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No.490
■電池1000億円補助でも苦境…
2021/11/18 06:03
■電池1000億円補助でも苦境
(2021.11.18 日経ビジネス)
経済官庁の幹部は「工場建設に1000億円に届く国費を投入するのは画期的だが、これで中国の電池メーカーより優位に立てるわけではない」と打ち明ける。
容量1ギガワット時(GWh)の年間生産能力を備えるには約100億円が目安とされる。20年の時点で世界最大の電池生産国である中国は、日本より年産能力が約160GWh多い。単純計算で、これを埋めるだけでも1.6兆円かかる。
しかも車載電池の世界最大手である中国の寧徳時代新能源科技(CATL)は続々と工場新設を計画し、各国のライバルを突き離しにかかっている。世界各地の蓄電池の生産能力をみると、中国では25年に20年比で4倍の年産754GWhとなる見通しだ。
■トヨタもベンツも中国企業から調達
パナソニックは現在、テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が求める「4680」(直径46mm・長さ80mmの円筒形)という次世代サイズの開発に注力する。
テスラに依存している状況だ。それなのにマスク氏は、将来的に電池の内製化を進めると公言。つなぎ留めるにはコスト面でも対応せざるを得ない。
名古屋大学未来社会創造機構の佐藤登客員教授は「テスラは現状でもパナソニックに加え、CATLや韓国のLG化学からも電池を調達している。さらに内製化もちらつかせ、日中韓3社に価格競争を促す戦略だ」と分析する。
パナソニックがテスラ以外の電池供給先を見つけるのはそう簡単ではない。価格競争力のあるCATLが先進国の自動車メーカーに攻勢をかけているためだ。 -
No.538
3901 の戻りもすごいですね…
2019/06/14 15:26
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No.534
あ、自分は買ってないです(笑)…
2019/06/14 15:02
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No.532
たしかに結果論ですけど(笑) …
2019/06/14 15:01
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No.528
10年前に100万円分買って …
2019/06/14 14:28
10年前に100万円分買って
ずっーーーと持ち続けて
今日売ったら
5000万円以上になってたんですね
すごい株ですね(´・ω・`)
上には上が・・・ 川崎汽…
2021/11/18 12:37
上には上が・・・
川崎汽船 配当300円で
更に低PER (´・ω・`)