-
No.2615
日本カー・オブ・ザ・イヤーの一…
2017/11/08 22:58
日本カー・オブ・ザ・イヤーの一次選考10ベストカーが決定。
有力候補の日産リーフは辞退。
SUBARU XVは外れた。
売れていたトヨタC-HR、プリウスPHVも10台から漏れた。
10ベストカーの中から、国内有力候補を挙げると、
スズキスイフト、マツダCX-5、トヨタカムリあたりか。
話題のEVは、まだ熟成されていない。
結局、日本での需要よりも、中国の事情だろう。
日本人にメリットあるのは、話題の充電カーよりも、発電能力のある車。
SUVや大型自動車、トラックなどは、普通にディーゼルだろう。
補助運転機能は、便利。
ETC2.0は、まだ微妙。 -
No.3413
Honda 「N-BOX」が2…
2017/11/15 00:30
Honda 「N-BOX」が2017~2018日本自動車殿堂カーオブザイヤーを受賞
そして、RJCカー・オブ・ザ・イヤー、日本カーオブザイヤーはどうなるか?
報道は、EV、AI、自動運転。
世界的、政治的流れが先行しているが、
日産が辞退した今、日本にとって本当に重要な車は何かを見つめ直す機会だ。
注目を集めた、マツダコンセプトカーには、EV、AI、自動運転は語られていない。
時に軽自動車を選び、時にBe a draiverである。
EVを選んでいない。
既存のルールや常識に縛られない車を選ぼう。
人生の、ドライバーになろう。
ホンダN-BOXであり、スズキスイフトであり、マツダCX-5であり。
センチュリーは、旧型のLSを使っている。
理由は熟成されているからだ。
ならば、熟成されたクリーンディーゼルを選ぶ。
キープコンセプト。
変わらないこと、ブレないこと。
ドラスチックな変化ではなく、先代モデルの深化である。
今の流れは、これだ! -
No.2971
スズキ「スイフト」が2018年…
2017/11/15 20:10
スズキ「スイフト」が2018年次 RJC カー オブ ザ イヤーを受賞
EVがどうした、AIがどうした、自動運転がどうした!
日本には、日本のクルマがあることを、世界に示した。
それは、ポルシェ、フェラーリしか成功していない世界だ。
1トンを切るスポーツは、スイフトとロードスターのみ。
なお、ACC、車線逸脱防止機能、自動ブレーキは使えます。
残すは、日本カーオブザオヤー。 -
No.2995
正解を言おう。 それは、深化…
2017/11/15 20:16
正解を言おう。
それは、深化である。
キープコンセプト。
「変わらない」し、「コンセプトにブレがない」
自分の人生の、主人公になろう。
自分の行く道を、自分の意志で選ぶ人になろう。
自由に、積極的に、人生を美しいものにしよう。
既存のルールや常識に縛られない人になろう。
自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。
Be a driver. -
No.3065
EVで、燃料は不要になるのか?…
2017/11/16 21:03
EVで、燃料は不要になるのか?
環境問題から、少なくとも、中国や欧州では、そうあってもらいたい。
野放しにできない。
ただ、ジェット燃料などは、残るだろう。灯油の仲間。
ディーゼルも仲間。
原油から精製されるガソリン、灯油、軽油、ジェット燃料、重油。
限られた資源をバランスよく利用する必要がある。
トロだけ食って、赤身は捨てるなどは贅沢。
ジェット燃料は中国で利用。
残りは、日本で消費。
優れた内燃機関の利用は、日本の使命である。 -
No.3161
欧州は、ガソリン・ディーゼル車…
2017/11/17 21:25
欧州は、ガソリン・ディーゼル車を全廃する。
ボルボ・カーは2019年以降に発売するすべての車を電動カーにするとのことだ。
環境問題は欧州で深刻な問題であり、強い推進力が求められる。
そのためには、まず、インフラ。
ガソリンスタンドを廃止、新規でのガソリンスタンドを厳しく禁止し、EVスタンドに置き換えていく。
供給から断つことで、EV普及を推進。
また、手厚い補助金も必要だろう。
インフラの一新には、相当なエネルギーがかかるが、政府主導での強い意志による推進が求められる。
ガソリン全廃。
一方、日本では、バランスよくエネルギーを消費する。
ジェット燃料や灯油需要は残るため、原油から、重油、軽油、ガソリン、灯油、ジェット燃料を精製し、
ジェット燃料のみ必要とする国に輸出する。
残った燃料は自国で消費。
ガソリンスタンドなどのインフラは、廃止せず、有効に利用することで、無用なエネルギー需要を抑止する。
日本には日本の役割がある。
2分化すると思う。
EV普及、CO2削減は、欧州、中国の推進にかかっている。
私は、発電能力のある自動車、熟成されたエンジン、しばらくは、ディーゼルに乗るつもりだ。 -
No.2025
車は、未だに、ドイツ、フランス…
2017/11/19 21:55
車は、未だに、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、アメリカ、日本、スエーデン、韓国
成熟国の産業。
スマホがこれだけ進化しても、ナビゲーションシステムは残っている。
自動運転技術もレベル5には壁があり、それが可能なら、
いずれ、人型ロボットが、MTのクラシックカーを自動運転する時代がくるだろう。
複数台保有する場合、車毎に自動運転オプションは不要。
運転手ロボット1台で、リムジン、軽自動車、ハーレー、小型船舶まで運転してくれる。
ただ、そのような時代になっても、レベル2の基本性能は残ると思う。
レーダーやカメラなど。 -
No.2047
相撲での暴力は許されるのか? …
2017/11/19 22:02
相撲での暴力は許されるのか?
礼儀や上下関係を重んじる習慣を、日本の悪しき習慣と言い切ることはできない。
アントニオ猪木の平手までなら、許容できる。
指導は大いにあってしかるべきだが、酒の場でやるべきではない。
しらふが前提だ。
であれば、大事には至らなかっただろう。
そのへんの教育がなっていない。 -
No.2138
EVや自動運転は、20年先だと…
2017/11/19 22:32
>>No. 41086
EVや自動運転は、20年先だと思う。
インターネットをはじめたのが、1995年。
いろいろ浪費して、結局20年かかった。
EV普及には、まず、火力発電所を廃止するだけのエネルギー革命が必要だ。
ガソリンスタンドなどのインフラをEVスタンドに置き換えるだけでも相当なエネルギーが必要。
そして、車一台充電する電力量は、1家庭で消費する電力の2日分。
時速200kmを2時間で消費してしまう。
EVには莫大な補助金が必要で、しわ寄せは、ガソリン車への重税によってまかなうことになる。
どうしてそうなるかというと、一般人が、EVにメリットを感じないからだ。
VIPは、長く使われてきた、信頼できるシステムやインフラを利用する。
本気で替えるメリットを感じるかどうか?
従って、欧州や中国のEV戦略はたぶん、短期的には失敗するほうに一票。
この筋書きに、ビジネスチャンスが隠れている。 -
No.2002
日本カーオブザイヤー。 日本…
2017/12/11 21:55
日本カーオブザイヤー。
日本を代表する車に、ボルボXC60が受賞。
審査員のみなさんは、いいクルマを選んだ。
安全性は文句なしの、SUV。
パワートレインもバリエーションがあり、EVへの取り組みもいい。
いいクルマを選んだけれど、日本カーオブザイヤーであることの意義は不明。
世界のいいクルマを、日本人が選ばなくてもいい。
ワールドカーオブザイヤーでもいいし、北米SUVオブザイヤーでも良くないか?
日本の賞である意義がわからない。
目の肥えた審査員が思い思いの多数決で選べば、そういう結果になる。
コーディネイターとかいないだろう。
消費者の目線も足りない。
続けるようだと、日本人の心から離れた賞になる。 -
No.741
CX-8 評判上々。 乗…
2017/12/18 23:06
CX-8 評判上々。
乗り心地はボルボXC60と同等か、シーンによっては上回る。
大きいほうが有利なのだろう。
ボルボやBMW、日産と同じ、モービルアイカメラを搭載。
PCでいうと、グラフィックボードくらい重要な機能で、
今や、イスラエルのこのメーカーか、スバルのアイサイトの2択。
盲点としては、夜間を猛ダッシュで横切る自転車に対応できるかどうか。
検知すらできないと思う。
歩行者とか、昼間とかじゃなくて、自転車で夜間の対応。
これができているメーカーはあるのかどうか?
細かいけど、そういうところ。
レーンキープハンドルアシストや、ACCも、
97%まともに動き、信頼しきったところで、3%のケースで裏切られる場合。
過信しないでくださいと言われても、中途半端に優れた自動運転ほど、裏切られた時のショックは大きい。
だから、100%でなければ、雑なほうがいい。 -
No.2347
ここで特定のクルマを書き込むと…
2017/12/29 20:53
ここで特定のクルマを書き込むと、削除され、IDも投稿不可にされる。
スポンサーの問題とかあるのだろう。
まあ、本当に必要な人は、価格COMを見るだろうから、余計な書き込みともいえる。 -
No.2351
最終日はダレて終わった。 1…
2017/12/29 20:54
最終日はダレて終わった。
11月に天井をうち、最近TOPを形成したので、しばらくダメだろう。
節分まで。 -
No.2376
理由は別かもしれないが、ガイド…
2017/12/29 21:05
>>No. 151182
理由は別かもしれないが、ガイドラインに抵触したとのこと。
思い当たるのは、特定の商品を書き込んだのと、北朝鮮を悪く書いた。
スレ違いの投稿もよくしているけれど、ちょっとしたコーヒーブレイク、寛容さに欠ける。 -
No.226
クロカンはデザインが魅力。燃費…
2017/12/29 21:11
>>No. 3319
クロカンはデザインが魅力。燃費、スペース効率、98%の舗装路走行を考えると国内では当然の結論。
ランクル、ハイエースの魅力は海外でのリセールバリューの高さ。
クロスオーバーでは、マカン。
マツダも長くのれば、価値が出る可能性あり。
例をだせば、昔のコスモ。今2000万円だ。 -
No.2196
まずクルマ。 そして、趣味。…
2018/01/19 23:13
まずクルマ。
そして、趣味。
金は投資ではなく、働いて稼ぐ。それが、一番堅い。
稼いだ金は、消費。
子供に金を残さず、死ぬまでに、使い切ろう。
規約違反で投稿ができなくなって…
2017/11/08 19:54
規約違反で投稿ができなくなっていたので作り直した。
2000年からずっと使っていたIDだったのに残念。
特定のクルマの書き込みがNGだったのか、選挙の投稿がNGだったのか、不明。
以上、では!