• トップ
  • ニュース
  • 市況・概況
  • 株ブロガー・さなさえ:軟調相場でも国策「ペロブスカイト太陽電池関連株」を見ておきたい!【FISCOソーシャルレポーター】

株ブロガー・さなさえ:軟調相場でも国策「ペロブスカイト太陽電池関連株」を見ておきたい!【FISCOソーシャルレポーター】

4/20 17:00 配信

フィスコ

現在値
カネカ4,114+109
積水化2,240+10.50
NPC994-48
ホシデン1,950-28
NTTデG2,356-25.50

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2024年4月17日17時に執筆

皆様、おはこんばんちは。軟調な相場が続いていますが、そんな中でこれまで堅調と思われた半導体株の一部が崩れるなど、目まぐるしく物色テーマが変わっていくようでクラクラしちゃいますね(涙)。つくづく、「休むも相場」という相場格言は本当なんだなぁと思う今日この頃…さなさえです。

さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、2年目へ…はや66回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。

<国策・ペロブスカイト太陽電池関連株>
今週、米国のFRB要人達の発言などで利下げ期待に水が差されたように、これまでの株式市場の過熱感を一気に冷ますかのような調整が起きていますね。それに加えてイラクのイスラエルへの攻撃もあって地政学リスクが急激に高まってきています。果たして日経平均株価は75日線(3万7780円)付近からは反発できるのか…もしそうでなければ26週線、はたまた9月線という3万5000円台までの調整も余儀なくされるか…それでもわたしは押し目を狙いたい株を虎視眈々と精査しています(ぬらりと光る眼光)…。

さて、そんなわたしが池波正太郎的な熱い眼差し送っているのが、ペロブスカイト太陽電池関連です。3月7日付の日経新聞には「経済産業省再生可能エネルギーの電力を高く買う固定価格買い取り制度(FIT)で、軽くて曲がる次世代の太陽光発電装置『ペロブスカイト型』を優遇する」と報じ、改めて【国策】としてその関連株へと買いが入っていましたね。さらに言えば、東京都が早期実用化と普及を後押しするなど、国内においてはこの再生エネルギーへの期待値はかなり高い事がわかります。

ペロブスカイト太陽光電池は、従来のシリコン系太陽電池と違い、塗布(スピンコート)技術で安価で容易に作製できる事に加え、薄くて曲がる特性から、あらゆるところに設置が可能です。いずれこの太陽電池の、水分や酸素の影響を受けて発電効率が落ちる、熱に弱く耐用年数が短いなどの弱点がクリアになれば、日本中のビル群がこれで覆われ、さらには車や電車にまでこの電池が…なんて事もあるかもしれませんね。と、いうわけで今回は個人的に期待値が高いと見る、そんな関連株をご紹介していきます。

<さなさえが厳選!ペロブスカイト太陽電池関連株>
まずは代表的な銘柄と言えば、昨年NTTデータ<9613>と共同でフィルム型ペロブスカイト太陽電池を建物外壁に設置する国内初の実証実験を開始した事で話題となった積水化学工業<4204>です。こちらは現在も東京都とガッチリ組んで開発を進めています。続いてその実用化技術を急ピッチで推進しているカネカ<4118>は、業績の割にはチャートもしっかりしていて、株価も割安です。同じく21年4月の時点でこの事業に参入を発表しているホシデン<6804>は、同太陽電池の量産に向けて邁進中。業績もここまで良好ですし、株価もまだまだ割安ですね!

そして個人投資家を中心に人気化しているエヌ・ピー・シー<6255>と倉元製作所<5216>は、小型株ゆえもありますが、その値動きにも注目したいですね。前者は太陽電池の再生事業においても期待がありましたが、薄膜型の太陽電池の製造装置においても実績を有している事から、ここ最近はペロブスカイト太陽電池の開発においても思惑が動いているようです。また後者においては直近で同社社長が、一部メディアへのインタビューに対して半導体製造に関わる石英加工事業の拡大と共に、このペロブスカイト型太陽電池の開発に乗り出すと答えて好感されたようです。

また、ペロブスカイト電池で必要なヨウ素生産の大手である伊勢化学工業<4107>。同じくヨウ素のK&Oエナジーグループ<1663>と、その子会社へと出資している豊田通商<8015>、最後に値がさ株ではありますが、まだまだ割安感のあるINPEX<1605>は、ヨウ素だけに要チェックです。

はい、今回は以上です。

ここ最近のわたしのブログでは、上記でご紹介した株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として月毎の『注目3銘柄』をピックアップして、毎週末にその値幅を計測しています。もちろん株以外のネタも多種多様…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)。ではでは。Have a nice trade.

----

執筆者名:さなさえ
ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』

《TY》

フィスコ

最終更新:4/20(土) 17:00

フィスコ

最近見た銘柄

ヘッドラインニュース

マーケット指標

株式ランキング