。
もし僕がディーラーの人間だったらそうする。
勿論表向き低姿勢で丁寧にね。 -
2024/04/13 16:58
>>No. 519
>昨年の展示に舞い上がってたのは君だよ
⚫︎昨年のということは東京モビリティショーでのことだろう。
そこはアピールの場だからアイコニックSPは素晴らしいものだったよ。
問題はこのタイミングで異例の本社展示。
わかって無いのは君だけ。 -
2024/04/13 16:55
>>No. 519
>昨年の展示に舞い上がってたのは君だよ
⚫︎異例のコンセプトモデル本社展示もタイミング次第では台無しになる。
マツダはCX-60と言う新型車の不具合さえ過去のものとしてしまうのか?
マツダ社員も不具合対策よりもスーパースポーツモデルの開発の方が楽しいだろう。
だけど会社としてはどちらも全力でやらなければならない。
という姿勢を見せなければならないのだよ。 -
No.518
Re:展示が不具合改善を阻害するわけ…
2024/04/13 16:44
>>No. 516
>展示が不具合改善を阻害するわけではない、つまり
>展示しなければ改善が進むわけでもないと言ってるだけ。ここは切り離して考えるべき。
>
>私は自分の金で買って乗ってきたわけだから君と違って不具合を実際に体験してきたんだよ。
⚫︎それは君の考えであって屁の突っ張りにもならない。
一般的には以前の不具合が解決する前にド派手なコンセプトカーを本社に展示アピールはやり過ぎ。
それは顧客、株主、マツダ社員によからぬアピールとなる。 -
2024/04/13 15:07
>>No. 512
>わからないひとだな。
>不具合対策をもっと真剣にやって広報すればいいだけ。展示してもそれをやれますよ。
>
>問題は展示じゃないということ。
>本題の本質からズレてる。
⚫︎現時点で不具合対策や広報が充分でないと認めるんだね。
その時点でロータリーエンジンに技術者を◯◯人送り込んだとか、本社にはド派手なアイコニックSPを展示したりすれば既存車に不具合を抱えるユーザーのほったらかし感が出るだけ。
過去ユーザーにもきちんと不具合対策のアピールなり結果を出してからアイコニックSPを展示するべきだったね。 -
No.510
Re:ユーザーへの礼儀、株主へのアピ…
2024/04/13 14:33
>>No. 508
>ユーザーへの礼儀、株主へのアピールはだいじだが、それと本社ショールーム展示とは別の話。
>ショールーム展示と不具合対策はトレードオフの関係にはないんだよ。論理的思考をしてくれ。
⚫︎だから展示するなら不具合問題の目処がついてからにしろという時期の問題。 -
2024/04/13 14:31
Re:RX8のサスペンションが優れて…
2024/04/16 12:25
>RX8のサスペンションが優れていたのは事実。
>乗り心地において特に16インチ車はマツダ史上ベストに近いものだったと評価されている。
>最近のマツダ車のほとんどはRX8より乗り心地が悪い、この事実を知らない人が多い。
>当然CX60の乗り心地はRX8よりはるかに悪い。
>RX8はスポーツカーでかつCX60のほぼ半分の価格なのにだ。
>CX60に不満を感じない人がいるのは事実だが、その前に何に乗っていたかでその評価は変わる。
>クルマの評価は車歴によって変わる。
>だからネット情報もいいが自分で確かめてほしい。
>30分くらいの試乗ではわからないから1日借りて乗るべきだろう。
>その意味では私はしくじった。発売最初に予約したことは大失敗だった。
><span id="stockNameLink" data-stockcode="7203.T">トヨタ</span>は乗り心地がいい、<span id="stockNameLink" data-stockcode="7261.T">マツダ</span>は固いと単純に考えない方がいいだろう。
⚫︎一応言っておくけどコンパクトなロータリーエンジン搭載車とクソ重いディーゼルPHEVではだいぶ違うからね。
それとマツダもちゃんとテストしてるのだからその段階では大丈夫だったと思う。
量産に入ったとこで変更とか何かあったのではと想像してる。