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この記事は有益 「長期・分散・積立」を続ければ確実に儲かるのに…株式投資で大損する人が続出する本当の理由 長期株式投資 ★最悪のシナリオは「下落率60%、下落期間3年」 情報通信網が整備され誰もがリアルタイムでマーケットにアクセスできるようになった21世紀型の暴落に対処するためには、2000年以降の暴落を参考にするのが適当でしょう。 具体的には2000年のITバブル崩壊、2007年のサブプライム危機に端を発した2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災、2015年のチャイナショック、2016年のブレグジット決定、2020年のコロナショックです。 100年に1度の金融危機と呼ばれたリーマンショックの下落率は62%、ITバブル崩壊の下落率が64%であることを考えると、直近高値からの最大ドローダウンは概ね6割強となっています。 ★PBRに注目してほしい 歴史をひもとけば、日経平均株価のPBRは0.81倍(加重平均)を下回ったことがありません。リーマンショックで0.81倍、コロナショックで0.82倍、東日本大震災で0.9倍です。 株式投資を続けているとたまに遭遇する、2、3年に1回程度訪れる暴落があります。その際はPBR1倍程度で下げ止まり、その後は上昇に転じています。 つまり、絶望的な暴落が発生した時に想定される真の底値はPBR0.8倍と見通しを立てることができるのです。 大きな暴落が発生するためには、事前に株価が暴騰している必要があります。サブプライム危機とリーマンショックが発生する前の日経平均PBRは2倍を上回っていました。 つまり、事前に株価が高くなりすぎていたがために60%を超える大暴落となったのです。
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ソニーグループは31日、熊本県合志市で取得した土地に、半導体の一種である画像センサーの工場新設を決定したことを明らかにした。スマートフォンのカメラ向けで需要増が期待できるとして、生産能力の増強を図る。 半導体子会社ソニーセミコンダクタソリューションズの清水照士社長が31日の事業説明会で表明した。時間がかかる建屋の建設から着手するという。一方、生産ラインを整備する時期や新工場の稼働時期は明言しなかった。清水氏は「需要動向を見極めながら判断する」と述べた。 ソニーグループは昨年、同県菊陽町の既存工場の近くで約27ヘクタールの土地を取得すると公表し、画像センサー工場の建設を検討するとしていた。今年2月には10ヘクタールを追加で取得し、敷地面積は約37ヘクタールになったという。
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【名証、注意銘柄制度を厳格化 再発は即上場廃止も】 名古屋証券取引所は28日、金融商品取引法や上場規則に違反した上場企業に改善を促す「特設注意市場銘柄制度」を見直し、厳格化すると発表した。問題がある企業の内部管理体制の改善期限を短縮する。改善が認められた場合も、短期間のうちに再度問題が発覚した際にはすぐに上場廃止できるようにする。新制度は4月をめどに実施する。 制度の名称も特別注意銘柄制度と改める。問題が発覚し注意銘柄に指定された上場企業は、1年後の審査までに再発を防止する内部管理体制を整備しなければならない。従来は改善が見られずとも、さらに半年間の猶予と再審査の機会があった。新制度では1年で管理体制を改善できなかった場合は再審査をせず、上場廃止に踏み切る。 審査の結果改善が認められた場合でも、3年以内に再度問題が発覚すればすぐに上場廃止できるようにする。旧制度では最長1年半の改善期間と審査を再び初めから実施する必要があった。名証の竹田正樹社長は「改善した体制を維持できず、同じような問題を再発する事態をけん制する」と狙いを説明した。
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チャットGPTに聞いてみた、、、 質問 いすゞ自動車はインド等新興国で商売して〜中略〜株価はかなり上げると予想するが、君はどう思いますか? チャットGPT曰く いすゞ自動車(Isuzu Motors)は、インドなどの新興国市場で積極的に事業展開を行っています。特に、インドは経済成長が著しく、インフラ整備や物流需要の増加に伴い、大型車や商用車の需要も増加しています。 **いすゞ自動車の戦略と市場動向**: 1. **インド市場での活動**:いすゞはインドでの生産拠点を持ち、現地での製造・販売を行っています。特に、トラックやバスなどの商用車に注力しており、現地の需要に対応しています。 2. **経済成長と物流需要**:インドの経済成長により、インフラ整備が進み、物流需要も拡大しています。これにより、商用車の需要はさらに増加すると見込まれています。 3. **競争環境**:インド市場は競争が激しく、現地メーカーや他の国際的な自動車メーカーとも競争する必要がありますが、いすゞの強みである耐久性や信頼性の高い車両が競争優位性をもたらす可能性があります。 **株価への影響**: - **好業績の期待**:インド市場での成功が業績に寄与すれば、いすゞ自動車の売上や利益が増加し、株価にも好影響を与える可能性があります。 - **リスク要因**:ただし、為替リスク、政治的リスク、競争環境などの要因も考慮する必要があります。これらのリスクが業績に悪影響を及ぼす場合、株価が期待通りに上がらない可能性もあります。 総合的に見ると、インドの成長市場での商用車販売は、いすゞ自動車にとって大きなビジネスチャンスとなりますが、株価への影響を正確に予測するには、上記のような様々な要因を総合的に評価する必要があります。 だそうです。
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デジタル庁の人員を1・5倍に 自治体のデジタル人材確保 マイナンバーカードの利便性向上 企業データ利活用の環境整備を
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これまでラピダスは、必要資金のほぼ全額を国の補助に依存してきたが、政府保証を付けることなどを通じて資金調達の選択肢を増やす。経産省は必要に応じて関連法案を整備し、早ければ秋の臨時国会で法案審議したい考えだ。 「ここで支援をやめればラピダスは終わる」(経産省幹部)――。そうした強い危機感を持つ経産省は、24年度も、例年秋に議論が本格化する補正予算を念頭に追加の予算を要求していく構えだ。半導体支援には過去3年間で総額3.9兆円の予算を計上しているが、その「上積み」を狙っていく。 これに対して財務省は、半導体関連予算の膨張をあからさまに警戒している。 財務省は省庁の中で頭一つ強い。そこが予算出すことを警戒しているということはラピダスがTSMCでも出来ない増産を出来ると豪語している主張を認めないということでしょう。
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今年はやはり、ヤマックスにかけてみます。 下記に三月期の決算短信を掲載します。 あらためて、今後の業績を見直しました。 一部文言省略。 2024年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) 建設業の2024年問題に対し有効活用が期待されているプレキャスト工法の推進も活発になると予測されます。 また、防衛省の2024年度当初予算は前年度比17.0%増となっており、九州・沖縄方面を始め当社の事業エリアである関東・東北地区でも防衛省関連事業が期待される状況下にあります。 熊本県内では、半導体関連産業の集積に伴う産業用地の整備や周辺道路の交通渋滞改善に向けた道路整備等の公共事業投資に加え、関連産業の工場建設や住宅供給等の民間設備投資も多く計画されております。 このような経営環境を踏まえ、当社グループは、建設業界の人手不足や働き方改革に対応できるプレキャスト工法の需要増を見据えて製品供給体制の強化を図るとともに、新設した品質保証室を中心に技術本部や製造部門と連携し、顧客が求める高品質へのニーズにも応えるべく取り組んでまいります。 そのような中、土木用セメント製品事業におきましては、大型コンクリート構造物のプレキャスト化の普及拡大を推進すべく、継続的かつ意欲的な営業活動に努め、国や各地方自治体の防災・減災、国土強靭化の動きにも適宜対応してまいります。また、自社製造品の売上割合増加による利益率の改善を目指し、営業・工場の連携をより一層深め、製品供給体制の強化を図るとともに、製造の効率化と利益率向上に取り組んでまいります。 良いことが続きそうです。 ガンバ ヤマックス !(^^)!
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> 1983(昭和58)年東京大学の歴史の入試問題 > > 参勤交代が、大名の財政に大きな負担となり、その軍事力を低下させる役割を果たしたこと、反面、都市や交通が発展する一因となったことは、しばしば指摘されるところである。 > しかし、これは参勤交代の制度がもたらした結果であって、この制度が設けられた理由とは考えられない。 > どうして幕府は、この制度を設けたのか。戦国末期以来の政治や社会の動きを念頭において、5行(1行30字)以内で説明せよ。 参勤の意味は挨拶・御礼であり、豊臣時代から続く大名たちの自発的行為だった。 関ヶ原の戦い以降、徳川方であることを示すために諸大名は江戸に参府した。 家康も江戸市中に屋敷地を与え歓待した。 大名が徳川家康個人に対する忠誠の証として始まっていた参勤が、家光の頃から幕府の制度として整備されるようになった。 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.kyoto-be.ne.jp/rakuhoku-hs/mt/education/pdf/social0_8.pdf
元請けはベスタス、五洋建設 西…
2024/06/02 07:03
元請けはベスタス、五洋建設 西海・江島沖洋上風力発電計画 「地元発注業務多い」 長崎 6/1(土) 11:40配信 長崎新聞 元請けはベスタス、五洋建設 西海・江島沖洋上風力発電計画 「地元発注業務多い」 長崎 江島沖の洋上風力発電事業を紹介した島田氏の記念講演=長崎市出島町、県農協会館 長崎県西海市江島沖で洋上風力発電事業を計画している合同会社みらいえのしま(同市)の島田茂東社長は5月31日、風車本体の製造や据え付けをデンマークのメーカー世界大手ベスタス、基礎部分の洋上工事を五洋建設(東京)が元請けとしてそれぞれ担うと明らかにした。関連工事や資機材の供給、運転、メンテナンスなどで「地元に発注する可能性がある業務は多い」と述べた。 住友商事と東京電力リニューアブルパワーでつくるコンソーシアム(共同事業体)が昨年末、政府による入札で落札。今年3月末、合同会社を設立した。 計画では、風車のブレード(羽根)が直径236メートル、海面からの高さ約270メートル。世界最大級の出力1・5万キロワットを28基設置し、総出力は42万キロワット。2029年8月の運転開始を目指している。海底ケーブルでつなぎ九州内で売電する。 島田氏によると、ベスタスが海外でブレードやナセル(発電設備)、タワーを製造。五洋建設は海底に着床するモノパイル(土台)や、それとタワーを接続するトランジションピースを設置する。現場の地盤が固いため、支柱を打ち込む一般的な工法ではなく、掘削する工法を採用。事例は少ないが、住商はフランスで実績があるという。 建設基地港は北九州港だが、船舶での輸送時は長崎港を経由し、保守メンテナンス拠点港は西海市内を予定。24年度から約2年かけて元請け2社がサプライヤー(供給元)を選定する。島田氏は「地元企業の基盤を最大限活用する。できる限り一緒にやっていきたい」と期待を寄せた。江島に整備するメンテナンス用の拠点には、温浴施設付き宿泊施設やカフェ、売店などを併設し、島の活性化に貢献する意向も示した。 この日は、海洋再生可能エネルギー関連産業の県内集積を目指すNPO法人、長崎海洋産業クラスター形成推進協議会(坂井俊之理事長)が長崎市内で総会を開催。島田氏が記念講演をした。 すでに今の株価がこれを折り込んでいたらすごいと思う。