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No.1064
バッテリーに貯めた電気は少しず…
2021/12/04 21:29
バッテリーに貯めた電気は少しずつ「自然放電」する。
バッテリーの温度管理システムが付いていれば、その温度維持のために「電気を使う」。
BEVは「ただ止めておくだけ」で電気を消費する。
そんな不安定な車を使うためには「毎日充電する」ことは欠かせない。
だとすると、自宅で充電出来なければ「不便」この上ない。
しかし「集合住宅」では、それもままならない。
充電スタンドはいつ行っても」順番待ち」だ。
こんな「不便極まりない」自動車が -
No.1060
バッテリーに貯めた電気は少しず…
2021/12/04 21:27
バッテリーに貯めた電気は少しずつ「自然放電」する。
バッテリーの温度管理システムが付いていれば、その温度維持のために「電気を使う」。
BEVは「ただ止めておくだけ」で電気を消費する。
そんな不安定な車を日常で使うためには「毎日充電する」ことは欠かせない。
だとすると、自宅で充電出来なければ「不便」である。
しかし「集合住宅」では、それもままならない。
充電スタンドはいつ行っても「順番待ち」だ。
こんな「不便極まりない」自動車が、広く一般に普及する「理由」が見当たらない。 -
No.1056
ちなみに、アメリカの自動車が日…
2021/12/04 20:57
ちなみに、アメリカの自動車が日本車に「駆逐」されていったのは、需要を顧みずに「大排気量エンジン」を作り続けたのと「OHV」という旧態依然としたエンジンで満足していたため。
つまり「現状に満足し、進化を求めなかった」事が原因。 -
No.1053
デスラ信者は自動車の未来の事な…
2021/12/04 20:12
デスラ信者は自動車の未来の事など気にせずに「株価」の事だけ気にしていればいい。
それしか「利点」が無いんだから。笑 -
No.1049
デスラの現在の「最大生産能力」…
2021/12/04 20:00
デスラの現在の「最大生産能力」は、200万台にも満たないでしょう。
それっぽっちでは、トヨタの「販売台数」は賄えないよ。
いつになったら「2000万台」の生産能力を確保出来るのかな?後8年で2030年なんだけど。笑
その台数「売れ」とは言ってない。先ずは「作れる」体制を整えてから「夢」を語ろう。笑 -
No.1040
BEVの「唯一の利点」は走行中…
2021/12/04 19:42
BEVの「唯一の利点」は走行中に排気ガス(CO2含む)を出さない事。
故に、「大気汚染」に悩まされている新興国においては導入する「大義名分」が成立する。(ハイブリッドを普及させれば済む問題だが、ここでは触れないでおく)
そんな大義名分もない、増してや「脱炭素」なんて後付けの欧州の主張は「滑稽」でしかない。 -
No.1038
「スペースX」は素晴らしい。 …
2021/12/04 19:03
「スペースX」は素晴らしい。
国策でしか不可能と思われていた「宇宙産業」に対して、民間が「主体的」に参入出来る事を立証したんだから。
これは「革命」ですね。
しかし、残念ながら「自動車業界」においては「革命」を起こせていません。 -
No.1025
どちらが「優秀」かはマーケット…
2021/12/04 17:11
どちらが「優秀」かはマーケットが判断する。
工業製品を販売して利益を得ている以上「売れたものが勝ち」である。 -
No.1022
時価総額の話しになると「デスラ…
2021/12/04 17:07
時価総額の話しになると「デスラ」を持ち出すが、株主の「ほとんど」は製品である「自動車」の将来性ではなく、「マスク」の将来性を見込んで投資している。
故に、ほとんどの投資家はデスラを「金のなる木」としか見ていない。デスラ板を見れば、それがよくわかる。 -
No.1019
言い分を聞いていると、結局は「…
2021/12/04 17:00
言い分を聞いていると、結局は「全方位戦略」が気に入らないだけ、だから「難癖」付けてるとしか聞こえない。
ロードマップは個々の戦略で示しており、その「総称」が全方位戦略であると何度も説明している。
投資金額を持ち出して「少ない」と言うが、いくら注ぎ込んでも「技術」が無ければ「ドブに捨てる」様な物。
全固体電池にしても、「研究段階」ではなく実際に「搭載車で公道テスト」している。
「短寿命」、「BEVよりもHEVに向いている」と言うのも実際に「製造済み」で実物にてテストした結果。
「目標」だけの「絵に描いた餅」なら、なんとでも言える。
自動車メーカーは「研究者」ではない。
研究し、その結果を製品に落とし込む「開発」が必要である。 -
No.1007
「満足は停滞を生む」。日本の栄…
2021/12/04 15:51
「満足は停滞を生む」。日本の栄華を誇った「家電」が衰退した理由です。
現状に満足せずに更に進化して「圧倒的な存在」となる。
何度もいってるが、トヨタ「以外」のメーカーがやっているレベルの事は「全方位戦略」でやっている。
金額の問題ではない。「中身の問題」だ。
心配しなくてもこれから明らかになってくる。 -
No.1000
それは「脅威」ですね。 来年…
2021/12/04 14:37
それは「脅威」ですね。
来年くらいには「叩き潰される」のかな?
先ずは日産、三菱、ホンダ辺りからですかね。
トヨタ連合の「壁」は厚いですからね。返り討ちでしょう。 -
No.998
トヨタは、BEVの研究開発で中…
2021/12/04 14:16
トヨタは、BEVの研究開発で中国・比亜迪(BYD)と合弁会社を中国の深センに設立しています。
恐らく、展開されるBEVのプラットホームは「bzシリーズ」と共通の物でしょう。 -
No.995
トヨタは今でも「HEV」に重き…
2021/12/04 13:52
トヨタは今でも「HEV」に重きを置き、人材も資金も大量投入しています。新型アクアの「バイポーラ型ニッケル水素電池」の世界初搭載を見ればわかる。
もちろん、エンジン本体も「低燃費、低CO2排出」に改良されている。
ハイブリッドに組み合わされているエンジン型式が、昔と変わってるの知ってますか?
豊富な人材と資金で「メインストリーム」であるHEVの進化に取り組んでいます。 -
No.969
「水素社会」が実現したとしても…
2021/12/04 10:26
「水素社会」が実現したとしても、化石燃料は存続し続けるでしょう。
我々が「石油化学製品」を捨てない限り。
あなたに対してではないです。誤…
2021/12/04 22:50
あなたに対してではないです。誤解なき様に。