-
No.824
日産とNECが共同出資した子会…
2017/08/03 12:03
日産とNECが共同出資した子会社のAESCを売却(日経)。電池は半導体と同じ毎年で巨額出資しないとダメな業界だ。
-
No.276
剥離は抑えるようだけど、正極材…
2016/11/26 14:53
剥離は抑えるようだけど、正極材自体の構造安定性はどうでしょう?他の材料(セパ、電解液、負極)は本当に60,000までいけるか?今回のテストはhalf-cellだし。。これは、1ヶ月後元のレベルに戻ると思う。様子を見てから売ります。
-
No.126
衰退している事業を買収するのは…
2016/10/20 15:53
衰退している事業を買収するのは、よくわかりませんね。ドイツの会社を買って、どのようなシナジーがあるかもうすぐの会見を明察しよう。
-
No.305
非常電源としていいものになりそ…
2016/10/20 00:40
>>No. 302
非常電源としていいものになりそうですが、残念ながら充電できません。
なお、コストはどうなっているのですかね?
今、リチウムイオン電池システム(inverter, 設置費含めて)1kWh約$500-600..
この電池の場合はどうですか。充電できないというこのは電池の用途において結構限られている。 -
No.436
藤倉の電池に関する記事です。 …
2016/10/19 13:56
藤倉の電池に関する記事です。
写真と使い方を見たら、わかると思います。
こういった電池、スマホ・自動車に使われるのは不可能でしょう。
水を入れないと化学反応(発電)をしません。これは災害用の電池ですね。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/04/news055.html -
No.434
レアアース採掘制限について。 …
2016/10/19 13:41
レアアース採掘制限について。
中国は現在世界最大のリチウム輸入国です。背景は、環境を配慮している中国の政策です。
現在中国は、電気バスなどの電気自動車に高額の補助金を出している。
中国国内リチウムメーカーもありますが、現状ではmarketに影響する量で輸出していないです。
(国内ですごくタイトです。)
ちなみに、世界7割以上のシェアを持っているリチウムメーカーの拠点は、
ほぼ南米にあります。(SQM, FMC, rockwood lithiumなど)
つまり、今回のレアアース採掘制限は、リチウムイオン電池への影響は限定的です。 -
No.432
10月19日 13:30 開…
2016/10/19 13:32
10月19日 13:30
開発していないはずです。マグネシウム二次電池の正極は、一次電池の空気と違い、酸化金属などを使われる。電解質と電解液の種類も違います。藤倉の規模でマグネシウム二次電池を開発するのは少し難しいと思います。ソニー、NEC、Nissan、最近も電池をやめました。電池ってそんな簡単なものではないです。 -
No.307
この藤倉の電池は水を入れないと…
2016/10/16 16:10
この藤倉の電池は水を入れないと化学反応しない(発電しない)ので、こういった電池はどうやってスマホ・パソコンに使われるのでしょうか。充電も出来ません。
もし、どうしてもマグネシウム電池を投資したいなら、日本金属を買ってください。 -
No.305
埼玉のマグネシウム2次電池 …
2016/10/16 16:05
埼玉のマグネシウム2次電池
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/sainokuni-news/sn2016012101.html
写真見たら、全然違うもの...分かりますよね。 -
No.299
ここのマグネシウム空気電池は、…
2016/10/16 13:51
ここのマグネシウム空気電池は、災害用の電池として設計されたものです。水を入れたら、発電開始。
こういった電池は、古河さんもやっている。
藤倉の販売力がわかりませんが、古河さんの方が強いかというイメージがあります。
信用買いの方、早めに逃げた方がいいと思います。 -
No.298
藤倉 マグネシウム空気電池 …
2016/10/16 13:47
藤倉 マグネシウム空気電池
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98031580U6A300C1000000/
埼玉 マグネシウム2次電池
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/sainokuni-news/sn2016012101.html
もし、記事・論文など見たくないなら、最低限写真だけを見ってもらいますか。。。。 -
No.296
藤倉ゴム工業のマグネシウム電池…
2016/10/16 13:35
藤倉ゴム工業のマグネシウム電池はマグネシウム燃料・空気電池(一次電池、充電で来ません)
ホンダの電池はマグネシウム2次電池です。使っている材料全然違います。
つまり、藤倉ゴム工業と今回ホンダ・埼玉の技術とは全然関係ありません。
今回のニュースと唯一関連あるのは日本金属です。(負極の集電体を製造している。)
少し勉強してくださいよ。金を大事に使ってください。 -
No.117
パソコンやスマートフォン向けの…
2016/10/16 00:26
パソコンやスマートフォン向けの電池(業界で民生用電池という)は電池メーカーにとって採算が悪いビジネスだ。民生用途の電池の競争が激しく、値段安く、リスクも高い(今回NOTE 7の事件)。日本のリチウムイオン電池メーカーは日本にて民生用電池もうほぼ作っていない。パナとソニーが全てこの分野向けの電池を海外で生産している。それても、採算があまり良くないです。なぜか?中国のメーカーがたくさんあります。supply chainも出来ている。品質もAppleを採用しているぐらいになってきた(AppleがTDKの子会社であるATL以外のメーカーの電池も使っている)。
今注目されているのはやはり車用の電池です。
なぜか、規模です。
テスラ一台が使用している電池の数は7,000個以上。
テスラの販売目標 50万台
つまり、テスラ 1社だけ35億個の電池が必要。
GM、VW、BENZ、Hybrid等の量を全部足したら、車載分野の規模は民生用の何倍になる。
ちなみに、2016年のスマホ市場は約15億台。2016年のNOTEBOOK市場は約13億台(毎年5%以上も下がっている)
もっと詳しく書きたいのですが、日本語は得意ではないので、今日はここまで。 -
No.425
藤倉の電池は、Mg空気電池です…
2016/10/14 13:52
藤倉の電池は、Mg空気電池です。(水を入れたら、発電開始)これは充電もできません。
水が必要ですから、スマホに使えません。テスラのような自動車にも使えません。
写真だけ見ったらわかると思います。こんなもの電気製品に使えるか。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98031580U6A300C1000000/ -
No.205
http://www.nikk…
2016/10/14 13:48
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98031580U6A300C1000000/
藤倉が販売しているのMg電池は、マグネシウム空気・燃料電池(一次電池、充電できません)となり、
今回埼玉とホンダが開発したのは、Mg二次電池です。
藤倉の電池 ー 正極:空気 / 負極:マグネシウム (充電できません)
埼玉とホンダの電池 ー 正極:酸化Vanadium / 負極:マグネシウム合金 (充電できるようです)
化学、構造と用途が違います。結論、藤倉と今回日経の記事と全く関係ありません。
最初なぜ日本に本社を置いたかな…
2017/08/07 00:18
最初なぜ日本に本社を置いたかな。会社説明資料を読んだら、日系メーカーにあまり入れてないようです。やはり東レと旭化成に負けているかな?
北米の主要顧客は中国車部品メーカーの傘下のA123だと思います。この会社は現在アメリカの生産体制を再編している。過剰能力をずっと持っているから今年リストラまで出した。アメリカ向けの収益が良かったかな。
ちなみに、サンプルを出して認証を取るまで最短1ー2年が必要。中国メーカーの方が早いのですが、最近THAADの問題で中国ユーザーは出来る限り韓国品を使わない方針を持っている会社が多い。リスクは高いですね。いつまで増産し、品質改善に投資出来るかな。