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求人情報を見てみますと「募集企業 株式会社ストリームメディアコーポレーション 職種 SM ENTERTAINMENT部門 MD担当 スタッフ 仕事内容 ■コンサート会場などで販売されるグッズの企画、制作 / ライセンスビジネス / 商品輸入、流通 / 在庫管理 / 韓国との連携業務 ・BoA、東方神起、NCT、aespaなど、SM Entertainment所属全アーティストのグッズ企画 ・所属アーティストとのコラボレーション企画(ライセンスビジネス) ・韓国発売商品の輸入~販売 ・日本オリジナル商品・輸入商品の販売実績と在庫管理」 とあります 会社のIRに親会社と競合することはないと書かれてあったように思います(変わったかもしれません) ログミーに取締役兼経営企画部門長の山田政彦氏の 2023年12月期通期決算説明が載っていました(2月 それぞれご一読を
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特約店との取引見直し 自社と顧客の持つ在庫管理を徹底した効果も出てきた。その1つが特約店と呼ばれる専門商社との取引の見直しだ。生産計画では特約店から受け取る受注予測などを参考にする。契約社数を絞ることで商流を把握しやすくし、在庫が膨らむリスクを抑制する。 ルネサスは10年4月に国内市場向けに約30社と契約していた。収益性や受注予測の精度が優れる特約店に絞り、直近の取引は5社前後まで減った。取引を継続する特約店でも扱う製品を絞るなどしてきた。24年9月には新たに半導体商社の新光商事との特約店契約を終了する。 ルネサスが同日公表した24年1〜6月期の売上収益(非経常項目などを除いた非GAAPベース)は前年同期比3%減の7067億円前後を見込む。売上高営業利益率は3.5ポイント減の31.4%とした。柴田社長は「1〜6月期が市況のボトム(底)なのは変わらない。産業機器やモバイル向けは当面顧客の在庫調整が続く」と話す。 ルネサスは次の成長に向けて、半導体を開発する開発環境などソフトへの投資を拡大している。24年2月には約9000億円で米ソフトメーカーのアルティウムを買収すると発表した。各国当局の承認などを得たうえで24年中に買収を完了する予定で、巨額買収に向けて自己資本を蓄積する必要がある。市況変動への抵抗力を保てるかが、次の成長の条件となる。
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ロジザード-急騰 提供する3サービスがIT導入補助金2024の対象ツールに認定 ロジザード<4391.T>が急騰。同社は25日11時、提供するクラウドWMS(倉庫管理システム)「ロジザードZERO」、クラウド店舗在庫管理システム「ロジザードZERO-STORE」、オムニチャネル支援ツール「ロジザードOCE」が、「IT導入補助金2024」補助金対象ツールとして認定されたと発表した。 IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者などがITツール(ソフトウェア、サービスなど)を導入する経費の一部を補助することで、業務効率化や売上向上の支援を行う制度。
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ルネサスの在庫管理はすごいなー
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激しい気温変動が経営のリスクに 東海東京インテリジェンス・ラボの荒木健次シニアアナリストは「(猛暑の時期が早まると)大きなビジネスチャンスが生まれる一方、需要が急増すれば欠品になるし、多く作りすぎて暑くならないと在庫を抱える」と、気温変動の大きさによって企業の在庫リスクが高まると指摘する。 キリンビールは専用アプリを使って生産量を自動予測する仕組みを、サッポロビールは在庫管理のためにAIを使うシステムをそれぞれ導入済みだ。今後、激しい気温変動に対応する動きが広がる可能性がある。 気象庁の5〜7月の3カ月予報では、全国的に気温が高くなる見通しだ。帝京大学医学部付属病院の三宅康史医師は「まだ大丈夫と油断せず、自身の活動予定などを考慮して備えておくことが大切」と話す。消費者も早めの熱中症対策を心がけたい。
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熱中症特別アラート開始 ノジマやビック、はや猛暑商戦 熱中症へのより強い警戒を促す「熱中症特別警戒アラート」の運用が24日、始まる。今年は夏日が続く「暑い春」で、猛暑商戦が早くも熱を帯びている。家電量販大手ノジマでは4月に入り扇風機の販売が前年比2割増の勢いで伸び、日焼け止めやスポーツ飲料も好調だ。企業は気候変動に伴う在庫管理の難しさに冷や汗をかきながらも需要の取り込みに余念がない。 「(寒暖差の)強弱が激しい。体がだるくてしんどいですね」。小雨が降る4月22日午前、JR東京駅近くを行き交う人の額には汗がにじんでいた。
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「熱中症特別警戒アラート」開始 環境省、災害級熱波備え 災害・気象 2024年4月24日 10:15 環境省は24日、災害級の熱波に備えるため「熱中症特別警戒アラート」の運用を全国で開始した。10月23日まで。過去に例のない広域的な危険な暑さを想定。健康に重大な被害が生じる恐れがあるとして最大限の予防行動を促す。 熱中症特別アラート開始 ノジマやビック、はや猛暑商戦 ビジネスTODAY 2024年4月24日 5:00 熱中症へのより強い警戒を促す「熱中症特別警戒アラート」の運用が24日、始まる。今年は夏日が続く「暑い春」で、猛暑商戦が早くも熱を帯びている。家電量販大手ノジマでは4月に入り扇風機の販売が前年比2割増の勢いで伸び、日焼け止めやスポーツ飲料も好調だ。企業は気候変動に伴う在庫管理の難しさに冷や汗をかきながらも需要の取り込みに余念がない。
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と、思ったけど多分これ無いな ECの商品購入を自社の実店舗への誘導に使うことにこだわるはずだから、やっぱりそれぞれの店舗に在庫管理機能が必要になるはず 1週間たっても受け取りが無い場合は、配送センターに逆送するとか、自宅に送り届けるとか、店舗で誰か他人に売ってしまうとか、そういうごちゃごちゃした管理も必要になるはずやな。
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ただ、店舗の倉庫スペースが足りなくなるので、どーすんのって感じだけど…それこそ無駄なものを置かないように在庫管理するんかね…?
Ultralife Corp …
2024/04/27 04:01
Ultralife Corp (ULBI) 2024 年第 1 四半期決算報告ハイライト: 力強い成長と戦略的勝利 2024 年 4 月 26 日金曜日、午後 4 時 05 分 GMT+9 第 1 四半期売上高: 4,200 万ドル 営業利益: 410万ドル 一株当たり利益 (EPS): 0.18 ドル 粗利益率:27.4%に改善 収益増加: 前年比 31.4% 政府防衛関連売上高: 83.4% 増加 商業売上高: 8.6% 増加 バッテリーおよびエネルギー製品の収益: 3,500 万ドル、22.9% 増加 通信システムの収益: 690 万ドル、昨年の 2 倍 連結粗利益: 1,150万ドル、54.3%増加 営業費用: 740万ドル、前年比安定 純利益: 290万ドル(昨年の純損失は30万ドル) バックログ: 9,740 万ドル、TTM 売上のほぼ 60% を占める 調整後EBITDA: 520万ドルまたは売上の12.5% 運転資本: 第 1 四半期終了時点で 7,090 万ドル 負債削減: 第 1 四半期に 50 万ドル以上削減 Q&Aのハイライト Q: 粗利益率の取り組みに関して言えば、これらの戦略的取り組みと比較して、ここでの改善のどれくらいが数量によるメリットでしょうか? A: (フィリップ・フェイン、CFO) 粗利益率の改善は、販売量の増加と戦略的取り組みによって共有されます。 販売量の増加により固定費がより効果的に分散され、粗利が向上する一方、戦略的取り組みにより価格実現の向上にも貢献しました。 Q: ウクライナやその他の国に対する最近の防衛資金について、それがあなたの国防活動のニーズに利益をもたらすと期待すべきですか、それとも最近数四半期に何か前進したことはありますか? A: (マイケル・マンナ、CEO) この資金は防衛部門に利益をもたらすことが期待されていますが、資金は通常最初にプライムに送られ、その後プライムが当社に発注するため、ウルトラライフへの影響が現れるまでに4〜6週間かかる可能性があります。 Q: 年間を通した在庫レベルについてはどのように考えるべきですか? A: (フィリップ・フェイン、CFO) 在庫レベルは発注書と納品のタイミングに密接に関係しています。 同社は在庫管理を最適化するための平準化を目指しており、これが粗利改善に大きく貢献している。 Q: 幹細胞の機会に関する最新情報と、FDA の認証または試験のスケジュールについて教えていただけますか? A: (マイケル・マンナ、CEO) 初期テストは夏の間に完了する予定で、年内の量産発注が期待されています。 同社は引き続きこの顧客に他の用途向けに少量を出荷しています。 Q:ELのリズムをどう考えるべきか。 8,000件の注文? これらの注文はまとまったものなのでしょうか、それともより一貫した流れの始まりなのでしょうか? A: (マイケル・マンナ、CEO) EL の注文の流れを明確に予測するには時期尚早です。 8,000。 その頻度は、Ultralife がサーバーを統合しているか、ケースのみを販売しているか、またサーバーの可用性と顧客の注文パターンによって異なります。 Q: 石油・ガス市場の下落の影響は何ですか? それは末端市場の動向によるものなのでしょうか? A: (マイケル・マンナ、CEO) この減少は市場動向によるものではなく、むしろ第 4 四半期に特定の顧客が買いすぎたため、第 1 四半期の注文が鈍化したことが原因です。 しかし、受注は増加しており、同社はこの分野で好調な年間業績を期待している。