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No.779
Re:PBRは、経営者の成績表という…
2024/06/01 12:03
>>No. 778
そうなんですが、PBR0.6から10%程度上げるだけなら増配や自社株買があると思いますが、1.0に近づけるとすれば技術革新に基づいた中期計画しかないと思います。
近い将来のいちばんのリスクは電動化の遅れよりも、厳しくなる排ガス規制で馬力が大幅に下がる対応でしょう。先日のワークショップでトヨタのCTOが説明していました。
決算発表の質疑応答で、次期CX5に排ガス規制対応と効率化を兼ね備えたエンジンとマツダ製HEVの組み合わせを導入することが触れられていましたが、さらに踏み込んだ具体的な内容と導入スケジュールの説明が必要でしょう。
しかし、これはトヨタがすでに公表していますので、これでも1.0は無理だと思います。
つまり、経営陣にはコマがない状態ではないでしょうか。 -
No.777
https://www.yom…
2024/06/01 09:55
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240601-OYT1T50007/
週明けになにもなければいいが。 -
No.775
それはよかったですね。 再…
2024/06/01 07:56
それはよかったですね。
再度申し上げますが、度重なる変質者のようなつきまといは気持ちが悪いです。
はっきりと申し上げときます。
また、これは罪になる可能性もありますのでご注意下さい。。 -
No.772
Re:>商船三井の2日間で150円…
2024/06/01 07:19
>>No. 768
最後にお答えしておきますので、変質者のようにもう私に関わってこないでください。
理由は単純で、気持ち悪いです。
ニュースでLINE投資詐欺の問題がでるようになって初めてその存在を知りました。インスタのある投資広告からLINEに入ってみました。
そのLINEにたまたま商船三井と富士通とウェルスナビが紹介されていたので、興味半分で買ってみたら翌日たまたま上がっただけのことです。
このサイトが詐欺なのかどうかわかりません。
以上
>><a href="yjfinance://symbol?code=9104.T">商船三井</a>の2日間で150円の上げに過剰反応する人がいるけれど、これは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>の今日1日の上げ率同等なんだよな。
>
>●後出しで二日で3パーセントの上げを報告する意味は何ですか? -
No.765
商船三井の2日間で150円の上…
2024/05/31 22:12
商船三井の2日間で150円の上げに過剰反応する人がいるけれど、これはマツダの今日1日の上げ率同等なんだよな。
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2024/05/31 13:42
>>No. 736
商船三井を買うためにマツダをトントンで売ったと書いたのは事実。
幸運にも翌営業日に150円抜けた。
その日のマツダ株は1600💴未満でした。
また商船三井を売ればマツダ株を3倍買えます。
それだけ言っておきます。
買ったとも買わなかったとも言いません。 -
No.726
4Q生産中断してまでCX90の…
2024/05/31 12:23
4Q生産中断してまでCX90の品質改善に取り組んだ勇気は素晴らしいが、昨年末時点で北米在庫が潤沢にあったからできたとも言える。その意味ではマツダに運が向いていた。
さてCX90より先行して不具合が明らかになっていたCX60について同じような改善活動ができなかったのは米国のような在庫販売でなく受注してから生産する仕組みだからだと思われる。
しかし、ブランド、特にCX60で初めてマツダを買った高額車ユーザーの囲い込みを考えれば米国と同じことをやるべきだったのではないか。
国内販売は所詮月3桁。販売休止期間ができてもその方が長い目でプラスだったと思う。 -
No.720
4QのCX90販売は3300台…
2024/05/31 11:17
4QのCX90販売は3300台前後、4月も3600台。
4Qはボルチモアでの事故、生産中止があったにもかかわらずだ。
つまり、年末時点で在庫が潤沢にあったと言うことになる。
4月10日のコメントは昨年末の在庫過剰推測を追認しただけ。 -
No.708
Re:>次の注目は明日の国内販売と…
2024/05/31 09:20
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No.703
次の注目は明日の国内販売と明後…
2024/05/31 09:14
次の注目は明日の国内販売と明後日の米国販売
米国
CX90は4Qの品質改善のための生産中断が大規模だったことは4月生産台数8999台から見て明らか。
つまり今年5月は在庫不足だったと言うこと。
前年は発売初期で2000台強とまだ少なかったものの、在庫不足で前年クリアは大きくないだろう。
一方でCX9がなくなったことと最量販CX5の落ち込みをCX50でリカバリーした上で上乗せできるのかは微妙。
国内
CX60は昨年5月の段階で既に900台未満に落ちていたため更なる前年ダウンは小さいだろうが、CX8がなくなったことは大きく不調は継続しているものの思われる。 -
No.697
Re:生産台数を見た感想 ◯CX50…
2024/05/31 08:10
>>No. 681
次の注目は明日2時自販連のメーカー別国内販売発表だが、最注目は明後日の北米マツダの車種別米国販売発表。
米国
CX90は4Qの生産中断が大規模だったことは4月生産台数8,999台で明らか。その影響で5月は期待できない。前年の3,000台弱レベルか!?
最量販CX5の落ち込みがどの程度で収まるか。
CX70の本格化は今月販売からだろうから来月から。
CX9の3.349台がなくなるので総台数は厳しいが、CX50が前年3.685台からどこまで増やしてリカバリーできるかだ。
国内
相変わらずの前年ダウンだろう。
CX60は昨年5月の段階で既に900台を切っていたのでダウン幅は大したことないが、CX8の1,248台がなくなるのは大きい。 -
No.681
生産台数を見た感想 ◯CX50…
2024/05/30 17:32
生産台数を見た感想
◯CX50初の1万台突破
◯CX90過去最大だが、ポイントはそこではなく品質改善のために4Q生産中断した勇気
△但しCX60ユーザー対応は???
✖️最量販CX5の生産減少小さくない -
No.679
3社の社長と開発責任者のプレ…
2024/05/30 17:11
3社の社長と開発責任者のプレゼンを昨晩見た。
トヨタデザインは大嫌いだけど長期投資はTで正解だと納得。
大逆転するにはRE-EVでなくスカイX改を期待したい。 -
No.671
Re:CX70発売スタートから2.9…
2024/05/30 13:53
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No.626
明日は4月生産台数の発表です。…
2024/05/29 22:15
明日は4月生産台数の発表です。
昨年4月はCX90が6,339台生産されています。
CX90は2023/2から販売実績が出ていますが、3ヶ月目の4月に6,339台生産され、5月から販売台数が4桁2,281台でした。
CX70も2024/2から販売実績が出ていますので、同じような動きだとすれば4月生産は7,000台は期待できるのではないでしょうか。
それは3列より2列の方がマーケットが大きいからです。
期待しましょう。
ちなみに生産台数はベスト3しか公表されないので、CX60の生産が明らかなのは昨年4.8.9.10のみです。 -
No.617
マツダだけでは販売台数が少なく…
2024/05/29 13:23
Re:Re:Re:PBRは、経営者の成績表という&amp;hellip;
2024/06/01 15:00
RE-EVはトランスミッションを持たないシンプルなPHEVです。
現時点ではユニークです。
但し、MX30の販売台数は月50台レベルと小さく、これでは2RE等への進化もままなりません。
その意味ではトヨタの一部車種に使ってもらってビジネス的にバイアブルにするしか手がないのではと思います。
トヨタに売ったからと言って、たとえば1REを売って2REはマツダユニークに保てば、マツダらしさを維持してブランド力を強化することも可能でしょう。