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投稿コメント一覧 (27コメント)

  • >>No. 663

    本当にそれですよね。
    やり甲斐だのなんだのと、どんなに能書き綺麗事並べたところで家族のお腹は満たされない。

  • >>No. 672

    正規のルートで声が届く様な経営陣ならば
    運賃の適正化やデジタル化でコストダウン等々で得た利益が還元されない様な会社にはならないでしょう。

    欺瞞に満ちた経営陣の実情や、上に届かない現場の声を、株主の方々に理解して頂きたいのです。

  • >>No. 673

    >その5万人から搾取したいんだから、話聞くはずないでしょう。

    所詮、奴隷としてしか認識していない
    搾取の対象からの不満を聞き入れる道理がありませんよね。

  • >>No. 715

    うわぁ
    この時代においてもまだ、あなたの様な勘違いお客様株主様経営陣様がいらっしゃる。

    この会社が変われる筈も無い。

  • >>No. 1379

    ホームコンビニに関しては、運輸とは扱う荷物にかなりの違いがありますので存在意義はあると思っていると思います。

    運輸は小口の荷物、ホームコンビニは大型の荷物の設置や梱包含めたサービスを担当しています。

    運輸のドライバーでホームコンビニの荷物を担当するのは正直無理だと思います。

    1つ1つの荷物の配達や集荷の時間帯指定に追われ、その上梱包や設置では手が回りません。

    ですがエキスに関しては、現状宅急便と同じ様な荷物を取り合っています。都内はさほど荷物を取り合ってはいないかと思いますが、北海道や九州など東京から遠隔の地域においては、運輸の荷主に営業をかけます。
    同じグループにも関わらずです。
    現場サイドから見ても彼らに存在意義は見当たりません。

  • >>No. 1575

    既存の社員軽視

    も加えて下さい。
    若いというだけで、即正社員登用。なんの経験も知識も無いにも関わらず。

    一方何年もかけて商品知識や営業スキルを学んだり経験したりしているにも関わらず、20代前半じゃないからという理由で正社員登用してもらえず退職していった方々。

    この矛盾。

    何の苦労もせず正社員になり、仕事やお客さんをナメてかかる。

    そういう若者に、荷物を集めて来い!新規を取って来い!とハッパを掛けたところで、動くわけもなく。
    そもそも動き方を知らない
    or
    動かないと自分の給料に悪影響が出る!
    なんて危機感も無い。
    ただただ目の前にある荷物を、配って集めるだけ。

    上層部は若いと即戦力になり得るとでも思っているのか?

    もう既に戦力になってくれていた方々の退職には、興味を示さず

    若いというだけで、これから育てなくてはいけない人間を残す。

    若い人を取るなと言っているのではない。

    戦力になってくれている人間の流出を防げなかったのか?と甚だ疑問に思っているのです。

  • >>No. 1618

    台車と自転車での集配のみというセンターも増えている今、免許すら無い若いだけの人材も少なくないんですよ。

    人材を人財などと言う、実態の伴わない言葉遊びだけは得意な上層部。

    年齢も確かに大事な要素なのは否定しませんが、その若い子達に現場で教育をしていく側マネージメントしていく側にどんな人材を採用していくのか?も大事な要素だと思うのは、現場のクダラナイ妄想なのでしょうか?

  • 値上げを容認してくれたお客さん達に申し訳ない思いばかり。

    値上げ交渉の際、お客さんから言ってもらった言葉は
    ドライバーさん達の労働環境や待遇改善になるなら
    頑張ってるんだから、給料上げてもらいな!
    と実際に言っていただきました。

    そのお客さん達からの理解や現場への思いを踏みにじる様な経営陣。

    個人的かも知れませんが、お客さん達に嘘を言っている様で居た堪れません。

  • >>No. 1862


    >そもそも人を入れるより、今勤めてる人を辞めさせない事に重きを置くべきなのに!
    >そうすれば自然と人も定着するのに、やること、なす事行き当たりバッタリ!

    仰る通り。
    年々現場を軽んじ、インセンティブの見直し等と、もっともらしい理由をこじつけ給料を下げ、増やすのは業務負担とサビ残のみで、社員に金を払わない。

    運転中や集配に追われるSDの代わりに電話の対応するのがサービスセンターじゃないんですか?
    何故かサービセンターがパンク寸前だからSD直電を案内しろと通達が回る。本末転倒。

    ドライバー1人を育てるのにどれだけの時間と労力が掛かっているかわかっていない人達が、正社員登用の合否を決める。

    そうすると正社員登用を望み日々頑張っていて、新たに採用された人達にドライバーとしての仕事を教える事が出来る人達を登用せずにみすみす退職させ、配達もロクに出来ない新人が残る。
    営業してこい?そんな余裕新人にある訳がなかろう。目の前の荷物をこなすので精一杯なんだよ。教えてもらってない事をお客さんから質問され、テンパるだけ。
    SD職は色んな場数を踏む必要があるんだよ。
    集配だけなら、今みたいな育て方でいけますよ。でも営業も求めるなら今の育て方じゃダメ。
    昔は荷物持たされて、はいイッテコーイで良かったけど、もうそんな時代じゃないんだよ。
    イッテコーイで色々苦労して場数踏んで仕事を覚えた。
    でも今の人達は、ちゃんと教えないとダメなの。ちゃんと教えないと
    そんな事教えてもらってないのに!
    って不満で辞めちゃうの。
    なのに教えられる人達を引き留めるって発想がまるで無い。

  • >>No. 1865

    私の周りも、やってる感を演出してるだけですね。

    アンカーキャストの仕事量と給料
    正規SDの仕事量と給料

    不公平感から、知る限り何人かの正規SDさんと社員登用を目指していたパートさん達が退職されました。生活にならないよと。やってられないよと。

    会社は一体どうしたいのか?

    正規SDを一掃し、アンカーキャストの様な人達に現場を任せたいのか?

    アンカーキャストに現場を任せる=荷物を呼んでこれる人間は要らない!という事なのか?

    ライフワークバランス?
    そんな物満足に家族を食べさせられる金を稼げてからの話でしょ?
    ライフマネーワーク3点セットにしてくれよ。

  • 経営陣はじめホワイトカラーの皆様

    この惨憺たる株価の落し前どう付けるおつもり?
    またいつも通り、全責任を現場に押し付けて逃げの一手ですかね?

  • >>No. 1946

    Tポイント導入時、今更感半端無かったですし
    ヤマトの発送とかでしか使えないクロネコポイントとかニッチすぎるのに

    クロネコポイント付きます!とか株主さんへの優待や顧客への訴求力とかを考えた事あるのかすら疑問ですよね。


  • 労働時間やサービス残業問題しかり、クール問題しかり
    何か問題が発覚しても、上層部はキチンと指示しているが、現場が言う事を聞かないから問題が起きるんだというのが基本スタンスです。

    基本的にインセンティブの計算方法などブラックボックス化しておいてSD側にはよくわからない。
    しかし配達個数等の生産性など会社側にとって都合の良い部分だけは見える化させようとする。
    生産性に直結しない仕事も、山ほどSDには課せられているにも関わらず。
    結局端末を切り、退勤までの時間で書類やら何やらの仕事を片付けると、時間あたり生産性は下がりインセンティブも減る。

    現場が提供出来るサービスの範囲を逸脱していても、やるしかないと言われてオシマイ。
    数をこなさないと給料減るし、無理でもやれとしか言われないから、どこかに綻びが出る。

    ただの手抜きで問題が出るんじゃない。
    現場を1番信頼していないのは、社内のホワイトカラー様達ですよ。

    現場の社員にキチンと金を払わないから、色んな問題が起きるんだよ!

    現場を信頼しないから問題が出るんだよ!
    見下してるのが見え見えだから誰も言う事を聞いてくれないんだよ!

    現場の士気を上げるには、払うもん払って、頑張れば給料に跳ね返ると感じさせる事だよ!

    働き方改革を振りかざしてるだけで、給料が減ってるだけだから不満だらけになるんだよ。

    ホワイトカラー様たちは、ご自分達はお給料減らないから、実感無いんでしょうね。

  • >>No. 1951

    8ネコ端末クソですからねー。
    テスト運用でクソだとわかってたのに、改善もせずそのまま、現場に投入。

    結果不満爆発。もはやコントでしょ?笑

    8.5になったところで、微改善。7ネコの足元にも及ばない。

    やることなす事、全部クソ。

    現場との溝を拡げる為の施策?

    使え!やれ!
    具体的にどうこうとかじゃなく
    ただただ現場に丸投げ。

    新端末導入の件にさえも、今のヤマトの体質が凝縮されて、現れてる。
    あらゆる事にこのやり方。

    無理を通せば、道理が引っ込む。

  • >>No. 1962

    たしかにSDが最前線ですし、一人一人が会社の看板背負ってるのですから、責任も軽いものでは無いと考えます。

    日々お客さんと対応する時もそれを忘れる事はありません。

    しかしホワイトカラー達は何の責任も取らず果たさず、何の為にいるのかわからないような人達だらけ。

    あんたらホワイトカラーを養い、偉そうに踏ん反りがえらせる為に働いてるんちゃうぞ。
    現場あっての、あんたらやぞ。

    そこんとこあんまり勘違いしてもらったら困ります。

    現場第一主義に回帰を望む。

  • >>No. 1978

    損切りをしなくてはいけない事態になり
    大変申し訳ございません。

    しかしそれでも弊社のドライバーを評価して頂いてる様で、自分の事のように嬉しく思います。

    いつの日か、あなた様にまた弊社株を買ってみようと思って頂ける様な、魅力ある会社になっていければと思います。

    何の足しにもなりませんが、弊社末端の底辺ドライバーからのお詫びでございます。

    この度は誠に申し訳ございませんでした。

  • >>No. 2016

    指示がブレブレなのも問題ありですよね。

    各センターに落とし込まれる指示の土台となる物が何も無いと感じます。

    日和見というかなんと言うか。
    一貫性が無いので、お客さんとお話しさせてもらう時に整合性が保てなくなります。

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