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投稿コメント一覧 (130コメント)

  • >>No. 560

    私が先日搭乗する際も9名の振替募集してました。私も申し込みましたが結果的に全員搭乗でしたけど、すごいブッキング。

  • H30.6に購入で25MC導入。
    20億の借入予定。

    H30.10にANAよりリースで26MC導入。

    25MCは国際線運用確定だから、26MCと2機で国際線へチャレンジかな。
    国際線に相当な賭けですね。

    これまでの流れをみると2019年からは退役計画が連続します。

    ここで踏ん張れると一部上場も見えてくるか?

  • ニュースより

    国土交通省航空局(JCAB)によると、2017年10月の航空機登録は、予約登録受付が9機、新規登録が8機、移転登録が20機、変更登録が6機、抹消登録が8機で、予約登録の取り下げはなかった。

     予約登録のうち、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)がエアバスA320型機(登録番号JA26MC)を2018年10月31日に登録予定。

    ん?26って、まだ24までしかないよ。というわけで来年1機の導入が決まったわけですね。うち1機は入れ替えなのかもしれませんが。。

  • 株式会社スターフライヤーは、「2017年度JCSI (日本版顧客満足度指数) 調査」において、第1回調査から9年連続、「国内航空業種」で第1位の評価をいただきました。なお、「国内長距離交通」では8年連続、第1位の評価をいただいております。 これは大変名誉なことであり、お客様をはじめとする関係者の皆さまのご愛顧、ご支援の賜物と心より御礼申し上げます。 2017年度の調査結果では、6つの調査項目のうち、昨年に引き続き国内航空業種において「顧客満足」「知覚品質」「知覚価値」「推奨意向」「ロイヤルティ」の5項目で第1位を獲得することができました。 本調査は、サービス産業の競争力強化を目的とした国家的プロジェクトの中で開発され、サービス産業の約30業種を対象に、毎年、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに客観性・信頼性を担保して実施する顧客満足度調査です。

    9年連続やりました!!

  • 目立たずにボチボチいきたいですよねー。今日は凄まじいな。

  • 10月27日付け日本経済新聞・朝刊で、同社が2018年10月から台北線で、国際線定期便に再参入する方針を固めたと伝えられた。中部国際、北九州、福岡の3空港と台湾桃園国際空港を1日1往復する見通しで、国際線定期便は4年ぶり。所有機を現在の10機から20年度に最大13機に増やす予定であり、国内外の定期路線開設により、成長を目指す考え。

  • 夏ダイヤでも北九州⇄沖縄便が5月まで運航決定しましたね!

  • 来年からの国際線、増機など具体的なニュースそろそろでないかなぁ。

  • 月次出ましたね。北九州〜那覇線が70パーセント超えだったとは、びっくりしました。羽田〜福岡線は当日席がほとんどなく、ANA へ卸す席数の調整をシビヤにして、自社席を増やして利益を取りたいですね。
    目立たず、慌てずじっくり行きましょう!!

  • スターフライヤーとH.I.S.(エイチ・アイ・エス)は10月4日、H.I.S.が企画・販売すツアー商品として、スターフライヤー初のセントレア(中部)発着国際チャーター便となるセントレア~桃園(台北)線を運航することを発表した。中部発ツアーは12月30日出発限定で、2018年1月3日に帰国するスケジュールとなる。台北発便については台湾の販売代理店が旅行企画を提供する。

     スターフライヤーは北九州発着を中心に国際チャーター便の運航実績を重ねているほか、過去には羽田発着、関空発着の国際チャータ便を運航したことがあるが、セントレア発着の国際チャーター便は今回が初めて。2017年4月に発表した中期経営戦略では2018年冬期スケジュールからの国際定期便再参入を目指しており、CA(客室乗務員)など国際線経験者の採用を進めている。

     運航は、中部発が12月30日と1月2日、台北発が12月31日と1月3日で、ダイヤは下記のとおり。

    9673便:中部(21時40分)発~台北(翌00時10分)着、12月30日/1月2日運航
    9674便:台北(01時10分)発~中部(04時50分)着、12月31日/1月3日運航

     H.I.S.が販売する中部発ツアーは、12月30日にセントレアを出発し、翌12月31日の未明に到着。12月31日~1月2日は自由行動となり、1月2日夜に空港へ移動、翌1月3日1時10分発の便でセントレアへ向かうスケジュールとなる。

     代金は9万9800円(諸税など別途、燃油サーチャージ込み)から。空港~ホテル間は送迎付き。終日自由行動の1月1日には、追加代金なしでランチ付き市内観光プランに参加することもできる。

  • 8月の利用率は、1機増やしたこと、初のお盆の沖縄便と増発の告知タイミングが影響したかなと。10月もそうですが、結構予約が詰まった状態で臨時便の設定するから、高くても割り切って予約する人と臨時便に空きが多くてラッキー的に予約する人。

    あとは、盆シーズンは昨年に比べコードシェアの席数を調整したのかなとも思いました。

  • 何か起爆剤はないのか?集客はいい!緩やかでいいから飛んで欲しい❗️

  • 沖縄経由は思いつきませんでした。北九州〜沖縄を通年化するなら、1機だけでは、なかなかツアー計画が立てにくく、早速今夏に利用しましたが、到着が11時なのはともかくとして帰りは12:00発だから、一泊二日だと沖縄滞在が24時間なのです。
    羽田枠が日中で確保できないことから、関空〜沖縄を一往復させてもいいかなと思いもしましたが、価格競争するだけだなと勝手に考えてました。
    そうであれば那覇経由の国際線に出てみるのも奇策ですね!

  • >>No. 498

    韓国に国際空港は8つ。そのうち大連、ソウルにはすでに北九州からジンエア飛んでて、スタフラはたまに務安にチャーター飛ばしてます。
    ただ、社長は以前コメントで距離が短く採算が取れなかったと話していました。
    今回の国際線はどこに飛ばすかをずっと考えていますが、中国か台湾、香港かなと思ってます。A320で2時間程度のフライトが最適かと思うので。

  • 那覇便が冬期にも期間限定就航!このまま来春ダイヤから通年か?確か来年には新機体が届くんじゃなかったかな?那覇を通年化しつつ、国際線デビューですな!

  • 母の遺影で神対応。福岡のローカル番組で放映されましたね。今日もどうか目立たずにゆっくり離陸をお願いします。

  • 目立つな〜!じわーっと、ゆっくりでいい。

  • 那覇便の就航に、臨時便の増発、チャーターと10機目を純粋な予備機とせず、効果的運用できていますね。福岡空港の混雑は新ターミナル、滑走路増設完成まで続くでしょうから、定時出発のためにも予備機の活用が重要でしょうね。
    エアバスからの表彰も受け、企業としての成長はめざましいものがあり、あとは株価が追随するといったところでしょうか?2018年の国際線再挑戦に向けて、ますます頑張れ!

  • 遺影を「お客さま」と呼んで隣の席に座らせてくれた航空会社の神対応

    遺影を「お客さま」と呼んで隣の席に座らせてくれた航空会社の神対応
    遺影は手荷物?
     遺影と位牌を抱えて飛行機に搭乗した際、やはり“手荷物”として座席上部の共用収納棚か座席の下へ収納しなければいけないのでしょうか? 心情的に単なる手荷物として扱いたくない気持ちは分かります。

     シンガーソングライターの櫻さんは、母親の遺影と位牌を持ってスターフライヤーの飛行機に搭乗した際、客室乗務員(CA)に事情を説明すると空いている席に遺影を“座らせて”もらい、一緒に旅をしているようでうれしかったと振り返ります。

     櫻さんが投稿したブログによると、母親の七回忌で帰省する際の出来事で、遺影と位牌は袋に覆われていて外部から分からないようになっていたそうです。当然、手荷物として収納することをCAに促されましたが、袋の中身が遺影だと伝えたところ、お悔やみの言葉とともに「お客さまにも座席に座って景色をご覧になっていただいてはいかがでしょう? その際にシートベルトを袋にかけさせていただきますが、もしよろしければ隣でごゆっくりフライトをお楽しみください」と偶然空席だった隣の席を勧められました。

     遺影を「お客さま」として扱い、隣の席に座らせてくれたことに感動し、「遺影にも位牌にもスカーフを巻いて袋に入れていたので気付くはずなんて無かった」のに、遺族の心情に寄り沿うCAの対応に「思わずジンとして涙がポロポロ溢れた」とつづっています。

     途中、機内サービスの際も「隣のお客さまにも何かお飲み物いかがですか?」と声をかけるなど、「なんだか本当にお母さんと2人旅をしているような気持ちで、幸せなフライトになりました」と櫻さん。

     各航空会社の手荷物の取り扱いは基本的に収納スペースに適切に収納できないものは貨物室に預かるか収納棚もしくは座席下への収納を呼び掛けています。

     スターフライヤーの広報担当者によると、今回のCAの対応については、「通常のオペレーションではなく、個人の裁量による判断」なんだとか。同様の事例は過去に数件あり、遺影や位牌、遺骨などを機内に持ち込みたい場合、チェックインカウンターで知らせてもらったほうが、地上係員やCAが「より慎重にケアができる」とのこと。

     ほかの航空会社に取材してみましたが、同じように現場の裁量で対応するとのことで、離着陸時であっても人道上の理由で(遺影などを)抱えてもらうなどして対応した事例があるそうです。とはいえ、あくまでも個別の対応となるため手荷物の取り扱いについてはCAの指示に従ったほうがよさそうです。

    スターフライヤー株は下がってるけれど、話題は沸騰してる。まだまだいけますよ!

  • 那覇線の売り出し開始!コードシェア便にしなきゃなんなかったのか?最近は臨時便までコードシェアしてますが、関空、中部線以外はANAから取りづらくなってますね。値段もSFJから取る方が安く設定されています。
    私も早速那覇線の予約をしましたが、そら旅80は取れない日も。台風による影響が少ないことを願ってやみません。

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