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No.769
造船業は今がボトム。元請け造船…
2021/11/22 20:19
造船業は今がボトム。元請け造船所での操業が本格化する時期は来年後半の見通し。
新造船2021年1-10月、発注数は前年同期比60%増、発注総額前年同期比2.5倍。
国内内航船も、2021年度建造見込みがコロナ前まで復調する見通し。
上のようなニュースは色々出ていますし、脱炭素に向けて船も作り替えていくので期待はしています。バリュー銘柄としては手堅いのでは?
極低温用ハイパフォーマンスバタフライバルブの開発完了して受注開始とのことなので、LNG船とかで需要あるんじゃないですか?
ただ、若干スピード感が足りない気もします、、、中期経営計画の発表が2022年5月?もっと早くして!! -
No.757
製品値上げ効果もあるのか、利益…
2021/11/13 08:07
製品値上げ効果もあるのか、利益率が少し回復したのでその辺は評価しても良いかと。他のバルブメーカーは悲惨なところもありますよね。
今後受注が増えることは確実なので、どこで本気で買い始めるか。 -
No.300
ファンダは勉強中なのでわかる方…
2021/10/29 09:02
ファンダは勉強中なのでわかる方教えていただきたいのです。
単体の利益剰余金が2021年3月で△347億円。中間配当の原資になるであろうONEからの2020年度?期末配当は61百万米ドル。傭船契約損失引当金として今年も計上が見込まれてる?不採算事業や不採算船の構造改革を進みているようですが、中間配当は厳しいと思うのですがいかがでしょうか。 -
No.717
船の発注量は順調に増えてるし、…
2021/10/23 21:43
船の発注量は順調に増えてるし、建築の方も工場設備投資とか大型物件も動き始めているようなので、のんびり待ってます。
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No.796
四季報で見つけてから少しずつ買…
2021/10/12 07:31
四季報で見つけてから少しずつ買っているのですが、順調ですね。いま1番楽しみな銘柄です!
ただ、流動性が気になるのであまり買い込むのはリスクあるかなーと思っているところで悩んでいます。 -
No.664
内航海運暫定措置事業の終了。海…
2021/09/08 10:20
内航海運暫定措置事業の終了。海事産業強化法に基づいた造船・海運分野の支援制度。既存船燃費規制(EEXI)2023年規制開始。LNG価格上昇。。。
オーケーエムにとっては良さそうなニュースが出てきてはいるのですけど、時間が無くて詳しく調べてられてないです。 -
No.658
見落としてましたが、四季報オン…
2021/09/06 08:56
見落としてましたが、四季報オンラインで23年3月期予想が出ていたのですね!
シナリオ通りなので、しばらくほっといても良さそうだと思いました。 -
No.648 買いたい
今後に期待できるニュースが出ま…
2021/09/01 23:40
今後に期待できるニュースが出ましたね。
『BIMCOまとめ、21年コンテナ船発注量。過去最高381隻・344万TEU』
また、今年発注された1万1800TEU型以上の168隻のうち、71%に当たる117隻がSOX(硫黄酸化物)スクラバー(排ガス浄化装置)搭載船で、大型船でスクラバー導入が目立つ傾向を示した。 -
No.402
この業績が今後何年も続くとは思…
2021/08/29 15:02
この業績が今後何年も続くとは思ってませんが、1〜2年後にって、、、コロナが完全に終息して物流が正常化、それに加えて荷動き量が激減するような世界的な大不況がくるとは思わないです。
北米航路ばかりニュースになりますけど、欧州航路も荷動き量多いし運賃指数高いです。
船の建造も2〜3年かかる。
アフターコロナは経済回復に伴い、荷動き量が増える見込み。
また赤字で潰れるくらいの運賃に戻りますか? -
No.315
上がる理由はあっても、現状は下…
2021/08/29 07:42
上がる理由はあっても、現状は下がる理由がなさそう。
10数年前の海運バブルが終焉した理由、サブプライムローン問題でじわじわ高値切り下げてリーマンショックでトドメを刺された。
海運単体の問題で暴落したわけではなくて世界的な金融危機が理由なので、そんなことが今回も起きない限りは大暴落はないと思いますけどいかがでしょうか。
緩やかに落ちる、テクニカル分析が効くなら高値見てからでも逃げる余裕はありますね。 -
No.283
米国向けの運賃が高いから下げろ…
2021/08/28 23:46
米国向けの運賃が高いから下げろって言われても、今の高い運賃は米の港湾と内陸の人手不足の影響が大きいとのことなので、そっちの雇用とコロナ対策をなんとかしないといけないですよね?
仮に運賃が下がってきたとしても、コンテナ自体が正常に周らないと、コンテナ不足でまた運賃が上がる?今の状態になる前は、荷物をどしても送りたい人は追加で運賃払ってスペースとか確保していたみたいだし。 -
No.556
前期は保守的だと思っていました…
2021/08/17 22:12
前期は保守的だと思っていましたが、今期は強気予想なので期待します。
新造船減&値下げ圧力の中で売上高は大きく落としてないので、引き続き経費削減と営業頑張って欲しいです。
製品値上げと受注増でどこまで利益が戻せるか。原料高+減価償却増えた分を超えてゆけー -
No.554
海運ブームで造船関係も買われる…
2021/08/17 20:07
海運ブームで造船関係も買われるようになってきたので、順番に資金が回ってくると信じてます。。。造船所、エンジン、そして今日はライバル中北。
増配ドミノ、オーケーエムもそろそろ中間配当が欲しいですね。来期のEPSが140円くらい見込めるなら、年間40円は出せるでしょー -
2021/08/07 09:41
昨日のロイターの記事だと、海運バブルはしばらく続きそうです。
海運コンサルティング会社ドリューリーのマネジングディレクター、フィリップ・ダマス氏は「これらの要因により、世界のコンテナ輸送は大きく混乱し、供給不足の売り手市場になった。海運会社は通常の4─10倍の料金を課すことができる」と述べた。
また「こうした状況は30年以上起きていなかった」とし、極端な高値は2022年の旧正月まで続くとの見方を示した。 -
No.48
コンテナ不足で運賃上昇。細かく…
2021/08/05 08:30
コンテナ不足で運賃上昇。細かく言うなら、最初はコンテナと船が不足していたみたいですが、今は内陸が混雑。
港湾の人手不足&ロックダウンで船沖待ち&港にコンテナ山積み→鉄道とトラックは人手とシャーシ不足で遅延。コンテナが帰ってこない。地面にコンテナ山積み→港もコロナ再拡大で、人手不足の中でロックダウンしたら振り出しに戻る・・・
コンテナ物流は格ゲーのハメ技喰らってるみたいになってますね。 -
No.1045
海外の海運会社の上方修正とか見…
2021/08/04 00:16
海外の海運会社の上方修正とか見てると、年内は落ち着かなそうですね。
日本の海運の3Qも期待出来そうです。
Re:ここにINするホルダーの多くは…
2022/01/17 08:37
一点買いではないですが、商船三井がポートフォリオの80%です!
小型成長株も保有してますが、流動性を考えると大型の海運株持っておく方がリスクは少ないと判断してます。
毎日熟睡できております^_^