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No.397 買いたい
2/16 19:23 配信…
2024/02/17 21:21
2/16 19:23 配信 なので 月曜日は あがってほしいなぁ。 ゲームイベント出展もあるので、良いですね。
↓コピペですが。
ゲームサウンドを制御する「CRI ADX」にヤマハの立体音響技術「Sound xR」が採用
2/16(金) 19:23配信
(株)CRI・ミドルウェアは、同社のサウンドミドルウェア「CRI ADX」において、ヤマハの仮想立体音響ソリューション「Sound xR」を標準搭載したことをアナウンスした。
CRI ADXは、ビデオゲーム内で再生されるサウンドを管理/制御する役目をもつミドルウェア(ソフトウェアの一種)。開発者が意図するさまざまなサウンド演出を手軽に実現でき、また家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど幅広いプラットフォームに対応する点が特徴だとしている。
一方のSound xRは、ヤマハが開発したイヤホン/ヘッドホン向けの仮想立体音響ソリューション。独自の研究開発で培われた音響特性モデル(HRTF:頭部音響伝達関数)を用いて、音声コンテンツを自由かつ高精細に空間定位させることができ、一般的なイヤホン/ヘッドホンにおいて360度あらゆる方向の音を立体的に表現可能だとする。本技術はすでに、2月1日に発売されたWindows/PlayStation 5/PlayStation 5用アクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』でも採用されていた。
CRIでは、この度CRI ADXにSound xRを搭載することで、家庭用ゲーム機版/PC版/スマートフォン版のように複数のプラットフォームで展開するゲームタイトルでも、すべてのプラットフォームで同じ立体音響の聴こえ方を実現できるようになると説明。
これまではプラットフォームごとの独自の機能や処理性能の違い、あるいはスピーカーやイヤホンといったゲームプレイ時の再生環境の違いで生まれていた「立体音響の聞こえ方の差」をなくし、さまざまな環境のゲームプレイヤーに対し「同一の立体音響によるリアルな没入感」を提供できるという。
また開発者に対しても、実際の聴こえ方を確認しながらゲームサウンドを調整できるオーサリングツールを提供。「意図した通りの立体音響表現を作品に反映できることにより、クリエイターが制作に集中できる環境を提供し、クリエイティビティや情熱をプレイヤーにそのまま届けられるようになります」と謳っている。
CRIとヤマハは、今回の取り組みを通じて「ゲーム領域での立体音響の標準化」を目指すとともに、今後も技術連携を継続的に行い、ゲームの領域にとどまらずあらゆる音声の体験向上を目指していくとしている。 -
No.854 買いたい
月次良し。 フィスコ …
2024/02/13 18:06
月次良し。
フィスコ 良し。
↓
MonotaRO---23年12月期は2ケタ増収増益、新規顧客の獲得や登録口座数が順調に増加
2/8 15:46 配信 -
No.384 買いたい
アールフォースのことは、さてお…
2024/02/13 12:15
アールフォースのことは、さておきw
過去に、ヤマハは出てますが、着々と
補足資料の今後の成長に向かってますので、正直今までの決算は、あんまり(-_-)
2/9に出てたとは。露知らず。
年安も知らず。
CRI、ゲーム向けサウンドミドルウェア「CRI ADX®」にヤマハの仮想立体音響ソリューション「Sound xR™」を標準搭載
~異なるプラットフォームのゲームでも、没入感の高い立体音響を手軽に実現~
公開日:2024/02/09
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見 正雄、以下「CRI」)は、CRIが提供するサウンドミドルウェア「CRI ADX」に、ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表執行役社長:中田 卓也、以下「ヤマハ」)が持つ仮想立体音響ソリューション「Sound xR」を標準搭載いたしました。
これにより、機器の性能差や仕様の違いによって生じる「異なるプラットフォーム間における立体音響の聞こえ方の差」をなくし、今までのゲーム開発では難しいとされていた、さまざまな環境のゲームプレイヤーに対し「同一の立体音響によるリアルな没入感」を提供することができます。
今回の標準搭載により、音響製品の領域で長い歴史を育んできたヤマハの、精密で高品位な音声技術が、CRIの技術を通してゲームの領域でも容易に利用できるようになります。
この取り組みを第一歩として、今後もCRIとヤマハは両社の強みを生かしながら、あらゆる分野で高品位なサウンド体験の提供に取り組んでまいります。 -
No.369 様子見
補足説明資料の2ページ目を見る…
2024/02/09 12:19
補足説明資料の2ページ目を見ると、アールフォース影響除外だと プラス なので、余程 アールフォースは、アレ だったんでしょう(-_-)
いつまにか、採用事例 増えてるし。前、見た時は、ポケモンのピカチュウ探偵までだった気が。 料金体系見直しもあるので、コツコツ頑張って~ -
No.360 買いたい
テレクサス、昨日でてましたね。…
2024/02/08 12:11
テレクサス、昨日でてましたね。
CRI、オンラインコミュニケーションミドルウェア「CRI TeleXus®」をVR対戦アクションゲーム「ブレイゼンブレイズ」のボイスチャットに提供
~限られたリソースのVR機で、安定した会話によるゲーム体験の拡張へ~
公開日:2024/02/07
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見 正雄、以下「CRI」)は、MyDearest株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 岸上健人、以下「MyDearest」)が2024年にリリース予定のVR対戦アクションゲーム『ブレイゼンブレイズ」のボイスチャットに「CRI TeleXus」(以下TeleXus)が採用されたことをお知らせいたします。
3対3のリアルタイムでのチーム対戦を楽しむブレイゼンブレイズをプレイする際、高度な連携を実現するために必要不可欠なチームメンバーとのボイスチャットがTeleXusにて実装されております。
利用可能なリソースが限られているヘッドマウントディスプレイ型のVR機というプラットフォームにおいて、低遅延・低負荷な音声コミュニケーションを可能にしたTeleXusは、VR空間での高度なゲーム演出とコミュニケーションの両立に貢献いたしました。CRIはこれからも、VRゲーム空間のみならず、技術の力で世界中のあらゆる体験の拡張を目指してまいります。 -
No.356 買いたい
龍が如く8 の全世界累計販売…
2024/02/04 23:48
龍が如く8 の全世界累計販売本数が1週間で100万本を突破 シリーズ最速を記録
は、良いニュース。 -
No.353 買いたい
採用事例をみると、龍が如く7 …
2024/01/23 23:56
採用事例をみると、龍が如く7 に採用されているので 今 CMで放映されている 8にも採用されていると思うのですが、いつアップされますかね?
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No.352 買いたい
ツーファイブ、23年9月期決算…
2024/01/19 12:27
ツーファイブ、23年9月期決算は最終利益200万円と前の期300万円の赤字から黒字転換 CRIミドルウェア子会社でゲーム専門のサウンド制作会社
2024.01.16 11:27
Xには、決算公告もありますね。 -
No.349 様子見
能登地震の被災地空き巣対策に防…
2024/01/17 01:29
能登地震の被災地空き巣対策に防犯カメラ100台設置とか。ここの動画圧縮技術 どうですか~?
つ~か、空き巣するヤツよ。。。 -
No.784 買いたい
好材料になってますし、毎回、増…
2024/01/11 07:42
好材料になってますし、毎回、増加率は上下するとはいえ、増は良いことです。 これから、さらに売上げを伸ばすのですから、まだまだ株価は、、、
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No.769 買いたい
HIKAKIN、世間騒がす“謎…
2023/12/29 07:30
HIKAKIN、世間騒がす“謎のカウントダウン”について説明 「紅白出演」「RIZIN参戦」などの予想を否定も“ヒント”公開
バラが、気になります。
プロポーズ?結婚?就任? -
No.1045 買いたい
そーいえば。今日から、新NIS…
2023/12/28 22:00
そーいえば。今日から、新NISA枠組 が くるんでしたか。 BET に期待。アクスタとか グッズ売上が 楽しみです。
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No.1034 買いたい
平安閣CASITA に デジタ…
2023/12/28 18:33
平安閣CASITA に デジタルサイネージが設置されてますネ~。 誰かの × に upされてます。 平安グループ デカイなぁ。
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No.334 買いたい
記事の内容、抜粋。 メタバー…
2023/12/19 12:22
記事の内容、抜粋。
メタバース関連として思惑のあるCRI・ミドルウェア<3698>は、9月末に同社の子会社であるゲーム用ソフトウェア企画・制作のアールフォース・エンターテインメントを譲渡するなど経営資源の選択と集中に尽力しております。エヌビディアのGPU(画像処理半導体)と同社の事業の親和性から物色される可能性もあるか。 -
No.316 買いたい
ふむふむ。じゃあ、1000台で…
2023/12/04 12:09
ふむふむ。じゃあ、1000台で。
今日の おかしな上げは、これか~。
↓
2023年12月02日19時30分
【特集】グロース市場「年末赤札市」開幕! 爆裂リベンジ相場に乗る8銘柄 <株探トップ特集>
【CRIはゲーム用ミドルウェアをベースに飛躍】
CRI・ミドルウェア <3698> [東証G]はゲーム向けを中心に映像や音声に特化した基盤ソフトウェアの開発を手掛ける。ゲーム開発用ミドルウェアでの大型案件獲得が収益に反映され、23年9月期は営業利益段階で前の期比3.5倍となる3億4400万円と急回復を果たした。続く24年9月期は前期比3%増の3億5500万円と小幅な伸びを予想するが保守的といえ、遊技機向け組み込みソフトの牽引などもあって2ケタ以上の利益成長が射程圏とみられる。ゲーム事業の技術や知見を生かし、エンタープライズ事業の育成に努め、M&A戦略も視野に業容拡大に向け意欲的。また、ヤマハ <7951> [東証P]と協業してゲームへの立体音響技術の普及に取り組んでいる。株価は7月中旬につけた年初来高値1224円をターニングポイントに下値模索局面に移行したが、11月に入って底入れを明示。900円台半ばを軸とするもみ合いで売り物をこなしており、4ケタ台活躍に歩を進めそうだ。 -
No.311 買いたい
と、思ったら、12月も。カンフ…
2023/11/27 17:23
と、思ったら、12月も。カンファレンス。
何もないよりは、良いか。
Indie Developers Conference 2023
2023/11/27
Indie Developers Conferenceは、個人から数人のチーム規模のインディーゲーム開発者を対象としたカンファレンスです。 -
No.310 買いたい
ASCIIから Inter …
2023/11/27 12:09
ASCIIから
Inter BEEで見つけた注目製品、通信とオーディオの融合に可能性
11/26(日) 9:00配信
メタバースは、あとからついてきても 良い。
ほかにも、11月は、 イベントがあったので これから、展示会の様子が upされるんすかね~。
情報発信が、無いよりは。。。 …
2024/02/26 21:47
情報発信が、無いよりは。。。
アールフォースを手放し、こっち側(音響)にシフトしたので、利益には繋がっていると思いたいですね。 説明資料だと、世界の五パーセントの車にテレクサス搭載とか何とか。まー、まだ、先でしょうけど(-_-)
↓コピペ
CRIとツーファイブが映画「鬼滅の刃」の立体音響制作に参加
~前後左右、上からも聞こえる音の再現で、最大級の没入感を~
公開日:2024/02/26
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見 正雄、以下 「CRI」)は2024年2月2日公開のアニメーション映画『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』のドルビーシネマ版の音響制作に参加いたしました。前後左右だけではなく頭上からも音が聞こえる立体音響の技術が生み出す作品への没入感と、縦横無尽に動き回るキャラクターを彩る表現力を体感できます。