-
No.956
実際はスコアのために敵キャラや…
2017/07/13 12:23
実際はスコアのために敵キャラや敵弾を生かさず殺さずショットでジリジリと炙るゲームですけどね
-
No.937
月初の月に一度のお得パックから…
2017/07/13 01:01
月初の月に一度のお得パックから一週間足らずで範囲設置福袋、さらにそこから一週間足らずでライトニング&特殊22発の福袋
最近のやり口はもうわざとなのかなと思いますね
こんなあからさまに課金ユーザーに「損した感」を与えていたら月初のお得パック、来月は今月より圧倒的に売れなくなりますよ
月初のお得パックは今月が第一回だと言うのに… -
No.809
ありがとうございます 私も昔…
2017/07/08 17:01
ありがとうございます
私も昔読んだ資料を漁ってみましたが収益が停滞していたのは2014→2015年のみだったようです
2016年になってからはDL数の成長率こそマイナスであるもののユーザーあたりの平均収益は上がっているようですね
失礼しましたm(_ _)m -
No.806
スマホゲーム市場はまだ拡大して…
2017/07/08 16:31
スマホゲーム市場はまだ拡大してるんでしたっけ?
以前に「スマホゲーム市場の拡大は終息しつつあり顧客の奪い合いになっている」とどこかの記事で読んだ記憶があるのですが勘違いだったかな…? -
No.698
引いて試しましたが弱かったです…
2017/07/03 11:42
引いて試しましたが弱かったですよ
自機狙いしか集めないので使い道が殆どありません(自機狙いは元から自分で誘導できるので)
自分で誘導できない固定弾やバラ撒き弾、固定編隊の目玉なども吸引できていてもう少し効果時間が長ければ強いと思いますがこのままだとハズレスキルが増えただけですね -
No.650
それは良い案だと思います で…
2017/07/01 15:28
それは良い案だと思います
ですが実際はインフレ具合等、日数以外の諸要素も考慮する必要がありそうですね
そのためにはもっとソーシャルゲーム運営に長けた人材が必要になってきます -
No.644
この間出てた福袋の☆5をログボ…
2017/07/01 13:55
この間出てた福袋の☆5をログボで配っちゃってますしねぇ…
この掲示板でもう何回言ったか分からないくらいですが、ケイブには課金ユーザーに損したと感じさせてはいけないといい加減学んで欲しいです -
No.640
今日だけ安いのに総合セルラン1…
2017/07/01 12:04
今日だけ安いのに総合セルラン150位はちょっと拙いですね…
目玉としては現在のゴ魔乙でトップの3属性ドラゴンドーンや五乙女クロブレのガチャを開催していてこれは厳しいです
ログインボーナスの大盤振る舞いからケイブが現状に危機感を持っているみたいなのは救いではありますが… -
No.451
テンプレ感もそうですが何より聞…
2017/06/25 13:04
テンプレ感もそうですが何より聞き返しが辛いですね
聞き返しということは結局そういう内容を主人公が喋ってるということなんですからCV無しで喋らせるかこんな風に台詞をタップさせるとかやり方は色々あるんですけどね… -
No.443
ドラゴンデーン確定40連(石5…
2017/06/25 00:15
ドラゴンデーン確定40連(石500個)ですか
4月半ばに20stepで確定ガチャ(石4875個)やったばっかりなんですが…
これ当時引いた人かなり腹立たしいと感じるのでは?
いい加減に課金ユーザーに損した感を与えてはいけないと考えて欲しいものです -
No.442
今でこそFGOはキャラクター性…
2017/06/24 23:28
今でこそFGOはキャラクター性でセルラン上位に居ますが初期なんてプレイヤーデータがキャッシュに入っててキャッシュクリアで課金データが飛ぶなんて恐ろしいことをしてたんですよ
そんな惨状からでもセルラン上位常連アプリにできるのです
FGOの現状はソーシャルゲームにおけるキャラクター性の重要度を物語っていると言っても過言では無いと思いますよ -
No.429
ソーシャルゲームで飽きられない…
2017/06/24 13:49
ソーシャルゲームで飽きられないためにはキャラに愛着を持ってもらうのが1番だと思いますよ
ゴ魔乙の場合一番よく聞くSTGパートでは台詞使い回しですしホーム画面の台詞はタップしないと出ない上に3パターンだけと使い魔一枚あたりの情報が少なすぎて愛着を持ってもらいにくいんですよね… -
No.412
前月、前々月とほぼ常に福袋出し…
2017/06/23 19:07
前月、前々月とほぼ常に福袋出していたのでユーザーもここの住人ももはや福袋が有って当たり前という感覚になっていました
これによって福袋のセルラン起爆剤としての効果が落ちていたので、少し間隔を開けて福袋の効力復活を狙っているのではないでしょうか
「有って当たり前」という感覚になる前に間を開けるのがベストでしたが決算の関係上、仕方なかったのでしょう
ユーザーの感覚が戻るまでの間はセルランにダメージを受けるでしょうが先を見越した動きだと思います -
No.352
ケイブが来期良成績になるはゴ魔…
2017/06/22 17:00
ケイブが来期良成績になるはゴ魔乙の環境を大幅に改善する必要があるでしょうね
特に問い合わせ対応チームの大改革は必要不可欠でしょう
ゴ魔乙の問い合わせ対応チームはよほど人数が少ないのか、もしくはどこかの部署が本業の片手間にやっているのか随分と対応がおざなりです
優れたカスタマーサポートが収益に貢献することは様々な調査で明確になっています
逆を行けばどうなるかなど考えるまでもないでしょう -
No.48
そもそもGODマグナムガチャの…
2017/06/14 07:24
そもそもGODマグナムガチャのメインターゲット層はその「あまり課金してない層」であるはずではないですかね
-
No.47
エーテルスコア大会は何回も行わ…
2017/06/14 07:17
エーテルスコア大会は何回も行われるから良いじゃないか…というのは無関係な他人から見た感想ですね
次に開催されるのは何ヶ月後の話になるか分かったものではありませんし
持ってない人は微課金勢でしょうが、「重課金と微課金のどちらか二者択一」の場面ならともかく、今回のようなケースで少ないなりにも金を使うユーザーへ無駄に悪印象を与えるのはよろしくないですね -
No.45
GODマグナムのエーテルスコア…
2017/06/14 01:15
GODマグナムのエーテルスコア大会前ならもっと良かったですね
こういった「売れるタイミング」を逃してしまうのは残念です
更に言うとGODマグナムを持っていなかったユーザーは単価の高い40連から無理矢理引くかエーテルスコア大会参加を諦めるしか無かったのでその層から反感を買ったり損した感を与えてしまいそうです -
No.27
今後はその多彩な使い魔にも焦点…
2017/06/13 12:48
今後はその多彩な使い魔にも焦点を当てていくと良いかもしれませんね
五乙女五悪魔と非五乙女五悪魔ではカードの種類数に10倍近くの差がありますが非五乙女五悪魔でも根強いファンが付いている使い魔も少なくないのでそれを使わないのは非常に勿体無いように思えます
今後はプロモーションを抑えてい…
2017/07/15 22:29
今後はプロモーションを抑えていくとのことなのでその辺は大丈夫…だと思います、おそらく
休眠ユーザーの復帰とキャラクター性の拡充に力をいれていくようですが後者はこれまでのゴ魔乙を見る限りケイブが特に不得意なジャンルなので新しく人材を用意する必要がありますね