-
No.78
今期約1兆2千億円の開発費を予…
2024/05/21 01:18
今期約1兆2千億円の開発費を予算化し、且つ為替を140円/ドルに置いて、
それでも純利益1兆円を計画しているのだから、その収益力は半端ない。 -
No.904
時価総額たった9兆円ちょっとの…
2024/05/18 08:49
時価総額たった9兆円ちょっとの会社になってしまった。経営者なら例えば9000億を銀行から借入して10%の株式を即自社株買いする。何故なら調達金利は配当4%
より大分低いので、自社株買えば買うほど会社は儲かる。
バランスシートは多少汚くなるけどね。 -
No.682
今年度予算レベルの収益が続くと…
2024/05/16 14:40
今年度予算レベルの収益が続くと仮定し、今の配当性向30%を維持するとすれば、
4年後のBPS(一株当たりの純資産)は3200円あたりになる。
それ迄にPBRが1に是正されておれば、株価は3200円、上場企業平均PBR1.1なら
3500円超。投資家は将来を先読みして、その結果現在の株価がある訳だから、
この仮定の部分に大いなる疑念を抱いている、現在の経営者の手腕に
疑問を抱いているということになる。
自分は長期保有、自己資金出来次第買い増しの方針ですが。 -
No.970
もし自分に9兆2千億円(時価総…
2024/05/11 08:07
もし自分に9兆2千億円(時価総額)あれば、この純資産13兆円の会社を買収したいと思う。そして毎年1兆円の利益をいただく。
=>こんな美味しい話は無い
=>株価は上がる -
No.847
利回り、PER、PBRを比較す…
2024/05/10 16:27
利回り、PER、PBRを比較すれば、トヨタは1.5〜2倍、任天堂は2倍〜8倍ほど
ホンダ比較過大評価されている。即ち期待される将来利益が非常に高い
レベルにある、という事。それにも関わらず、例えば来季減益となれば
市場のガッカリ度は大きいので株価は下がるのでは?
一方ホンダはPBRが0.66。即ち市場はホンダは将来的に赤字を垂れ流し、
純資産が減って行くと予想している訳で、それに対し減益とはいえ
来期も1兆円の利益予想となれば、株価が更に下落する要素は見いだせない。 -
No.663
まさに。しかも今後も毎年の利益…
2024/05/10 09:55
まさに。しかも今後も毎年の利益で純資産が積み上がって行くわけで、
こんな低株価ではPBRはそのうち0.5以下になる。これって赤字続きの無配会社の
レベル。あり得ない水準。 -
No.200
トヨタは持分法による投資損益が…
2024/05/01 08:48
トヨタは持分法による投資損益が圧倒的。但しこれは配当原資にはならない。
株式市場はホンダの好決算は折込済なので、市場へのインパクトがあるとすれば、
増配がアナウンスされるか、&or次年度の予算が更に上向きである場合。
各種指標は、自社株買に伴う株式償却と1兆円超の利益の積み上げで、
一株あたりの純利益up, PBRの更なる低下が見込まれ、株価の上昇を
後押しする事になろう。 -
No.652
純利益は会社予想9600億に対…
2024/04/19 09:58
純利益は会社予想9600億に対し、アナリスト予想は1兆円越え。
配当性向が従来通りとすれば、増配もあり得る。純資産は大幅に積み上がる。、
今の低株価が続くとは到底思えず、手元に資金があれば即刻買い増しするのに
残念無念。 -
No.698
「一過性の減損」が毎期あるなら…
2020/02/05 14:20
「一過性の減損」が毎期あるなら、其れは果たして一過性と呼べるのでしょうか。
また投資失敗の責任の所在を明かにせねば、株主は納得しないのでは無いか、と
思いますが。 -
No.662
東洋経済の「住商がフィリピンバ…
2019/07/31 19:34
東洋経済の「住商がフィリピンバナナから撤退した訳」という記事を
良いニュースと捉えるか、悪いニュースと捉えるかで、ここの見方は
違ってくるんでしょうね。
勿論ホンダの方がインパクト大き…
2024/05/26 19:19
勿論ホンダの方がインパクト大きいです。時価総額がホンダの6倍のトヨタが、
3倍の自社株買いをする訳で、株の流通量への影響はホンダの方が2倍。