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No.478 強く売りたい
だが、過去10年にわたり独自の…
2022/06/10 22:06
だが、過去10年にわたり独自の半導体や車載バッテリーに巨額の投資を行い、22年には米国(カリフォルニア、テキサス)、中国(上海)、ドイツ(ベルリン近郊)の4拠点で年産150万台以上の量産体制に入っているテスラ(米国)や、21年に新エネルギー車で59万台を販売したBYD(中国)、またテスラの快進撃に触発され主にドイツと中国で本格的に量産体制に入っているVW(ドイツ)等と比較すると、長らく競争優位を保ってきた日本の自動車産業の取り組みは、国内の部品サプライチェーンの整備も含めて完全に遅れを取ってしまったと言わざるを得ない。
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No.477 強く売りたい
わずか2年で3倍増となった世界…
2022/06/10 22:02
わずか2年で3倍増となった世界のEV販売台数、世界のEV市場の急拡大が、日本の自動車産業に激震を与えている。
国際エネルギー機関によると、2021年のEV販売台数は世界で約660万台とされ、19年の3倍増(世界シェア8.6%)。特に中国における拡大は目覚ましく、中国自動車工業協会によると、新エネルギー車(EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車の合計)の販売は21年に350万台を突破、22年には日本の年間自動車販売台数に相当する500万台をうかがう勢い。
こうした急速なEVシフトを受け、トヨタ自動車も昨年末、EVの世界販売台数を30年に350万台(トヨタグループ)とする目標を発表。 -
No.472 強く売りたい
脱炭素社会の実現を目指してグロ…
2022/06/10 21:41
脱炭素社会の実現を目指してグローバルにEV化が加速する中、日本の自動車産業はまさに正念場を迎えている。今はまだ、内燃機関をベースにした車の販売も世界市場で好調に推移しており、国内メーカーの収益も保たれているものの、今後、欧米・中国などでさらなる脱炭素政策が推進された場合、競争力が急速に失われる恐れが指摘されている。そのため早急に、政府と民間が一体となって国内自動車産業の将来の道筋を協議する必要がある。このたびの岸田氏のトヨタ訪問は賃金アップだけではない。
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No.464 強く売りたい
残念ながら、ハイブリッド車を含…
2022/06/10 21:30
残念ながら、ハイブリッド車を含むガソリン車の人気が根強いガラパゴス日本市場では、まだまだEV専用工場を構築する段階にはない。トヨタ自動車も日産自動車も当面はガソリン車とEVを同時につくる「混流生産」で乗り切るしかない。
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No.417 強く売りたい
今期のトヨタは、生産計画を着実…
2022/06/10 17:53
今期のトヨタは、生産計画を着実に実行する部材を確保しながら、販売に影響のない形で原材料費高騰によるコスト増分の価格転嫁(値上げ)を進められるかどうか。将来の成長に向けてEVなど次世代車への投資を増やさなければならないトヨタにとって重い課題が山積する。
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No.414 強く売りたい
エンジン車主体の日本車が積極的…
2022/06/10 17:41
エンジン車主体の日本車が積極的にEV戦略を打ち出さないことにしびれをきらした販売店から、「日本車のEVはどうなっているんだ」と迫られている。
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No.413 強く売りたい
日本メーカーは欧米メーカーに比…
2022/06/10 17:37
日本メーカーは欧米メーカーに比べるとEVの商品化で出遅れ、電池などEV向け部品供給網の構築にも後れをとる。国内でのEV生産体制の早急な確立も各社の課題となる。だが、これ以上の出遅れは死活問題となろう。
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No.411 強く売りたい
日本自動車メーカーは価格を抑え…
2022/06/10 17:31
日本自動車メーカーは価格を抑えるため、高出力充電への対応を先送りして普及の方を急いでいる。だが充電性能戦略で競合他社との差が開けば、エンジン車で持つ世界での高いシェアを失うことに。
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No.153 強く売りたい
強固なピラミッド構造で成り立っ…
2022/06/10 10:29
強固なピラミッド構造で成り立ってきたサプライチェーンも新陳代謝は回避できない。日本電産がモーター攻勢をかけるように、EVが生み出す新たな商機への挑戦を多くのトヨタ系列企業にも期待したい。
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No.151 強く売りたい
日本市場ではまだまだハイブリッ…
2022/06/10 10:26
日本市場ではまだまだハイブリッド車を含むガソリン車の人気が根強く、EVは充電スタンドなどインフラ面の整備も十分に進んでいない。日本車メーカーは欧米勢と比べて厳しい立ち位置にある。とはいえ、将来を見据えながら、後手に回ることだけは回避しなければならない。
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No.144 強く売りたい
目下、「サプライチェーンの脱中…
2022/06/10 10:07
目下、「サプライチェーンの脱中国」が取り沙汰されているが、高品質を実現できる中国生産拠点を別の国にシフトさせることは不可能。それほど日本企業は中国にどっぷりと浸かっている。
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No.138 強く売りたい
中国の金型業界は資金力もあれば…
2022/06/10 10:01
中国の金型業界は資金力もあれば、設備もすごい。早晩ものづくりの主流は中国になり、日本はいずれ中国から金型の仕事をもらうようになる。
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No.583 強く売りたい
本来、東証プライム銘柄は100…
2022/06/08 12:55
本来、東証プライム銘柄は100社程度に抑えるべきだった。そもそも、会社規模が大きいというだけで成長戦略をもたないトヨタが東証プライム銘柄なのが不可解。
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No.618 強く売りたい
安易に妥協するんじゃない。 …
2022/06/04 21:04
安易に妥協するんじゃない。
半導体が入らないから仕方ない。
中国パーツ 〃 。
地震が起きたから仕方ない。
工業用水を取水できないから仕方ない。
材料費高騰したから仕方ない。
何でも仕方ないでは済まされない。 -
No.297 強く売りたい
コスト削減の前提条件は大量生産…
2022/06/03 13:59
コスト削減の前提条件は大量生産。テスラのようにモデル数を絞り、集中生産するのが理想型。弱い立場の下請け企業を締め上げるなんてナンセンス。
EV世界最大市場となる中国は、…
2022/06/10 22:12
EV世界最大市場となる中国は、15年に長期的な産業政策である「中国製造2025」を発表。「2025年までに自動車製造強国になる」という目標のもと、EVなど新エネルギー車の新車販売割合を20%(540万台)まで高める(22年中に達成見込み)とし、巨額の購入補助金に加えて民族系自動車メーカーを優遇する形で、バッテリーをはじめとする広範囲な部品サプライチェーンをゼロから構築完了。途中、数百社にのぼるEVメーカーが乱立し、近年の段階的な購入補助金削減によってEV普及が危ぶまれた時期もあったが、充電インフラの整備が急速に進む中で無事に“離陸”した形。