-
No.142
名古屋人が名古屋は住みやすいと…
2024/05/29 11:44
名古屋人が名古屋は住みやすいと思う感覚は
アマゾンの奥地にいる原住民と同じ
他の世界を見たことがない -
No.133
不人気の理由? 経営に活力がな…
2024/05/29 04:56
>>No. 125
不人気の理由? 経営に活力がないからでしょ。
東証のお達し”資本コストと株価を意識経営”が出て以来、これに前向き対応しようと
する企業は、ROE向上、増配、自社株買い、優待新設などを打ち出している。
もともと鉄道会社安定している割に、成長力に欠ける。配当も安い。
しかし例えばJR東日本を見てみろ。鉄道以外の利益拡大を目指し積極的に
動いてる。
しかし名鉄はどうだ、何か目立つことやってるか?
近頃、ドラゴンルートがクローズアップされてるが、ほかに比べりゃインバウンド需要も線が細い。
そうガツガツせんでも昨日、今日、明日の飯が食えりゃいいがね。
昭和意識の抜けない会社、それが名鉄。 名古屋市民は自分のことだと思ってる。 -
No.205
私もさすがに損切った。600株…
2024/05/28 23:39
私もさすがに損切った。600株で損失16万。
もう下がるだけ、下がれ! 900円台には数年戻らないだろう。 -
No.130
JR東日本は金融に進出、西日本…
2024/05/28 23:34
JR東日本は金融に進出、西日本は万博期待、九州はインバウンド客。
いずれも株価は回復傾向。
田舎電車、名鉄は今日も活力なし。 -
No.129
ええんだよそれで、茹でガエルに…
2024/05/28 23:25
-
No.103
Re:良い材料には素直に反応して欲し…
2024/05/28 12:11
>>No. 101
株主数もそんなに多くないし、継続制限、300株からとかやってもいいと思うがやる気無し
取引先の博物館とか水族館の招待券とかここらしくていいのだが。
株価を意識しない経営がモットー。 -
No.98
しかし、抑えつけたうえでシコシ…
2024/05/28 09:36
しかし、抑えつけたうえでシコシコ買い集めているようにも見える。
板は厚いが、値動きは小さい。怪しい! -
No.95
そもそも8年前(2016年)と…
2024/05/28 07:07
そもそも8年前(2016年)と株価は同水準にある。この間、日経平均は倍以上
になっている。確かにコロナによる業況悪化は想定外だったろう。
しかし乃村の経営者はこの間、何をやってたんだろう。爪を研いでいただろうか、
種を撒いていただろうか。昨日、今日、明日の飯の心配だけしてたに違いない。 -
No.93
わしは去年マレーシアに旅行した…
2024/05/27 23:44
わしは去年マレーシアに旅行した。クアラルンプールには、すでにららぽーと、ニトリ、ドンキ、ダイソー、一風堂、まねき猫と多くの日本企業が進出している。
海外進出、M&Aは成長戦略の基本。動きが鈍い。
機関の仕掛けはあくまで買い集…
2024/05/29 13:38
機関の仕掛けはあくまで買い集めと見る。
¥800以下はいくら会社が無策であろうが買い。
業況回復、配当から考えばそう長くは低迷しない。ただし一気に買うのはいかん。100株ずつマメに拾うべき。