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私はメメントモリをプレイし、運営の実態について配信してきました。 今回の件は、BOIがユーザーを裏切り続けたツケが回ってきたのだと思います。 このゲームは期間限定のピックアップガチャを回し、LRまで進化しないとレベル上限が解放されません。 4属性をLRにするには最低8万円ほど、闇天属性は18万円ほどかかります。 しかも恒常ガチャ入りせず、復刻されるまでガチャを引くことができないため、延々と復刻を待ち続けなければならない。 ピックアップガチャチケは課金専用の為、無課金微課金はレベル上限がきてしまい。成長できない。 期間限定の魔女が増えていくばかり、イベントは同じものの使いまわし。 開発に回すのはグッズだけ、CM量産。 キャラの説明もあいまいでわかりにくく、誤認させるものが多かったので消費者庁に問い合わせたり、 関連機関に相談したりもしました。 このゲームは今までゲームをしたことがないカジュアル層を取り込み、大量に課金させるいわば詐欺アプリだと思います。 また、憶測ですが、開発は中国の企業に任せており、BOIはセールス業務しかしていないのではと思われます。 製造中国、販売BOIみたいな感じですね。 VIPシステムがあったり、現物の製品があたるキャンペーンなど、キノコ伝説やドット勇者の手法に似ています。 同じ放置ゲームでAFKジャーニーというゲームがありますが、ピックアップガチャはすり抜け無し、ピックアップが終わったキャラは即ウイッシュリストに追加されて恒常で引けるため、ジャーニーのほうが良システムです。 ただ、最近AFKジャーニーで確率詐称問題が発生し、ピックアップ確率3%と記載していましたが、実際は天井分のが含まれており、基礎確率は0.98%ほどでした。 AFKジャーニーが基礎確率を表記するようになったのは、韓国のユーザー達や海外の有志達がデータを集め運営に報告したためです。世界に展開しているゲームだからこそガチャの闇があばかれるようになりました。 日本のユーザー達はおとなしいというか、BOIが今までしたことについて黙認し、おかしいと声をあげた人間を一斉に叩く。BOIをここまでさせてしまったのは、我々ユーザーがゲームに対して情熱がなくなり、このような放置ゲームでもお金を落してしまうのも原因の一つと考えます。 今回セガがしていることはこれからのゲーム業界を守るために必要な事と思います。 大企業がいじめているとかそう言う事ではない。 会社が大きい小さいにかかわらず、ゲーム業界を潰しかねない企業には制裁を与えるべきです。このようなゲームを流行らせ、ゲーム業界のモチベーションをさげたこの企業は未来のために変えていかなければならない。 ここの経営者は考えがパルワールドの運営に似ている気はしますね。
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カード売れて利益出てるんやろ? とはいえ、もうリスナーは大分離散した感はある。 女V全体に言えることやけど、彼氏持ちの女と奥さんがヲタクに媚び売って金を巻き上げるビジネスモデルはいつまでも続くとは思えない。 もっといろいろ拡がると思ったけど、弱男コンテンツに収斂したのは悲しい現実。 はーちゃまがいろいろ実験的配信やったけど、リスナーはついてこなかった。ゲーム配信しか数字が出ないからずっと他人が作ったゲームをして数字維持に労力を割くことになった。 初期のぺこみこのように友達の家でゲームしながら最近どう?みたいなあの空気はもう一切感じないし、趣味を深堀しながらリスナーを引っ張る情熱も感じない。 業界まだ伸びそうっすか?
結局Vは同接気にしてゲーム配信…
2024/10/25 12:04
結局Vは同接気にしてゲーム配信しかせんからな。それなら個人でもできる。もっといろんな事できたと思うけどVで生活安定すると情熱失ってしまう。コンプラがきついんやろなと思うけど。 Vの理想のルートは大手入って知名度得たら卒業して個人で稼ぐことや。ゲーム配信上手かったら同接は減らない。