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No.475
週末のインスタの登録数の企業急…
2024/05/28 08:30
週末のインスタの登録数の企業急上昇ランキング見てると、2位→4位→9位→10位と40周年感謝祭のユニクロより上位を維持し続けてる。バタフライ動画のバズりがなくなった昨日でも15位のユニクロを上回ってるしなあ。
4QにSNSの登録数が増えたスパイラル効果がでできるんじゃないかと思ってるんだが。
https://instagram.userlocal.jp/?page=1&ranking=enterprise&sort=trend -
No.474
Re:去年売上下方修正してるよ
2024/05/28 07:56
>>No. 472
まあ、そうだが。
一年前の売上を見直してみると、3Qが108.1%、4Qが102.9%とプラス成長していて、期初予想で年106%を出しても、そこまで過剰な予想でもない。
今回の下期115%も実現するかは分からんが、会社側は何かの根拠があるんだろ。
SNSの影響力は再生アルゴで登録数以上に伸びるから、そろそろ売上の数字にあらわれてくる頃だと思うが。 -
No.471
広告費削減が一巡する下期の会社…
2024/05/27 20:12
広告費削減が一巡する下期の会社予想の売上は115.2%だよ。
決算説明会で社長も「集客の要としてSNSが機能しているため、Webマーケティングコストを少し削減しても、想定よりも売上をキープできたことが増益の要因になったのではないかと分析しています」と言ってるしなあ。 -
2024/05/27 01:34
>>No. 463
2023 1Q 2Q 3Q 4Q
広告増減 15 -88 -109 -129
昨対売上 101.3 93.1 95.0 93.7
2Qから4Qにかけて毎期2000万広告費を削減してるな。
1Qから2Qで103百万削減して8.2ポイント昨対比が悪化しており、百万削減で0.08ポイントの影響がでてる。これで昨対比を補正すると
1Q101.3→2Q100.1→3Q103.7→4Q104.0
4月月次95.6は、今1Q広告費を4Qと同じ66百万としても149百万削減されているから11.9補正して107.5になる。
新店3が乗っかてるし、まあこんなもんだろうな。
これでper10倍まで売られてるんだから、資料の出し方が悪いな。 -
2024/05/26 15:51
>>No. 461
バタフライテーブル704万で過去最高を更新した。登録数が激増してるから再生数が増えるのは自然だ。
しかし、広告費削減してるとはいえ登録数激増の割に売上昨対比が増えない。でも利益だけ増えているってのが不思議だった。
四半期毎の広告費と月次平均(閏年補正後)を一覧にしてみたが、広告費は年間を通して減少している。それに対して売上の昨対比は横ばいだから、実質的に売上が増え続けており、だから利益が増え続けている。
今1Qの広告費が前4Qと同じ66百万なら広告率30.7%で更に減少している。4月月次は95.6%だから、倍率は3.11倍と前4Qよりも拡大している。
実際の広告費は繁忙期の4Qより更に減らしていると思われる。結論としては、広告費が一定なら売上は増え続けてるんだよ。
2022 1Q 2Q 3Q 4Q
広告費 200 192 181 195
2023 1Q 2Q 3Q 4Q
広告費 215 104 72 66
広告率 107.5 54.2 39.8 33.8
売上 101.3 93.1 95.0 93.7
倍率 0.94 1.72 2.39 2.77 -
No.461
Re:インスタは企業急上昇2位まで来…
2024/05/25 10:46
>>No. 452
インスタのバタフライテーブル動画が644万再生まで来た。推し活棚700万再生抜いて過去最高を更新しそう。
企業の登録数急上昇ランキングもスタバを抜いて2位をキープしてる。インスタ・TikTokともに登録数は年20万人ペースで増えている。新規登録は顧客予備軍だよ。
昨日のモーサテで、米の若者向け低価格コスメがインフルエンサーとコラボしたTikTokマーケティングで売上を年7割増やしたとやっていた。
スリコもコナンコラボしてるんだから、サンリオコラボでもポケモンコラボでもすればいいのに。それだけポテンシャルがあるってことだが、インスタ103万・TikTok27万を活用しきれてない。
前に書いた平野紫耀はインスタ425万登録だから、3%が2万の家具買えば売上25億になる。加えて登録数が増えて有利になるのにな。 -
No.452
インスタは企業急上昇2位まで来…
2024/05/24 08:56
インスタは企業急上昇2位まで来て、バタフライテーブルが395万再生になったな。過去最高の推し活棚600万再生を抜く勢いだ。
1ヶ月前ののーびるキッチン棚も544万再生と歴代2位だったが、登録数増によって顕著に再生数が増えてきてる。
TikTokの登録もユニクロ27.7万、ロウヤ26.5万とユニクロに迫ってきている。
SNSはストック型ビジネスだから首都圏出店で更に加速すれば、広告費削減前の売上も期待できると思うな。 -
No.450
インスタも103万人になってユ…
2024/05/24 00:28
インスタも103万人になってユニクロと並んだ。昨日のバタフライテーブル動画は1日で300万再生された。
新規会員数は1Q6.1万人→ 2Q5.1万人→ 3Q4.3万人→4Q6.1万人と、2Qから広告費削減して減っていたのが、4QはSNSのバズりで増加に転じた。
SNS戦略の効果がじわりと出てきている。
再生数増→登録数増→再生数・会員数増のスパイラルに入ってるな。 -
No.439
PER10倍は安いわなあ。昨年…
2024/05/23 10:49
PER10倍は安いわなあ。昨年1Qの赤字もあって、三か年計画見るとようやく意識が変わってきた感じでないかな。
商品開発力はあるんだから、店舗を増やして認知度あげていけば売上はついてくると思う。 -
No.434
Re:日本でさえ最北が千葉にしか倉庫…
2024/05/18 19:36
>>No. 432
アメリカAmazonは倉庫までやってます。アメリカの倉庫に送っておけば発送までやってくれます。日本Amazonと取引あるんだから、商品ページとかのノウハウはあるだろうし、価格は2倍でもええんでないのか。
日本は人口減少なんだから、海外進出は必須になってくるよ。アメリカで成功すればヨーロッパもいけるし。
今回は初の3カ年計画で最大24店舗、増配、ROEとこれまでにない取り組みとなっている。経営が変わって来てると思うな。 -
No.429
決算後の週末に社長が見るかもし…
2024/05/17 23:45
決算後の週末に社長が見るかもしれないから、要望を書くが。
・DOCODEMOを撤退して、その人員でアメリカamazonで輸出を手掛けて欲しい。こじんまりした機能性家具はアメリカでは高くしても需要があると思う。
・ Number_iの平野紫耀とスポンサー契約して欲しい。顧客層とマッチしているし、平野モデルの家具を出せば売り切れる。立て看板を店舗の置けばファンのフォトスポットになると思う。 -
No.428
上期は155円、下期は150円…
2024/05/17 23:25
上期は155円、下期は150円で想定してる雰囲気だな。
モーサテで年末145円て言ってたから、下期は差益がでるんでないかな。 -
No.391
3Qからの値上げにより4Qの客…
2024/05/16 06:45
3Qからの値上げにより4Qの客単価は昨対比で4%向上した。そのため、円安進行にも関わらず粗利率が粗利率が50.8%に上昇。輸送費も4Qは0.9億削減している。地味に改善効果がでてる。
1.3億の広告費削減後で4月月次95.6%と3月の94.1%から上積みされた。中計の売上増は、四季報に前に書かれていた大型店に着手するって事だろうな。増配に踏み切ったのは手応えがあるのだろう。
驚いたのはアプリダウンロードの3Q比で+46万。インスタ+6万、tiktok+7万、会員数+7万に比べて飛び抜けてる。何年もやって104万だったのが3ヶ月で+46万だよ。
出店で既存会員がアプリを入れてアクティブ会員が激増したってことか。首都圏出店でも同じ効果が出ると思うな。
3月末でJPモルガンが2%持っ…
2024/06/03 19:37
3月末でJPモルガンが2%持ってるね