-
No.2831
日本は、コロナ自体の影響は他国…
2020/06/12 10:55
日本は、コロナ自体の影響は他国と比したら大きくない。
だから、アメリカほど下げてもいませんね。 -
No.391
visionクーペ、rxvis…
2020/06/07 23:01
visionクーペ、rxvisionを超えるデザインを形にできるメーカーなどこの世に存在しない。それを、市販車の価格で実現してくれるマツダ。
個性がないとか、どれも同じ顔だとか、マツダ地獄だとか、言いたい奴には言わせておけばいい。2%の人間にはマツダは代替不可能な世界観を持ったメーカーなんだよ。 -
No.359
ビジョンクーペ、実車化してくれ…
2020/06/07 12:21
ビジョンクーペ、実車化してくれないだろうかなあ。
あれで、DJ KAWASAKIでもかけながら首都高を流したい。
どこのメーカーも車が家電化していくばかりで、本気でスタイリングを意識した車は作っていないから、マツダしか選択肢ない。
コロナバブルでビジョンクーペ乗りたい。 -
No.333
日本はアメリカ、欧州に比べて、…
2020/06/07 08:17
日本はアメリカ、欧州に比べて、それ程コロナの影響が少ない。
相対的にだぶついた金が日本株に流れてきているのではないか。 -
No.318
ディーラにGJアテンザの点検に…
2020/06/06 17:37
ディーラにGJアテンザの点検に行くが、店員は割と無愛想だ。
しかし、必要以上に売り込まず、ほしい人は自分から見に来るというかんじなんだろうな。私もシナリやタケリがリリースしたときに市販車でこんなデザインの車を販売する事に驚き、マツダ自体はあまり知らなかったが急激に惹かれた。
マツダに乗る人、マツダが好きな人は、ディーラの接客なんかにはあまり興味がない。日本の他社と比較する車がないから。整備がきちんとされていれば良い。
通販強化はバイネームで買いに来る商品を売るなら良い流れなのかもね。 -
No.50
>ところでそんなロングノーズシ…
2020/06/04 12:38
>ところでそんなロングノーズショートデッキのデザインのRX-VISIONの長~いフロントノーズの中に何が納まっているとおもう?
>ロータリー?直6?
>あの長いフロントノーズの中にはマツダファンの夢が入っているんだよ。
ロータリーも直6もよいですが、
EVスポーツで、レンジエクステンダー搭載車出だしてほしい。 -
No.1058
マツダの車作りは本当に真面目だ…
2020/06/03 12:33
マツダの車作りは本当に真面目だと思う。
デザイナも、設計も製造もそれぞれのエンジニアが研ぎ澄ましたものを作ろうとしていて妥協はない。
車イベントで、お姉チャンを並べて誤魔化すのではなく、技術者に語らせる姿勢とかはすごく好きだな。
座席についた時の包まれ感、路面を感じるフィーリング。人馬一体感、降りたときに振り返りたくなる秀逸なデザイン。
日本のどのメーカーもマツダにはついてはいけない、こんな車の企画決裁を通せない。 -
No.986
コロナで車需要が落ちるというが…
2020/06/03 00:22
コロナで車需要が落ちるというが、実際は公共交通機関が無力化されたに等しい。
自家用車のほうが、対コロナ観点では、安全に目的地に到着できる。
バスや電車、飛行機を使うツアー旅行などは集団感染した際の賠償とかイメージダウンリスクが高すぎて今後半世紀くらいは日の目を見ないだろう。
しかし、映像や、WEB会議や通販で大概のことができても、遠隔の観光地や景色を直に見たい、楽しみたいという願望を持つ人は人類の中に一定数いるであろうから、従来車に乗らなかったユーザが車を買うまたは、借りる機会は増えそうにも思う。 -
No.978
電気自動車を各社が作るようにな…
2020/06/02 23:45
電気自動車を各社が作るようになると、コモディティ化するのをマツダは知っているんじゃないかな。バッテリはどこも差がつかず。モーターも差別化しにくい。
だから、一般的な電気自動車ではなく、内燃機関を模した味付けをして、マツダならではのフィーリングにしたり、わざと音を鳴らしたりしてる。
ロータリーレンジエクステンダー自体は、エンジンを通常の内燃機関より小さくできるというメリットがあるので、差別化できる。
発電用内燃機関は、電気自動車が、即充電できない特徴がある以上、長距離ドライブするユーザには必ず必要になる。 -
No.880
マツダの魂動デザインは秀逸で、…
2020/06/02 05:49
マツダの魂動デザインは秀逸で、他社にはこういう造形を市販車で出す会社はない。
しかしMX30については、どうしちゃったのかと思う。
電気自動車だから目立たせたかったのかもだが、cx30のままのデザインで出すほうがきれいだし。
車を白物家電みたいなデザインにしないのがマツダの良いところだったのだが、、、。 -
No.472
ロータリーにしろ、スカイxにし…
2020/05/29 12:09
ロータリーにしろ、スカイxにしろ、他社で不可能な内燃機関技術に、最高のデザイン。EVも出るしこんな時価総額であるはずがない。
-
No.120
レンジエクステンダーありの、低…
2020/05/26 20:28
レンジエクステンダーありの、低価格EVは魅力的ですね。
普段はEVとして使い、長距離はレンジエクステンダーで補給を繰り返して対応できますね。
マツダのデザインは世界一。 シ…
2020/08/04 12:02
マツダのデザインは世界一。
シナリやビジョンクーペを生み出し、人馬一体のフィーリングをフィットさせる。
乗るときのわくわくや、降りたあとに振り返りたくなる感覚があるから、長く乗っても飽きが来ない。
良い車を作ると思う。それだけに、あまり買い替えはしないため、利益が上がらないことも。
ドライバーファーストのいいメーカーだと思うよ。