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No.42
まあ、サッポロは今の路線を堅持…
2024/01/21 19:45
まあ、サッポロは今の路線を堅持しながら徐々にビール事業にシフトしてゆくのがいいのではと思います。
ドラスチックな方針転換は今までのユーザーを失うリスクがあります。
数字とか計算とかというより、もっと人の嗜好に関係する話しなので、単純ではありません。
イメージ戦略と一言で言います会社、人の心を変えさせることなので、それを行うのは莫大な費用がかかります。
スーパードライの初期の頃の媒体費用ば年間て300億円と聞いてます。これがイメージ戦略です。ここに販促費がプラスされます。
これが家庭用市場の実態です。人の心を買うのは高くつきます。人件費どころの金額ではありません。
それに引き換え、業務用はまだましかもしれません。 -
No.40
人を非難するばかりで自分の考え…
2024/01/21 17:05
人を非難するばかりで自分の考えの記述がほとんどない、キャンキャン吠えるだけ、まぁこんなんも珍しいなぁ
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No.29
ビールの売り上げというのは人間…
2024/01/21 08:41
ビールの売り上げというのは人間の味覚という一番保守的な部分で左右されます。
他社の愛飲者を自社に切り替えさせるのは並大抵のことではありません。ましてや市場縮小のトレンドでありますし。新商品開発、そのローンチング費用は膨大です。サッポロ社が新商品をあまり出さず既存のブランドで勝負しているのはここにあると思います。 -
No.28
昔に比べて、ビール各社の広告費…
2024/01/21 08:22
昔に比べて、ビール各社の広告費販促費などのマーケティング費用は随分減ったと思います。
サッポロは減らしてこの業績なのです。 -
No.27
そのちょっと売り上げ上げるのに…
2024/01/21 08:09
そのちょっと売り上げ上げるのに、かかるマーケティングの費用は半端ないくらい膨大なものです。しかもビールの市場規模が縮小しているし
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No.20
仮にサッポロが不動産を売却して…
2024/01/20 21:42
仮にサッポロが不動産を売却して株主の比例配分で分配しても、3Dに株の買い付けの金額を上回る金額が残るか疑問です。
3Dはどういうつもりなんでしようか? -
No.19
そんな状況で、会社の方針を変え…
2024/01/20 21:12
そんな状況で、会社の方針を変えさせるために、多額の資金を投入しても無駄なことがわからないのでしようか?
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No.18
僕は長年ビール会社てマーケティ…
2024/01/20 21:07
僕は長年ビール会社てマーケティングを担当してきた関係上、サッポロが不動産に見切りをつけて、ビール事業に特化したとしても、そんなに甘くないと思います
3Dのプランはしょせんは絵に描いた餅です。 -
No.16
しかし、3Dもこんな高値で株を…
2024/01/20 20:41
しかし、3Dもこんな高値で株を買って採算取れるのでしようかね。
サッポロより3Dの方がうんと資本効率悪いと思います。 -
No.223
業績も将来の業績見込みも大した…
2023/12/19 20:34
業績も将来の業績見込みも大したことないのに、分布相応の株価を維持してその先には何があるのでしようか?
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No.386
3Dは、長期的な目でとか言いな…
2023/11/13 19:30
3Dは、長期的な目でとか言いながら、去年20%を超える大株主になった富士ソフトの株を売却して、大株主の地位から退いています。
富士ソフトは今、業績が過去最高なのに、何を考えているのでしようか。 -
No.905
3Dが株式保有率を1%上げるの…
2023/10/31 20:50
3Dが株式保有率を1%上げるのに今の株価で計算すると概算で42億円
3Dがサッポロに経営の立て直しを求めてますが、こっちの方が資本効率悪いのでは、と思ったりします。
ビール各社の担当者が日夜必死で…
2024/01/21 19:58
ビール各社の担当者が日夜必死で知恵を絞って試行錯誤してその結果が現在の状況です。
机の上でネットで調べた知識でドラスチックに業績が変わるものではありません。
クリックひとつで変えられるならそんな楽なことはありません。