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No.413
HASP計画で日本全国を網羅す…
2023/11/21 13:07
HASP計画で日本全国を網羅するためには30~40台が必要で、一台につき数千、数万のモジュールが必要。さらに海外に輸出する可能性もあるだろう。正確な規模感は掴めんが、プロジェクトについてくだけでこの小型株に与える影響が大きいことだけはわかる。完璧に底なら買いの案件。
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No.662
確か小室はもう昔の楽曲の知財持…
2023/11/21 10:43
確か小室はもう昔の楽曲の知財持ってないよね。小室ファンは金持ってるかもしれないが懐古主義なおじさんで新曲なんて売れるわけもないし、若者には刺さらない。なんの価値があるんだろう。ってみんな本当はわかっているなかでのチキンゲーム。
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No.402
前回は2021年黒字転換、暴騰…
2023/11/10 21:58
前回は2021年黒字転換、暴騰前に売ってる。いずれにしろ、これによって何かを読み取ろうとしても無駄だろう。
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No.672
だいたいEVかハイブリッドかと…
2023/11/05 17:27
だいたいEVかハイブリッドかという議論が雑だよ。どの地域で、どれくらいの速度でEV化が進むかという戦略が必要になる。時間軸は10年単位で練らなくては意味がない。トヨタの戦略はインフラが整った地域に航続距離を増やしたより高度なEVを本格的に出し、それ以外はハイブリッドで攻める2正面作戦だ。ハイブリッドという強力なカードを持っているからできるトヨタだけの戦略ともいえる。
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No.661
インフラが整い、航続距離が延び…
2023/11/05 16:46
インフラが整い、航続距離が延びるまではEVが本格化しないというのはトヨタも予想していただろう。とりあえずその予想よりも早く市場が伸びていたから少し肝を冷やしたと思うよ。問題はここからの立ち回り方。インフラが整う頃に、全固体電池を実用化してより完成したEV車を出せるかどうかという話。スパートのタイミングは完全に決まった。
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No.416
好調の一番の要因は20年前にハ…
2023/11/04 12:00
好調の一番の要因は20年前にハイブリッドの種を蒔いたからだよ。そして、ほとんどの日本の製造業は一度目のチャンスを掴み慢心するが、その後の変化に対応できないで滅んだ。失敗例が山のようにあるんだからさすがにトヨタが同じ轍を踏むことはない。自ら一度ハイブリッドを育てたタイムスケジュールもわかっているだろうからね。EVが終わったと言うのが一番アホな意見。明らかにトヨタはEVの成功のための要素技術を集めているし、分岐として水素まで見据えているわけだからな。
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No.195
テスラの時価総額を担保してるの…
2023/11/03 16:14
>>No. 167
テスラの時価総額を担保してるのは2035年でEVが市場の半分を占めるようになるという試算の元だからね。いくら現状ハイブリッドで稼いでもその成長力はない。EVが現状、過剰供給、インフラ不足と言っても20年後には解決している。トヨタもEVでシェアを伸ばす道しかない。
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No.184
混乱しているがEVは当然終わっ…
2023/11/03 16:02
混乱しているがEVは当然終わっていない。EV、ハイブリッド戦争というのは結局エネルギー戦争だから、本来簡単に入れ替わらないというだけの話。エネルギーというのは20年、30年スパンで考えるべきものをあまりにも性急に政策的に進めたがために歪みが起こっている。そういう観点で、トヨタの命運は全固体電池が全ての鍵を握っていることに変わりはなない。
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No.134
基礎研究から始めなくてはならな…
2023/11/03 13:35
基礎研究から始めなくてはならない全個体電池は、イーロンマスクの思考方法と相性が悪い。イーロンマスクは今ある物理法則の中で既存の枠組みに囚われない発想で物事を組み替えるのを得意としているからだ。もしイーロンマスクに一泡吹かせるとしたら間違いなく20年近くに渡る基礎研究の賜物である全個体電池になるだろう。しかし、トヨタの基礎研究を一から支える菅野教授ですら2020年代後半の実用化に疑問符をつけるような難問だ。2027年を宣言してしまったというのはとんでもないチャレンジと言えるだろう。出光との協業が実用化のラストピースになった可能性が高い。
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No.974
生成AIの何がやばいって、もは…
2023/11/03 11:28
生成AIの何がやばいって、もはや言語の壁がなくなってしまったことだよね。KIBITの存在価値がなくなった。一夜にして積み上げた技術が無に帰してしまう恐ろしい時代がきたもんだ。
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No.556
2023年、世界のエネルギー消…
2023/11/02 10:25
2023年、世界のエネルギー消費に占める化石燃料の割合は82%で、脱炭素の敵石炭が35.4%でトップだからね。左派系というのは声が大きいが、その声ほど現実は進まない。改良されて脱酸素してる感だしてる石炭や石油がこれからも使われ続ける。自動車業界ではそれがハイブリッドだね。ハイブリッドの需要はまだまだ過小評価されている。しかし自動車業界全体がラッパにつられて動いて、ここまでトヨタにとって美味しい状況が生まれるとはさすがに思わなかった。
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No.2408
まんまとEVの罠にはまったヨー…
2023/11/01 21:55
まんまとEVの罠にはまったヨーロッパとアメリカの既存自動車メーカーは瀕死。自分たちで強みを捨ててEV特化メーカーと戦おうとすれば何も強みなんてない。車種別ブランドをハイブリッドで温存しつつ、EVの技術が成熟したところで大攻勢をかければいい。
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No.2021
全メーカーEVシフトはトヨタの…
2023/11/01 15:32
全メーカーEVシフトはトヨタのハイブリッド独占を決定づけた。もはやハイブリッドに全力参入する企業経営者はいない。トヨタは静かに騒がずこの独占下で利益を追求すればいい。EVで先行者利益を得ているのはテスラだけだから、他の会社はハイブリッドで稼いだ資金力と後出しジャンケンで駆逐できる。
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No.1391
政治的には逆風が吹き荒れるアメ…
2023/11/01 14:03
政治的には逆風が吹き荒れるアメリカで絶好調なのが良いね。自動車産業は政治に巻き込まれているんだが、現実的には政治的なゴタゴタに一番巻き込まれていないハイブリッド最高。
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No.1002
ハイブリッドトヨタって絶妙な立…
2023/11/01 13:39
ハイブリッドトヨタって絶妙な立ち位置だよな。トヨタが強すぎる+2050年にどうなっているかわからん市場だから他社は本気で参入してこない。しかし、全メーカーが全力を出しているEVというのは政策と電池に翻弄されていて不安定。来世の利益ではなくて現世の利益を独占し続けるポジション。EVに関しては蓄えた技術と資金で後出しジャンケンすればいい。ヨーロッパなんてEV押しが滅茶苦茶裏目に出ている。
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No.308
現状、ファナックのロボ部門で協…
2023/10/31 19:16
現状、ファナックのロボ部門で協働ロボが影響与える数字は20分の1以下。産業ロボと比較すればそれぐらい小さいことは最初からわかっていたので数字からは何も読み取れない。展示会で前面に出して育成しようとしてるね~ぐらいしかわからない。まあ細かく分類すれば伸びてるなんてのは誰でもわかってるだろうが。
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No.306
産業ロボと協働ロボの区別ぐらい…
2023/10/31 18:59
産業ロボと協働ロボの区別ぐらいつけましょうよ。堂々と間違えたこと言ったら突っ込まれますぜ。旦那
HASPプロジェクトは2017…
2023/11/21 13:23
HASPプロジェクトは2017年始動の2027年実用化のスケジュール。実証実験には成功、宇宙開発のスケジュールとしては大詰め。そこまで来たからプレスリリース出したんだろう。