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No.787
自分の仕込んだものがうまく行か…
2023/07/10 18:06
自分の仕込んだものがうまく行かないからと、うまく行ってる他所に来て、嫌味言ったり負け惜しみ言ったりする輩はどこの世界にでもいるもんですなぁ😁
マイペースでいいのでしつかりと上げていけ、JR九州‼️ -
No.571
昔から災害の多い九州なので、J…
2020/07/14 00:48
昔から災害の多い九州なので、JR九州は災害保険にちゃんと加入してますよ。免責は5億だったか10億だったか。
保険で古い設備を更新できるのである意味チャンスだし、どちらかと言えば不通の間にD&S列車が走らないとか、ななつほしの走るルートがないとか、そんなところが少し痛い程度ではないでしょうか。被災したルートは赤字路線ばかりだから、コロナ禍の状況では列車が走らないほうが赤字が増えないかも知れません。
もちろん、通勤通学の利用者の足をどうするかは別の問題としてあるでしょうが。 -
No.364
オスプレイの発着料が漁業補償に…
2019/07/12 22:08
オスプレイの発着料が漁業補償にあてられるとか言ってますが、漁業補償にそんな大金必要ありませんよ。そういうふうに言って理屈を通しているだけで、実質は新幹線フル規格への闇補償金なんです。ただ、あのタイミングでヘリが民地に墜落したから、オスプレイ賛成とは言いにくくなって今に至る、という感じなんです。
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No.307
鉄道部門が目黒字に見えるのは減…
2019/07/10 07:42
鉄道部門が目黒字に見えるのは減損会計をやったからで、減損会計をやる前の会計基準だとか今でも赤字でしょう。安易な赤字路線廃止は反対ですが、収支もへったくれもない地方交通線を維持し続ける事だけが、その地方の発展に寄与するとは思えませんし、そもそも限界集落が多数ある地域に鉄道が必須ではないでしょう。いち民間企業がそれ(赤字路線の維持)に囚われすぎて、他のチャンスをフイにするのも我々株主からすると問題です。鉄道も道路と同じインフラと捉えて、地方交通線の維持はその地元や自治体も一緒に知恵を出していかないといけないと思います。
https://toyokeizai.net/articles/amp/141703?display=b&amp_event=read-body -
No.258
フル規格でないなら、スーパー特…
2019/07/07 03:27
フル規格でないなら、スーパー特急やミニ新幹線も同じでしょう。乗り換えなしの同一車両で乗ってこられるフル規格で新幹線が通ることに意味があるから。秋田や山形は今になってフル規格への道を探っているし、山陽新幹線と直でつながらないのであればわざわざ巨額投資して作ってもムダに近いと思います。
オスプレイの発着料が年間100億も入るのだから、知事の山口が佐賀県に財源がないとか言ってるのはただの詭弁。 -
No.209
日田彦山線の復旧が暗礁に乗り上…
2019/07/03 11:30
日田彦山線の復旧が暗礁に乗り上げているみたいだが、も毎年2億も赤字が出るとわかっていて、復旧に何十億もつぎ込むのは普通の会社じゃ考えられないわなぁ。周辺の自治体に理解がなさすぎ。
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No.814
今回の水害の痛手が大きいと言っ…
2017/07/13 16:01
今回の水害の痛手が大きいと言ってる人がいるけど、そもそも九大線も日田彦山線も赤字路線なので元々鉄道経営への寄与も小さい上に、不通となっている区間もバス代行で何とでもなるくらいなので、営業的には収入減などしれた額かと。
復旧費も、災害保険に入ってるだろうから負担も多くないだろうし、激甚災害に指定されれば国からの補助とかもある可能性もあり、これもそれほど心配するほどじゃないのかなと。
ただ、九大線はななつ星とゆふいんの森が走る区間なので、長期不通となるとイメージとしてはよくないかな。 -
No.788
地震は大した被害はないようです…
2017/07/11 13:31
地震は大した被害はないようですね。電車は止まって点検しているようですが、脱線とかはないとのこと。
ホールが8両対応までなので、1…
2023/10/24 17:05
ホールが8両対応までなので、12両は無理ですね。西九州新幹線は8両対応ホームになっているので、全通したら西九州新幹線も8両になるんでしょう。