-
No.120
この会社は人を大切にしている感…
2019/06/30 01:00
この会社は人を大切にしている感じがする。ここのコメントにもあるが、個人の長期株主が結構いて少々のことでは売らないという声をよく聞く。会社もそれにこたえて、カネもかかるだろうに懇親会や見学会、総会が福岡のため東京での説明会と対話の姿勢が見える。
また従業員も飲食業にしては定着率が非常にいい気がする。
だから、莫大な利益が上がるわけでもないが、ファンがどんどん増えていき、株価が下がりにくいんだろう。 -
No.59
優待をやめれば会社に現金は残る…
2019/06/12 00:49
優待をやめれば会社に現金は残るだろうが、それは利益を内部留保とするか、優待として配るかの違いであって、株主から見たら中立ではないのか。
ちゃんぽんをそんなに食えないから現金くれというならまだわかるが。 -
No.44
優待廃止しても配当を増やさない…
2019/06/10 23:14
優待廃止しても配当を増やさないとなれば、株主還元を減らすことになる。こんなに配当が少なくても個人株主が離れないのは優待込みでメリットありと思っているからだろう。
配当もらってもそれで、ちゃんぽん食べるとも限らないし、優待があるからこそ必死になって期限内に食べまくっている。
長期保有者にはプラスオンを始めたくらいだから、会社は有効な手段としてみている証拠だと思う。 -
No.29
店舗には優待利用された分も売上…
2019/06/09 10:12
店舗には優待利用された分も売上が上がるので、影響ないはずなのだが。
会社が赤字になったら困るのは株主で、末端の店員が決めることではない。株主に認識があるのかどうかはわからないが、総会でもそのような問題提起したこともないのでは。
特に個人株主は優待込みで購入しているはずで、なくせば当然魅力が下がり手放す人が出てきて株価が下がるのは目に見えていると思うのだが。 -
No.13
私は一般消費や向けの企業である…
2019/06/05 20:34
私は一般消費や向けの企業であるにもかかわらず、自社商品を優待にしていないところは信用できない。
株主が実際に利用してもらっても、そのサービスに自信があるからできるもの。株主も利用して買い増そうか売るか判断できる。
仮に優待を廃止するなら、配当を増額しなければ納得しないだろうね。機関はそのほうがいいんだろうが。優待は個人の安定株主を確保するのには役立ってはいると思うが。 -
No.952
イオンの戦略の悪さがラウンジ運…
2019/06/02 17:05
イオンの戦略の悪さがラウンジ運営に表れている。
ラウンジ入室の権利者が増加してきているのに、ラウンジの席数を増やさず、待ち時間が延び、ようやくは入れても検尿コップみたいなので、わずかな飲み物1杯限り。待ち時間のために椅子を準備しましたと表明しているところもあるが、そういう問題ではないだろうと苦笑する。
おそらく満足度は急激に落ちているのではないかと思う。だが、この状態で権利対象者を絞れば、個人株主でかつ安定株主が、大幅に離れることになるでしょう。だからそれもできないが、ラウンジの増席もおそらくしないでしょう。八方ふさがりにも思えるが、何か考えがあるのだろうか。 -
No.603
最近はトッピングも大して乗って…
2018/10/14 16:48
最近はトッピングも大して乗っていないラーメンやうどんが600円とかして、それでは寂しいのですこしトッピングも頼むと1000円近くなっていることを思えば、リンガーハットは本当にコスパ最高です。もう少しなら値上げ余地ありか。
とはいえこれ以上値上がりするとだんだん気軽にしょっちゅう食べに行ける値段ではなくなりつつあるのかなあ。 -
No.925
先代のころから、情報開示には積…
2018/09/22 11:09
先代のころから、情報開示には積極的ではない印象がある。田舎企業にありがちな、本業ができていればいいんだろうの、情報開示の重要性がわかっていない典型例だと思う。
経営体制については、先代が一線から引退したといえども相談役にいるのだから、ここ一番の時はアドバイスはしているのだろう。その他役員もそのままいるわけだし、現時点での影響はないと思うのだが。
既存店の売り上げも好調だし、今後もこれまでの出店手法で出店していけばいいのでは? -
No.477
きっちりクーラーの効いた店舗な…
2018/08/18 13:52
きっちりクーラーの効いた店舗なのでちゃんぽんがおいしく食べられる。その反面冷やし系を食べると寒くなりすぎる。冷やし系を注文している人がほとんどいない気がする。
-
No.798
azが立地している地方では、こ…
2018/04/16 22:18
-
No.685
国産野菜は訴求ポイントだと思う…
2018/01/14 19:51
国産野菜は訴求ポイントだと思うが、世間では話題になっていないように思う。ターゲットは若い女性ではないかと思うが、私が見た数店舗はおっさんや年配者ばかりであった。
国産野菜がどれだけ認知度があり、それにより来店にどれだけつながっているのだろうか。 -
No.652
人件費はこのご時世どこも同じだ…
2018/01/13 01:02
人件費はこのご時世どこも同じだろうが、私がよく利用する数店舗は従業員の入れ替わりがほとんどないようにあり、定着率がいいということは働きやすいと思われます。
野菜はメインどころは契約農家であったり自社工場なので、短期的には変動がないはずなのでは。
値上げしたばかりだが、他社と比べればまだ割安に感じ、値上げ余地は若干ありそうだが売り上げが落ちるだろうか。 -
No.668
東証だと上場コストがけた違いに…
2017/12/09 23:56
東証だと上場コストがけた違いに高くなる。多額の資金を集めるならやはり東証ということになるが、資金には困ってないと言っていたからなあ。
それならそろそろ、新規出店を再開してもらいたいところだが。 -
No.247
washのノウハウはマーケティ…
2017/11/26 18:13
washのノウハウはマーケティングにあると思っていた。所詮機械なのだから同じ、というかむしろwashのは他社より使い勝手が悪い。(洗乾一体型でない、カードが使えない等)
そこへ同じような商圏を持つコンビニが参入してくればマーケティングはそれを応用すればいいし、データはすでに持っているのだろう。
500店の展開は早いと思う。 -
No.640
お替りが無料なんですね。 い…
2017/11/26 00:05
-
No.517
浜勝に行ったらテーブルの上に大…
2017/11/25 23:59
浜勝に行ったらテーブルの上に大量の紙袋が置いてありなんだろうとおもっていたら、弁当だということが分かった。結構売れているんだと思った。
-
No.72
私もコインランドリーの出店余地…
2017/11/18 23:36
-
No.72
まさにその通りです。 並んでで…
2017/11/11 23:04
まさにその通りです。
並んででも、タダのドリンクをいただきます。
冗談はさておき、ちょっと座る場所が欲しいんだよね。 -
No.929
コインランドリー自体は需要はあ…
2017/11/04 14:37
コインランドリー自体は需要はあるんだろうと思う。既存店には客が結構いるし、出店も多い。(すべて他社)
washは上場による圧倒的資金で出店するのかと思いきや、うちの近所でも次の出店が続かない。
利益を出して全て売却したので、暖かく見守ります。
ランチが370円からという価格…
2019/07/28 22:41
ランチが370円からという価格訴求効果があることがひとつ。
高齢者や女性など小食の人がグループに含まれれるときにもリンガーハットが選択肢になりうる。レギュラーサイズのちゃんぽんは結構なボリュームがある(私は2倍に餃子をつけてちょうどよいが)。スナックちゃんぽん等もあるが、より分かりやすいし値段もちょうどよい。
株価が好感しているのはその証拠ではないだろうか。