No.37
金曜日INしました。200株ですが(笑)
期待しています。
中国の有力企業も日本に進出した。美容整形情報アプリ「新氧(So Young)」を運営するソーヤング・インターナショナル(北京市)だ。2014年設立のスタートアップだが、2019年5月にアメリカのナスダック市場に上場。直近の時価総額は13億ドル(約1400億円)に上る。
同社が発表した20年4~6月期決算によると、コロナ禍にもかかわらず、売上高は3億2820万人民元(約50億円)と前年同期比15%増加。モバイルの月間アクティブユーザー数は平均680万人と前年同期の2.7倍に膨らんだ。
⽇本においては、投資先である美容医療ツーリズム会社の出資により19年10⽉にミーヤング(東京都・中央区)を設立。2020年8月から美容医療の口コミ・予約アプリ「ミーヤング(MiYoung)」の提供を始めた。
ミーヤングでは人工知能(AI)による顔診断を搭載しており、自撮り画像をAIが認識して顔のバランスを数値化し、理想の顔に近づくための美容整形プランを提案する。美容医療の専門動画も配信し、ユーザーがリスクを避けながら、合理的に美しくなれるようにサポートする。
ミーヤングの西村芯芯代表は「日本の美容医療の環境は世界でも最先端で、中国人ユーザーも日本の技術や、おもてなし文化を信頼している」と指摘する。中国国内で最もユーザー数が多いソーヤングが日本のクリニックや医師の正確な情報を発信することで、「アジア圏の人々へ日本の美容医療サービスの優位性を訴求していきたい」(西村代表)。
返信
投資の参考になりましたか?

