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No.376
直近のソシャゲメーカー各社の決…
2024/02/13 11:02
直近のソシャゲメーカー各社の決算がボロボロです。
ソシャゲ業界全体の衰退が可視化され、市場全体に認識されてしまいました。
ケイブが社運をかけて開発しているメテオですが、正直期待が出来ません。
なぜなら、直近でリリースしたアプリ3本が全て失敗に終わっているから…非常に心配です。 -
No.229
【悲報】ソシャゲメーカー各社の…
2024/02/11 16:53
【悲報】ソシャゲメーカー各社の決算ボロボロになる【コロプラ・グリー・DeNA等】
・コロプラ、第1四半期(10~12月)決算は売上高20%減、4.1億円の営業赤字を計上
・グリー、第2四半期(7~12月)決算は売上高9%減、営業益38%減に
・DeNA、第3四半期決算は営業損失276億円と巨額の赤字を計上
スクエニの決算、最近のソシャゲのサ終続きに納得。コンシューマー(FF16 等)は好調、ソシャゲがめっちゃ下がってるので採算取れてないのから切られていく流れ
ソシャゲは運営維持費が甚大な様です。これから各種コンシューマーに資金が移動する事を考えると…非常に心配です。 -
No.1055
サイバーステップを24年1月の…
2024/02/07 14:28
サイバーステップを24年1月の決算後に遊びで仕込んだら爆益。
子会社である「ブルームズNASDAQ上場」の思惑。
現状、サイバーステップの時価総額は「約38億円」
もし今月中に「ブラックステラ」を問題なくリリース。そしてダウンロード・セールスのランキングで市場にインパクトを与える事が出来れば...「お祭の予感」
こんな「人のふんどしで相撲を取っている様な銘柄」はさっさと切り捨てて、皆で金持ちになろうや! -
No.685
最近の株価上昇は「ブルームズの…
2024/02/07 13:42
最近の株価上昇は「ブルームズのNASDAQ上場承認」の情報漏洩が要因か?
現状、サイバーステップの時価総額は「約38億円」
もし今月中に「ブラックステラ」を問題なくリリース。そしてダウンロード・セールスのランキングで市場にインパクトを与える事が出来れば...「お祭の予感」がするねぇ -
No.857
モデルハウスの来場プレゼント目…
2024/01/28 18:23
モデルハウスの来場プレゼント目当ての投稿者
vs
タマホーム
確かにタマホームの対応は悪手
しかしながら、買ってもいない展示物の粗を探して、メーカー名を晒している投稿者もヤバ過ぎる
投稿者のやっている事は
「寿司屋でトラブルを起こした港区女子」と同
タマホーム側が訴訟したらどうなるのか? -
No.409
令和の覇権ゲー「パルワールド…
2024/01/25 15:13
令和の覇権ゲー「パルワールド」
リリースから5日半で売上本数800万本達成
↓
ツイキャスを開けば半分以上がパルワールド
↓
それに伴い「モイの売上利益が増加」
...してくれれば良
パルワールドの影響で直近のセルランが良いのか?
現在の株価は
「底値圏を推移」「時価総額も約35億と激安」
まぁ、知らんけど… -
No.332
メテオアリーナ、xのフォロワー…
2023/12/18 18:04
メテオアリーナ、xのフォロワー153
もしかして誰にも注目されていませんか?
東方より駄作→赤字拡大
不安材料が増えただけ…非常に心配です。 -
No.445
これがホルダーの知識レベルです…
2023/12/15 07:23
これがホルダーの知識レベルですか?
とても絶望しています。
今後が心配です。
他社IPとは、他社にIPがあるキャラクターやタイトルのことをいい、ゲーム業界の場合は他社の漫画やアニメーションなどの著作権・版権(著作物を複製・販売する独占権)を指すことが多くなっています。
例えばテレビCMなどで、スマートフォンゲームに期間限定で有名な漫画のキャラクターが登場する、といったものを見たことがあると思います。そちらの仕組みとしては、ゲーム開発企業が他社IPである漫画のタイトルやキャラクター利用にロイヤリティを払い、ゲーム内に登場させている形になります。
ひろゆき氏は28日、自身のX…
2024/02/19 13:02
ひろゆき氏は28日、自身のXに「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と題した自身の連載を紹介したうえで、こう書きこんだ。
《PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね。。。》
連載で、《ソシャゲやオンラインゲームは無限に時間を奪うゲームなんです。それに課金だってあります》としたひろゆき氏は、ソシャゲやオンラインゲームの規制に《わりと賛成派》とした。同日の夕方には、自身のXにこう追記した。
《ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる。ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞める時は飽きて嫌いになった時。続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない。ソシャゲの続編はほぼ存在しないです》
「ゲーム好きで知られるひろゆき氏は、ソシャゲで課金しないことを信条としています。練習することで上手になったり、ものを覚えるゲームには肯定的な一方、課金することでキャラクターが強くなるゲームには否定的です。
連載コラムでは、通常のゲームでは30年前の作品でも楽しく遊べる一方、ソシャゲやオンラインゲームは、運営会社がサービスを終了したらまったく遊べなくなってしまう点も問題だと指摘したこともあります」(芸能記者)
ひろゆき氏が「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」と指摘したことに、SNSでは賛同する声が多くあがった。
《これは本当に同感 小学生がソシャゲにハマるのは大きな機会損失。きちんとストーリーの結びがある完結型のゲームならどんどんやると良いと思う》
《ひろゆき好きじゃないけどソシャゲのブランドの話には同意する。俺の中で大半のモバイルゲーをゲームとして認知してないのもあるが》
《分かる。そもそもソシャゲは「ゲーム」ではないと思ってる》
《よっぽど面白いなら続くんだろうけど面白くなるまでに何万積むの?金を積み続けなければ環境が手に入らずただのストレステスト》
今から新作のソシャゲを開発する事、非常に心配です