-
No.83
> STATが取材したとされ…
2024/04/13 00:55
>>No. 81
> STATが取材したとされる「米国メディケア・メディケイド サービスセンター(CMS)によるレケンビの保険補償のための支出が、2024年に5億5千万ドル(153円換算、841億5千万円)、2025年には35億㌦(5,335億円)」という数字は、すごい数字だね。
この数字通りだとしたら2025年には売り上げが今の7割増しくらいになるってことですね。現状の年間売上が7,500億円くらいだから。 -
No.791
公言まで行かなくとも、患者1万…
2024/04/05 22:37
公言まで行かなくとも、患者1万人に対して8千数百、売り上げ100億円に対して8十数億円ぐらいでも、3/4半期までの動向(2千人、14億円)からすれば十分想定通りの伸びといえるでしょう。
-
No.864
元々株式の流動性が低いから自社…
2024/02/14 15:42
>>No. 859
元々株式の流動性が低いから自社株買いをするのはどうかな。
流動性の低さもここの株価が低くなっている要因の一つじゃないかと思っています。
配当は毎年のように上げてくれているんだけど、そのあたりが評価されていないね。
来期も20%近い増配予定なんだけどね。 -
No.365
ある程度想定の決算だったけど、…
2024/02/14 15:21
ある程度想定の決算だったけど、来期若干の増配があるかもと思われたが配当据え置き。そのあたりが上がりきらなかった要因かな
-
No.614
>レケンビ年度売上目標100億…
2024/02/13 22:49
>レケンビ年度売上目標100億円は大きく未達も、明示せずの姑息さ。
たぶん決算短信の3Q累計で米国売り上げが14億円を見て言っているんだろうけど、決算説明資料では、患者数が10月約1000が1月末で2000人に、売り上げも右肩上がりで1/20~1/27は$1.5M(まあ一番いいときの値だけど)と示しているから4Qで最低30~40億円ぐらいの積み上げ、うまくいって50~60億ぐらい積み上げれば年間70~80億円ぐらいで大きく未達という程でもないけどね。 -
No.862
昨年同時期と比較して利益が大き…
2024/02/13 22:22
昨年同時期と比較して利益が大きく減(71%)。
といっても昨年の上期は、本来上期に上げる経費を下期に移したことで大幅上昇していただけだからね。それと比較したら大幅減になるでしょう。だから上期は前年比大幅増が、通期では小幅増。
異常な昨年上期ではなく、一昨年上期と比較したら大した減少幅ではないけどね。 -
No.264
それはみんなが注目しているレケ…
2024/02/08 10:54
それはみんなが注目しているレケンビの売り上げ予測が100億円ぐらいで全体売り上げの2%もいかないんだから、レケンビが売れなかろうが4Qで想定を超えて売れようが、今年度の財務にはほとんど影響ないでしょう。
-
No.342
> トップが入れ替わるんなら日…
2024/02/03 15:07
> トップが入れ替わるんなら日本の総理が最高、、、
>
> 漸く安倍さんが長期やったお陰で日経が上がってきた、、、
>
安倍時代に日経上がったのは長期政権だからでも、経済政策が良かったからでもなく、日銀と年金機構に株を買わせて上げるように操作したから。
日銀が大株主なんて株式制度上異常なこと、企業がどんなメチャクチャしても、大株主なのに日銀は企業に何も言えません。
ファーストリテイリングなんて日銀が20%ぐらい株保有なんだから。 -
No.303
> HONDAとTOYOTAに…
2023/12/22 20:42
-
No.799
予定通りの決算。 上期の内容…
2023/08/11 00:40
予定通りの決算。
上期の内容がいいのは元々上期に実施予定だった設備投資案件を下期に回しただけだから通期予想は変わらない。前々からの発表どおり。
その辺をきちんと内容を見ていない人達によってしばらく一喜一憂して上げ下げするだろう。 -
No.680
> 今日の決算内容も驚いたが、…
2023/08/02 20:20
> 今日の決算内容も驚いたが、アデュカヌマブの開発費用が不要になったという理由もわかったようなわからないような不思議な気持ち。
この件は大分前にIRで発表されていましたよ。元々はアデュカヌマブの売り上げに対する利益をある程度もらう分、開発費用をエーザイも相当分負担する契約だった。それを売り上げに対してもらう分を大きく削る分、開発費の負担分を大幅に削減するという内容に変更した。要はアデュカヌマブの売り上げは伸びないと踏んで変更したんでしょうね。 -
No.906
副作用が、効果が云々のコメント…
2023/07/16 21:18
副作用が、効果が云々のコメントや記事が多々あるけど、その病気に効果が認められて初めて承認された治療薬が、副作用ほぼなし効果満点とかだったら、むしろそっちの方が胡散臭いけどな。
初期の薬から段々副作用が減って、効果が高いものができていくものだけど。
いうなれば世界初の携帯電話が、でかくて持ち運ぶのに少し不便な物だったのに対して、何でiPhoneじゃないのって言っているようなもの。 -
No.1070
前回のアデュカヌマブのときに迅…
2023/06/11 19:57
前回のアデュカヌマブのときに迅速承認されたけど、諮問委員会で否決されていたため、多くの病院等で使用されず売り上げがあがらなかった。
そのためレカネマブも迅速承認だけでは信用されずに下げてきたが、諮問委員会の結果がよい結果になりそうだとの情報で先週は上げてきた。
諮問委員会では賛同は得られるがそれなりの反対票もあるとみられていたのが、全員一致での承認勧告だったので、想定外のいい結果で月曜日はそれなりに上げるでしょう。
ただ、これでFDA本承認がかなり確実になったので実際の本承認時にはあまり上がらないのではないかな。
今回で本承認がかなり織り込まれてしまうだろうから。 -
No.494
> 3割程度進行を遅らせるだけ…
2023/06/10 08:22
> 3割程度進行を遅らせるだけなのにそんなに上がるのかな。治る訳でもないのに。少し冷静になった方が。
世の中には、治るかわからない、抑制効果だけの薬なんていくらでもありますよ。
むしろ重篤な病気は100%治る薬の方が少ないぐらいでしょう。
コロナワクチンもかからなくなる訳でも、症状が100%抑えられるわけでもないし、糖尿病や癌とかも同様でしょう。 -
No.438
諮問委員会の事前状況が流れてた…
2023/06/10 07:15
諮問委員会の事前状況が流れてたからここ数日の上げがあったのと、FDAの正式承認は7月だからストップ高まではわからないが、上場来高値の11700円は超えるんじゃないかな
-
No.436
全会一致で承認勧告か。 アデ…
2023/06/10 07:10
全会一致で承認勧告か。
アデュカヌマブの迅速承認時の諮問委員会のときは逆に前回一致で否定だったから、今回はFDAが承認しても物議が起こることはないだろうね。
アデュカヌマブのときは諮問委員会がほぼ全否定したのをFDAが承認したことで、委員がやめたりFDAとバイオジェンの交渉に不正がとかもめたからね。 -
No.1121
9日に委員会で効果や承認が賛成…
2023/06/08 22:16
9日に委員会で効果や承認が賛成多数であれば週明け一気にあがるでしょうね。
アデュカヌマブのときには委員会で賛成がほぼなしでしたからね。
そのためFDAが承認したことで物議をかもしましたから -
No.387
> 悪決算 VS 自社株買い …
2023/05/20 06:30
3/4半期よりは大きく売り上げ…
2024/04/24 23:53
3/4半期よりは大きく売り上げを伸ばしたけど、4/4半期のレケンビ売り上げ金額は思ったほど行ってなかった。だけどPTS、ADRが上げているってことは、みんなよっぽど売れないって思ってたんだろうな。