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No.147
ホルダーのみなさん、おめでとう…
2023/11/14 18:06
ホルダーのみなさん、おめでとうございます!
モルスタ26万株、ジェフェリーズ12万株の空売りは損切りで買い戻しでしょうかね。 -
2023/11/13 15:17
>>No. 42
小売、鉄道、飲食、金融…いろんなところで目にするけれど、これはなんだろう??
と関心を持ってもらうことが利用への第一歩です。
秋山社長も何度かお話しされていますが、chargespotの前にサービスを展開していたサービスで提携していた先がchargespotも率先して導入してくれたおかげでスケールが早かった。
当面はchargespot1本でしょうが、新規事業を立ち上げる際など、こういったネットワークというものは財産であり、ビジネスの基盤となりうるものです。 -
2023/11/12 10:18
>>No. 34
モバイルバッテリーを持っている人の意識調査は中期経営計画で分析されていますので、そちらをご覧ください。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9338/ir_material_for_fiscal_ym/141253/00.pdf
人口密度とバッテリー消費ってなにか因果関係関係があるのでしょうか??
たしかに都市部以外はスタンドの設置数はまばらになるかもしれませんが、コンビニやショッピングセンター、ファミレスには設置があり、ある程度のニーズは補足できると思うのですが。 -
No.7
自治体とも着実に。公共インフラ…
2023/11/09 12:14
自治体とも着実に。公共インフラとしての認知は若年層だけでなく、中高齢者の利用促進に繋がります。
https://x.com/nycca316/status/1722446788098187438?s=46&t=g6sIIHx1AOCvo2OEx6FloA -
No.999
みずほは短期目的ですが、アセッ…
2023/11/08 12:31
みずほは短期目的ですが、アセットマネジメントone(6%保有)は長期かもしれません。
GPIFの委託運用会社であり、原資は年金ですので。 -
No.977
Re:既にどなたか投稿されてるかもし…
2023/11/07 10:24
中経などの説明会でも解説されていましたが、現在、モバイルバッテリーを所持している人でも一定の割合でchargespotを併用していることが調査でわかっている。
これは、外出時に余分なものを持ち歩きたくないというニーズ。
モバイルバッテリーは重くてかさばり、バックの容量を圧迫する。
コンセントがあろうが、充電するにはACアダプタとケーブルが必要。
これらすらも持ち歩きたくないというニーズはモバイルバッテリーと同様な理由で一定数あることは明らか。
特に女性のバックは、容量の少なさと男性よりも多くの荷物(大きな財布やお化粧道具、場合によってはヘアアイロンなど)で逼迫しており、優先順位がある中で使わないかもしれないアイテムを常時入れておくのはあまりしないだろう。
加えて、Z世代全般に言えるのは、所有に対する執着がなく、シェアリングサービスが当たり前だということ。逆を言えば、不要なものは持たずに必要なときに必要な時間だけ借りることがスマートだという意識がある。
よって、若年層がマスである、すかいらーくチェーンへの設置は至極妥当な戦略だと思われる。 -
No.975
Re:設置場所増やせば増やすほどチャ…
2023/11/07 10:11
ラウンダーについてはたしかに、chargespotの稼働やスタンドの設置増加に伴って増加する変動費の側面があるが、ユーザーにクエストを発注して偏在を解消する手段も使える。
例えば、貸出可能数がゼロのスタンドに返却するクエストを5回達成すると30分無料クーポンがもらえるとか。
クエスト機能は今もありますし。 -
No.952
すかいらーくと提携。 すかいら…
2023/11/06 17:09
すかいらーくと提携。
すかいらーく全ブランドの店舗数2,976店(2023.9)
chargespot国内スタンド設置台数40,000台(2023.6)
割合にして7.5%。そこそこのインパクト。 -
No.951
空売り勢 モルガン、ジェフエリ…
2023/11/06 11:54
空売り勢
モルガン、ジェフエリーズ、アローストリート
大株主勢
ゴールドマン、ほかVC
いまの局面としては、株価急騰後の市場悪化局面で割高感を演出できる状況なため、空売り勢がここぞとばかりに売り浴びせて動揺を誘い、需給を悪化させている。
では、いつ空売り勢が手仕舞いするか。
3Qの決算発表までは会社側が沈黙期間と公言している通り、業績に関するIRは出さないが、逆を言えば、決算発表と同時に上方修正や業績に直結するようなIRを出す可能性があるということ。
そうなると、不確実性が高いので、3Q決算前までに買い戻して手仕舞いする可能性もかんがえられる。 -
No.943
Re:インフォリッチ社に確認したい。…
2023/11/05 10:17
どうぞ。こちらで確認してみては?
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9338/yuho_pdf/S100RPIH/00.pdf -
No.891
chargespotのアプリで…
2023/10/30 20:34
chargespotのアプリでマレーシアにピンが立っていますが、前からありましたっけ??
中経でも言及されてなかったと思います。
しれっと海外展開追加でしょうか?? -
No.880
Re:みんな決算持ち越しするんやろか…
2023/10/30 00:30
Q2からQ3へ推移し、トップラインの伸びと投資の拡大どちらが大きいかを考えれば、赤字フェーズは終了し黒字フェーズに移行したのか、それとも依然として続いているのかは想像つきます。
これを考えるにあたっては、Q2とQ3で何が変わったかを考慮します。
・設置台数の拡大
・時間の経過
・人流の拡大 などが思いつきます。
これらがトップラインにどう繋がるか。
・設置台数の拡大により、フライホイール効果が高まる。新規設置の利用回数はもとより、既存のスタンドの利用回数も向上
・時間の経過により、スタンドを目にする回数が増え、サービスの認知度が向上し、利用回数は向上(極論、何もしなくても利用回数は伸びていくのでは。)
・人流も4〜6月よりも7〜9月の方が対前年で増加している(鉄道会社の月次利用状況より)
・時間の経過により、初めて利用する人が新たに増える → 一定の割合で利用は習慣化するので、MAUは増加する
などが考えられます。
一方、コスト面での増加要因を考えると1番最初に思いつくのがスタンドの新規設置費用。
これは多く見積もったとしても、既存のスタンドの5%程度の新規設置が限界。
スタンドはリース資産あるいは固定資産のため、投入したQでの一時の費用ではなく期間費用が計上されるだけですし、フィー等も含めてもMAXでも5%増程度でしょう。
他には広告宣伝費は一時の費用の大きな変動要因になりますが、TVCMなどは目にしませんし、スタンドの存在だけで大いに認知度の向上がなされているので、Q3でもあまりお金は掛けていないと思われます。
以上より、想定されるトップラインの伸び率とコスト増を比べると、トップラインの伸びの方が高いであろうことは容易に想像できます。
よって、Q3で再び赤字に転落することは考えにくく、黒字が拡大するだろうと思っています。 -
No.741
モルスタの空売りが連日効いてま…
2023/10/23 19:07
モルスタの空売りが連日効いてますね。
19日、20日連続で45,000株/日ほど売られてます。
みずほが大量保有報告書出しまし…
2023/11/22 12:41
みずほが大量保有報告書出しましたね。